やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

エアコン修理♪ レストア日記☆

エアコン 修理

お盆休みは終わったものの、まだまだ夏真っ盛り

夏のトラブルと言えば、やっぱり『エアコン』

ある日スイッチをONにすると生暖かい風が…

年式が古くなるとこの季節、色々トラブルがありますよね~

こちらのエアコンもガス漏れで全然効きません。



ダイキン RA4062XV

1996年式
ダイキン『RA4062XV』

そう、車じゃなくて家なのだ





エアコン クリーニング

動作不良です。

室内機がピコピコ点滅してます。

リモコンボタンでエラーコードを確認すると『E5』表示でした。

ダイキンいわく『室外機の異常』という、かなり大ざっぱな回答であります。





ダイキン エアコン 修理

室外機のコンプレッサー周辺からのガス漏れかな?実は思い当たるフシもあるのだ。

とりあえずカバーを外します。

いや~、+ドライバーとプライヤーだけでどんどん分解できるので怖いくらい。





ダイキン エアコン コンプレッサー 修理

思えば5年ほど前、室外機の下から茶色い水が出てたので開けてみると、
コンプレッサー下がサビサビ。
そんとき適当にサフ吹いたんだけど、ついに今年ガス漏れがはじまったようです☆

ただ、現状リークテスターには反応なし…





ダイキン エアコン 室外機 修理

室外機にも基盤やら熱交換器やら色々部品はあるんだけど、今回はたぶんコンプレッサー

ダイキンにコンプレッサーの価格を聞くと約6万円

なんだかんだでそのまま修理を依頼すると12~13万円くらい。

R22にそんな予算は使えまてん。





ダイキン エアコン 故障

ってことで取り外し。

ガスは入ってないだろうと言い聞かせて開放☆(実はリークテスターが壊れていた)





ダイキン エアコン 室外機 故障

で、引きずりだすんだけど、これまた重いんだよね

このまま積載車にのせて、





ダイキン 室外機 故障 修理

二人がかりで水槽の上に。

黒い大きいほうのタンクがコンプレッサー本体ね☆

適当なホースを繋げてみました♪





エアコン修理 レストア

う~ん。。

順番に圧をかけてもコンプレッサー下側から漏れてる様子はなし。





エアコン修理 ダイキン

水槽に本体10㎝くらい沈めたら、小さい泡が出てるような出てないような…。

コンプレッサー周辺からだと思うんだけど、やっぱ外さないとだめなのかな

てかそれ以外の場所に漏れてる形跡がないのだ。





ダイキン エアコン 室外機 動かない

てなわけでコンプレッサーの取り外し。

パイプは全個所、ロウ付けでくっ付いているので、ニッパーでブッタ切りました。





ダイキン エアコン 点滅

さて、

写真を撮り続けているからには絶対直す気ではいるんだけど、どうやら多数の漏れがあるようです。

表面が腐ってかなりボロボロでした。

最悪の場合はコイツを分解する気でしたが、結局小さい鉄板を細かく溶接☆

塞がりました。





ダイキン エアコン ガス漏れ

切ったパイプの先にユニオンを溶接して簡易で漏れチェック☆





ダイキン エアコン 掃除

で、ニッパーで引きちぎったようなパイプを元通りくっ付けるのは至難の業。

このユニオンごとロウ付け♪

てなわけで元通り~





ダイキン エアコン ガス漏れ 修理

シャシブラック塗って完成。

室内機、室外機ともに大気開放してから丸3日。早くしないと!





ダイキン エアコン 修理 大阪

取り付けです。

カバーや配線を戻していきます

ダイキンがサービスマニュアルをくれなかったので色々写真撮っとかないと解んなくなるよね。





家庭用エアコン修理

冷媒配管の取りつけ♪

う~ん。ここが悩みどころ。

テーパー面がブレーキブリーダバルブのように回転して馴染むわけじゃないし、中身はガスだしフレア加工はしなおしたほうが良いかな☆





ルームエアコン フレア 配管

ってことで、そんなめんどくさいことはせず磨いて補修~♪

再利用しました☆





真空引き ルームエアコン

で、真空引きとR22ガス





ダイキン 室外機 ガス漏れ

完成♪

とりあえずガス漏れは無いようです。。





ダイキン エアコン R22ガス 修理

スイッチON♪

無事動きました~

汚れは掃除しないとね…





省エネ エアコン

毎年のように省エネをセールストークに進化していく家庭用エアコン。

その都度思うのが『今までのは何だったんだよ!』ってな感じなんだけど、エアコン本体を買い替えるよりその予算を電気代に使うほうがどう考えても得をするのだ☆

ラジエターにつづく♪


スポンサーサイト

コメント

何でもやりまんなぁ~。。。

  • 2015/08/17(月) 15:32:43 |
  • URL |
  • ひらぽん #NOfCssq2
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひらぽんさん、ども~♪
いまんとこ何とか直ってます☆

  • 2015/08/25(火) 02:11:04 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

スゴい!
家電も治してしまうのねー。
町にひとりは欲しいな、こういうなおしかたする
昔気質の⌒(ё)⌒

最近は部品交換もできん家電屋さんばっかだし。

  • 2015/08/25(火) 19:09:44 |
  • URL |
  • 怪鳥 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

怪鳥さん、ども~♪ご無沙汰してます☆

うちのエアコンも長年使ってるんでこれからも色々壊れそうです。
今後も部品交換でいけたらいいんすけどねw
とりあえずは直ってるみたいなんであと数年はがんばってもらいます~♪

  • 2015/09/01(火) 21:04:04 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsukawaracing.blog122.fc2.com/tb.php/583-fed7880c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad