やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

あけましておめでうございます♪

やすくん レストア日記

どうも、とっくにあけましておめでとうございました☆

1月10日は『えべっさん』の日

本年もどうぞよろしくお願いしまーす♪



シトロエン 旧車 フューズ

ってわけで新年1発目はお久しぶりの『シトロエンAX』

ブレーキランプが左右とも点かなくなりました。

古いヨーロッパ車ってどいつもこいつも電装系が非常に頼りないんだよね。。

まぁ左右とも一度に点かないんだからまずは最初にヒューズのチェック。問題なし。

てかどれかわかんないけど全部切れてないので大丈夫だろ。。





citroen ax gti

続きましてランプスイッチのチェック☆

ブレーキペダルの上に付いているアレね。

こいつがまた工具無しで引っ張ったら外れるという優れよう。スイッチ本体がプラッチックのゆるゆるでございます。

で、こいつも問題なし。

ってことは次にテールだよね…





シトロエン レストア

ここ最近、集中ロックが壊れてリアゲートが開けられないのよ。

ドアの鍵を回しても電磁ロックの音がしない。

でリモコンの電池交換☆





旧車 レストア

手動でロックをガチャガチャしたり叩いたりすると開きました。すぐ壊れそうだけど☆





バルブホルダー 旧車

まさかの電球2個切れかと思ったんだけど問題なし

ってことでだんだんお手軽に直せる感じではなくなってきたんだよね。

とりあえずあちこちテスターでチェックしまくり。

バルブホルダー本体は基盤が付いてるというよりは鉄の板が迷路みたいに張り巡ってるだけなので断線の気配はなし。

左のテールがメインでそこから右に配線が走るので左が直れば同時に右も点くはずだよね。

ここまで1時間ほど☆





シトロエン レストア日記

左右のブレーキランプだけが点かないので前から後ろまでの配線は大丈夫

だいたいそれ以外の球は全部点いてるし、何回テスターで見ても大丈夫っぽい…





シトロエン 整備

カプラーの中が焼けて電圧不足でした。てか電圧降下

掃除して戻すと直ったんだけど今まで見たことないくらいレスポンスよくなりました。。

燃料ポンプの時と同じですかね?

この車、今後全ての電装トラブルはソケット内でおこると思うんだけどどうだろ?

で、何とか作業終了すわ~





シトロエン ライト

続きましてヘッドライト

現状この有様です。

右のヘッドライトと左のフォグが切れて、湾岸では『後ろからポンコツがついてくる!』みたいな感じに。





フランス車 ライト バルブ

ヘッドランプはとりあえずその辺にあった国産車用がぴったりだったので交換。

カプラーももうすぐ焼け焦げそうな感じなんですけどまた今度で。





フォグ シトロエン

フォグは129用がピッタリでした☆





ルームランプ シトロエン

走行中ルームランプとサンバイザーが同時に落ちてきたので補修~。。





citroen ax gti

で、燃料給油して終了♪

年末の飲酒検問では助手席の人が息を吐いてそのまま通り抜けられるという神業をみせたシトロエンAX(これで3回目)

ほぼカルタスなフランス車ですが今年もよろしくお願いしまーす♪


スポンサーサイト

テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

コメント

『助手席の人が息を吐いて・・・』(笑)
飲酒検問する担当の警察官の飲酒検査した方が宜しいかと。。。
今年もよろしくお願いしま~す!

  • 2016/01/14(木) 10:11:45 |
  • URL |
  • ひらぽん #NOfCssq2
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひらぽんさん、どうも御無沙汰しておりまーす☆
小さい左ハンドルだからすかね?w
もちろん飲んでなかったすけど♪
こちらこそ今年もよろしくお願いしま~す!

  • 2016/01/14(木) 21:18:48 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

あけおめ&おひさしゅう^^

カプラー、やっぱりなりますね(笑
僕の歴代AX3台ともなりました、もれなく。。。

バルブホルダー側を新品にしてもNG。

結局、カプラー廃止でギボシで適当に付けたら
全然OKでしたよ~。

あ、ちなみにブレーキスイッチも壊れました(笑

それはそうと、アルミホイール純正戻し?
スタッドかな?
GTiって、意外にリア車高低いんですなあ~。

  • 2016/01/22(金) 18:34:15 |
  • URL |
  • 怪鳥 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

怪鳥さん、あけましておめでとうございまーす☆

やっぱりカプラー類は全部交換したほうがいいんすかね

結構全部が緩いんですよ

順番にやってみまーす♪

いまアルミはスタッドですわ

あれ?リアの車高低いすかね?トーションバー抜いた時に目分量で差し込んだので間違えてるかもしれませんね。。

今年もよろしくお願いしまーす

  • 2016/01/23(土) 23:29:20 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsukawaracing.blog122.fc2.com/tb.php/588-b610da2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad