やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

シトロエン AX やすくん日記♪

サンデン SD-505

毎年毎年マジでムカつくのがこのコンプレッサー

サンデンのSD-505です。

もちろん今年も故障してくれました。

縦目ベンツのクーラーなしは窓開けて走ってもカッコつくんだけど、90年代のクルマで窓開けてたら故障丸出しじゃん!

で、お約束のガス漏れです。





エアコン コンプレッサー分解

フロントカバーの下から見てわかるくらいプクプクとガス漏れしてたんだよね。

カバーを外してみるとパッキンの不良・・・

って言うか、そこらじゅう消耗しまくりでした。

こいつはヤバい。





サンデン SD-505 修理

で、そのパッキンと当たり面がサビでボロっちくなってました。

この凸凹の隙間からガスが漏ってるんだよね??

そうであってほしいところ。





シトロエン エアコン

こんなときは『ピカール!』





シトロエン エアコン修理

で取れなかったので紙ヤスリ

ちまちまと削ること30分

気づいたんだけど、このカバー自体が歪んでる気がすんだけど・・・





シトロエン プジョー サンデンコンプレッサー

キレイになりましたが、小さいブツブツがとれません。

やっぱりサビてるみたいです。

まぁいいや。





エアコン コンプレッサー故障

で、ゴムパッキンはというと、

下のリングがボロのほうで上のが部品取りコンプレッサーから外した中古品

どっちもどっちで両方とも痩せてます・・・





信越シリコーン KE45W

オーバーホールKITなんて持ってないのでシール剤で補修。

普通こんなんで止まんないよね?

圧力に耐えられるようなシール剤とは思えないのだ。





サンデン SD-505 5021

前回巻きなおしたマグネットは元気です。





SANDEN SD505-5021

なんか汚いけど、とりあえず完成

5個のピストンはスムーズに動いてんだけどなんかゴロゴロいうてます。

とりあえず取り付けることに。

なおってようがいまいがファンベルト1本だから付けないと走らないのだ。





R12 エアコン ガス

ベンツ用に置いておいたR12の残りがあと数本。

なんかもったいないよね・・・

場合によっちゃ134をぶち込んでやろうと両方ご用意。

結局12入れたんだけど。

オイルも入れて。





シトロエン AX GTI

車内は冷たい風が出ておりますっ。

なおった!?





citroen ax GT GTI

24時間で壊れました。



テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

コメント

暑い中色んな意味でご苦労様です。。。(-人-)

  • 2013/07/29(月) 11:04:52 |
  • URL |
  • ひらぽん #-
  • [ 編集 ]

おぉー のぉ~ (ToT

残念でしたね。

  • 2013/07/29(月) 13:37:34 |
  • URL |
  • Ogojay #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひらぽんさん、ども♪

コンプレッサー買います。。

  • 2013/07/30(火) 09:19:14 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Ogojayさん、ちわ~す♪

ボディー黒だからめっちゃ暑いんすよね・・・

  • 2013/07/30(火) 09:20:28 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

熱中症になっておりやせんか?
名古屋も暑い暑い,エアコン今シーズンあきらめたので
運転してて眩暈が。。。
コンプレッサー交換で完治期待しとりますわ~^^
こちらは来年夏には破裂したクーラーホース作成から
スタートです~(泣

  • 2013/07/30(火) 21:01:32 |
  • URL |
  • 怪鳥 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

怪鳥さん、ども♪ごぶさたっす☆

関西もめっちゃ暑いす。車内より外のほうが涼しいすよね。

AXは乗ってられません。クラッチもまた壊れました・・・

昼間はやってられないので深夜に整備しまーす☆

  • 2013/07/31(水) 05:03:10 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

やはり我家のAXとニコイチにしますか??
取りに来て頂ければ差し上げますよ( ̄▽ ̄)

  • 2013/08/02(金) 22:36:44 |
  • URL |
  • Momosuke #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Momosukeさん、こんばんわ♪

いや~、どうもすんませーん!

イグナイター、結局みつからなかったんです。捨ててはないはずなんすけど・・・変わりに見つかったのが水温センサーでした。。。

AX直されないんすかぁ~っ☆

  • 2013/08/07(水) 00:03:46 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

イグナイタを変えてみて動いたら少しの間乗ると思いますが、動かなければサヨナラになりそうです!?
やはり薄給で子供を2人育てるのはキツいッ(^o^)

ところでやすくんのイグナイタは何処で手に入れたのでしょうか??

Re: タイトルなし

Momosukeさん、こんばんわ~

イグナイターですが整理が悪いのか見つかりません・・・

まじっすか??

自分はネットで品番で検索したら持っている部品商があったので購入できました、

多分ヤフオクでも売ってそうなんですけど。。

交換して走ってくれることを期待しております☆

  • 2013/08/27(火) 23:01:18 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsukawaracing.blog122.fc2.com/tb.php/540-473ecc52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad