やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

W111 280SE 3.5クーペ

w111 ku-pe

w111エンジン

例のクーペから取り外したエンジン。

シリンダーヘッドだけはOHしようと思ってるんですが・・・ まだまだ手付かず。。

今のところ調子は良し。。


デスロータ

しかしデスビASSYとプラグコードに問題あり。。コードはともかく、デスはシャフトにガタが出てタイミングがでない。こんなガタ直せないんで丸ごと交換。。シャフトの真ん中のスポンジにオイルを注油するようになっています。。W108やW113、W126、R107も全部一緒。時々はオイルを染み込ませましょう。。


パルス

このポイント表面が荒れてたり、カムに当たる部分が消耗してたら、台座部分 〔 左のプレデターの槍みたいなやつ 〕 を曲げたりして微妙に調整したりもしますが、間違えたらカムに掛からなかったり、パルス信号が送れなかったりで難しい・・・ 何しろデス本体に付けたら中の様子が見えない。。テスターで調べてOKでも車に付けたら走らない。みたいな事になりましゅ。。 新品買えって?おっしゃる通り。
買うなら配線の接触不良の少ないR107の4・5用がいいですよ。線に加工が必要ですが、参考までに。。

V8用の123イグニッションってまだ無いかな? M100用は出来ても、このM116用のパルスジェネレータ部分とかどうするんやろ?そのへんもポイントレス?? それとも123イグニッションが邪道??










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