やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

オールドベンツ 300S キーシリンダー

Mercedes key cylinder

ども~☆

今日は300Sのキーシリンダー

60年くらい前のシリンダーなんだけどONにしたとき接点がパチパチしない様子です。

で、掃除するのに裏面を少々分解しました



mercedes benz key cylinder

で、なんだかんだで磨いたりブラストしたりで綺麗に





キーシリンダー

構造はいたってシンプル

鍵はカチッカチッっと2段階で止まります。

1回目のカチッっでステアリングロックの解除、2回目で接点がくっ付きONの状態

180度くるって回るだけです。

今の車みたいに鍵でセルモーターまでは動きません。電源ON/OFFのみです。





ベンツ スペアキー 作成

で、この鍵なんだけど生の鉄製です、鉄板から切り出した感じで裏面には溝がありません。しかも厚みも薄いんですわ。

ブラストしたんだけど錆びでブツブツしてるから見た目も悪いのよね。

何とかキレイな鍵が欲しくてNeimanやYmos、FUKI とか調べたんだけどネットじゃ全然分かりまてん。

いけそうな生鍵もあったけど分厚そうです。側面を削るのは自作感がでるからNGで。

ってわけで困りました。

シリンダーが綺麗になっても鍵がボロボロじゃかっこ悪い。

本体は素人のピッキングでも回るくらい簡単なんだけど。

近所の鍵屋さんにブランクキーなんて有るのかなぁ・・・





ベンツ レストア日記

で、ネット検索1時間。『他店で断られた合鍵もご相談を』

が、セールストークの鍵屋さんを見つけたので電話

事情を説明して行ってきました。

シリンダーとキーを見せた瞬間 (コレは無理ですね。)っとのこと。

ガソリン代返しやがれ





ベンツ スペアキー 製作

で、続きまして2軒目のお店

クラシックカーに適合しそうなブランクキーの在庫には自信があるようです。

店主は職人気質なおじいちゃん。

(こんな珍しい鍵はそこらへんの鍵屋じゃできないよ~)なんて能書き・・・

じゃなかった、的確なアドバイスをいただき作業を開始していただきました。

ここなら大丈夫かなぁ~☆





G.S K-64 ブランクキー 鍵 スペアキー 合鍵 ベンツ

で、出してくれたのが普通にメジャーなG.S製『K-64』っていう品番の鍵

(昔のベンツはコレを使っている車種が多いんです。)と説明していただきましたが嘘を言いなさい。

ってわけで、
わざわざ試し切りまでしてくれたんだけど残念なことに0.2mm高さが足りなくてちゃんと山が再現できないみたいです。

結局頑張ってくれたものの回りませんでした・・・

おつかれしたー

で、頼んでもいないのにそこの知り合いの鍵屋さんを紹介してくれました。。。





ベンツ スペアキー

続きましての3軒目の老舗鍵屋さんです。

このお店も旧いカギの在庫量には自信があり、さらにベンツは得意らしいです。

車種は300Sですと伝えると、あ~、300SEね。との事。やばいぜ

ここでもK-64品番のカギが妥当だと削って頑張ってくれました。

結果、回らずに作れなかったんだけど、知り合いのベンツに詳しい人に聞いておくと。

あんた得意じゃなかったのかよ・・・





オールドベンツ レストア 日記

で、最後にダメもとで行ったのが某チェーン店。

やはりココでもG.S K-64にはたどり着きました。

やっぱりか、と思いながらも切ってはくれたが、もちろん回らない。

あきらめて帰ろうとしてたら何やら奥のほうでゴソゴソしてんだよね。

なんと在庫分のK-64全部をデジタルマイクロメータで量り始めたのだ。

どうやら製品誤差で何とかしようとしているご様子。

『お前はF1グランプリか!』 なんて思いながらもしばらく様子を伺うこと15分。

誤差が0.2mmもあるわけないじゃん。

長引きそうなので外でタバコを吸っているとき奇跡がおこる。





ベンツ 鍵 複製

で、できました~って

確かにK-64で回っている。すげえ・・・、もちろん元の鍵でも回っている。

あんたすごいよ!!と、誉めちぎりお値段も1200円とリーズナブル

あざーす♪ 

いままでの店はいったい何だったんだよ!

こんなことなら最初から某チェーン店『鍵の救急車』に行ってれば良かった。

ってわけで何で回ったのかはわかんないけど無事に完成しました

今回色んな鍵屋さんに行ったけど『ベンツの鍵』って言うだけで足元見られそうな雰囲気だったので今度から『バイクの鍵』とでも言ってみよ。どうせ解かってないだろし。。


スポンサーサイト

テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsukawaracing.blog122.fc2.com/tb.php/570-011048f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad