やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

オールドベンツ 改造日記                               W108 シート交換

ベンツ W108 シート

本日はW108の純正シート

縦目ベンツのシートってヘタってくるとホント腰とか背中が痛いよね。

運転席のシートを張替えるだけでも足回りを整備したかのよーにシャッキっと乗り心地が変わっちゃいます

硬い目のシートのほうが疲れないようです。

このグレーのシートもシワだらけ、おまけに背もたれが若干曲がり気味で座りごこちは悪すぎ。外側に破れがないのでもったいないんだけどなぁ・・・





ベンツ シート 重量

とりあえず外した純正シートの重さを量ってみようかと。

シートレールは流用したので取っ払った状態です。

片側22.8kgでした。左右で45kg前後

W126のモーター付きに比べれば全然軽かったです。





ベンツ シート交換

で、我が改造108は張り替えることもなく無事にフルバケに交換してまいました。

助手席側も国産旧車用に交換したので左右とも軽くなったはず?

ギリギリまでセンタートンネルに近づけて装着。

これでロールケージのサイドバーが付けられるのだ





オールドベンツ シート交換

シートレールはノーマル改です。

溶接でフレームを追加

ちゃんとスライドもするご機嫌仕様





w108 シート交換

運転席は希望通りバリバリ硬いっすわ。っていうか板

助手席は女の子が乗っても多分文句は少ないだろう。

ロールケージが40kg以上あるんだけど後ろのシートもないので元よりは軽くなってると思うんだけど・・・

ようやくお尻にダイレクト感が出てきたので次はサスだぜ!

最後には車重も量ってみようと思います。。





やすくん ベンツレストア





テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

コメント

こんにちは
ようやく朝晩は涼しくなってきたので、旧車シーズン到来間近かな

初めのシート画像をみて、てっきり張り替えかと思ったら「入れ替え」だったんですね。

私のW111もセンターに向かって傾いてしまってます。
そういえば、
107は座面がドア側に傾いてました。
ベンツのシートは、ねじれる傾向なんでしょうかね。

加えて、シートレールカバーやシートヒンジカバーが欠品しているので、日夜eBayで検索中です。

早く、窓全開で走れるようになるとイイなぁ

  • 2013/08/28(水) 08:47:07 |
  • URL |
  • たなかたろう #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちわ~♪

そうですよね、最近は家でも夜はクーラーを消してる時があります。
ちょっとは涼しくなったんすかね??

このまま涼しくなるとA/C修理がまた来年になりそうですw

いや~、あの108のシートはホントに座り心地悪かったんです。

そういや使いふるした116や126の布シートも腰が痛かったような・・・

やっぱり20年も30年も座られ続けたら骨組みが歪んでくるんですかね~

シートレールカバーって金属の凹←こんな形の長いやつですよね。
新品でもあるんすかね?

旧車はやっぱ春と秋ですよねー☆

  • 2013/08/28(水) 18:07:58 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

ウチも200のシートがボロボロなんですよねぇ~。

張替えは値段的に恐ろしいし、いそレカロでも・・なんて考えちゃうんですけど、68年式で合法的にヘッドレストが無いタイプだし悩むところです。。。

ソロソロOHに出したヘッド帰って来ないかなぁ~。

  • 2013/08/28(水) 19:59:52 |
  • URL |
  • ひらぽん #-
  • [ 編集 ]

追伸

凹←ある様ですが、コレにそんな値段!(゜゜;)

だったので、そこまでして要らないなぁ…

ってことで、「おふる」を物色中です。

ちなみに、ヒンジカバーも新品があるようです。

  • 2013/08/28(水) 20:49:30 |
  • URL |
  • たなかたろう #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひらぽんさん、こんちわ♪

張替えは高いから嫌っすよね~。。

そうっすよね、ヘッドレストとかシートベルトとかイロイロありますもんね~

レカロ+オーバーフェンダー+ロールケージ、いかがすか☆

僕もヘッドやらないと・・・

  • 2013/08/29(木) 09:28:44 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たなかたろうさん、おはよーございます♪

凹←こいつそんなに高かったんすね!

内装メッキパーツは困りますよね~

なんにせよ新品があるなら精神的に楽なのでじっくり探せそうすね☆

  • 2013/08/29(木) 09:33:41 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

はじめまして。

以前から感心して拝見しておりました。と言っても専門的なことは殆ど理解不能な68年型280SEクーペのオーナーです。
今更ながらで大変恐縮ですが、この外されたシートのアームレスト(シングルタイプ?)はもう処分されてしまったのでしょうか?
実は今、そのままでは後付け出来ないタイプのフロントシートにアームレストを取り付けたく可能性を探しまくっておりまして、、、そもそもアームレストを取り付けたサイドのヒンジごと交換すれば後付け出来るかもというのは浅はかな素人考えでしょうか…?
中のフレームから交換しないとダメですか?サイズと形状は同じだと思うのですがそもそも間違っていますか…?
さらに厚かましい質問をして恐縮ですが、もしまだお写真のパーツが残っているようでしたら譲っていただくことは可能でしょうか?
処分済みであれば諦めます。。ただ素人考えの可能性の正誤だけでも教えて頂けたら幸いです。
お忙しい最中に不躾な申し出、どうかご容赦ください。
宜しくお願い致します!

追伸

ホントにめんどくさい質問をしてしまい申し訳ありません。。
お分かりになる範囲で教えて頂ければありがたいです。
それと譲って戴ければと言うのはもちろん有償でという意味です、失礼しました。

Re: はじめまして。

あつろうたさん、はじめまして~、返信遅くなりすみませーん
280SEクーペよろしいですね♪

こちらシートのアームレスト自体は倉庫に残っているとは思うのですが・・・

シートについてはあまり詳しくないのですがアームレストはヒンジ?メッキのプレートに直接付いておりますので、そのプレート部分を取り付けるボルトの穴がシート側にあるなら丸ごと交換で大丈夫なような気もしますが・・・

現状取り付けておられるメッキプレート部分のサイズと形状が同じであれば取り付けできそうですね☆
多分ボルト2個だったと思うのですが

こちらのアームレストの程度も現在どうだか確認もしてませんが、またご入用でしたらよろしくお願い致します☆

  • 2014/11/30(日) 11:15:28 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsukawaracing.blog122.fc2.com/tb.php/545-5d8249bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad