やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

シトロエンAX トラブル発生☆

citroen ax gti

本日はシトロエンAXで奈良までお仕事でした。

で、橿原市を走ってたんだけど国道24号線を走行中に何の前触れもなく『ブチッ!』

ってな音と同時にクラッチペダルが床に張り付いたんだけど。

いや~、びっくりした。ようするにクラッチが切れなくなった訳でございます。

何事かとボンネットを開けたらご覧の通り↓





シトロエン 故障

てっきりワイヤーでも切れたんだと思ってたら、ワイヤーは大丈夫みたい。。

しかしなんとミッション側のレバーが金属疲労でポッキリ。

やっべー!!

はっきり言って修理不可能!夕方やし雨も降ってきたやん・・・

ついに出先でクルマを置いていかなあかんのか。。





シトロエン AX 整備

途方にくれながら回りを見渡すと、路地の奥に板金屋さんが!

コイルの線抜いてセルモーターで到着

す、すいません、溶接機貸していただけませんか??





溶接 旧車 レストア

快諾。

あざーす

ってか、おっちゃんが『バッテリー邪魔やし外しとけ』と・・・

勝手に工具貸りまーす!

言われた通り外すと溶接してくれました。

(わずか10秒)





クラッチ トラブル

トラブル発生から約25分後

復活





やすくん レストア 日記

いや~、マジでやばかったぜ

無事に浪速区日本橋まで帰ってきました。





旧車 レストア

ネジ屋さんへ。

W108のオーバーフェンダー用のネジを探そうとネジ専門店。

無かった・・・

丸頭のマイナスネジの大きいのどっか売ってないかな??





シトロエン レストア 整備

カフェへ

今日は何か疲れたなぁ、パリダカみたいだった。

板金屋さんで最後に料金を払おうとしたら

『もういいで!』ってな具合に無料にしていただけました。

お仕事中すんませーん。ありがとうございましたぁ。助かりました



テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

コメント

トラブル乙です~^^;

というか。。。そこのレバーって折れるんですねー。
初めて聞いたですよ(笑
形あるものいつかはなくなる,とは言うけど
そこが折れるって。。。はは(汗

にしても,現場で板金屋さんがあって,
快く直してくれるところが何か”もって”ますなあ~。

ウチの近所の鉄工所は全店個人お断りなので,今溶接したい部品が
あるんですが出来ない始末(泣

あやかりたいですわ。

  • 2013/04/13(土) 00:25:48 |
  • URL |
  • 怪鳥 #-
  • [ 編集 ]

スバラシイ!

毎度の事ながら臨機応変な対応感服です。

自分もコレぐらい知恵が回ればアストロに乗り続けてたんですが。。。

とりあえず本日24時を以って免停終了。

春の全国交通安全週間もあと二日あり微妙な時期ですが、安全運転で社旗復帰したいと思います。

  • 2013/04/13(土) 21:10:15 |
  • URL |
  • ひらぽん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

怪鳥さん、どもです♪

いや、ビビリましたマジでw

クラッチ踏んだ瞬間『バチッ!!』ってな音がしたんすわ~

たまたま板金屋さんが有って溶接もしていただいてラッキーでした。

鉄工所ってやっぱしてくれなさそうですよね~☆


  • 2013/04/13(土) 21:34:40 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

ひらぽんさんどうもっす♪

たまたま助かりましたぁ

お、ついに免停終了っすか☆

そうっすよね、交通安全週間ももう少し。

頑張りましょ♪

  • 2013/04/13(土) 21:45:43 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

こ~ゆ~トラブルで車への愛着が増すのは私だけでは無い筈!?
ところで車が動かない時にセルモーターで動いていたのですが・・・
コイルの線抜かないと何か問題が勃発するのでしょうか???
教えて下さい(^_^;)

  • 2013/04/13(土) 23:08:16 |
  • URL |
  • Momosuke #-
  • [ 編集 ]

ホント、臨機応変な対応でしたね!

しかし、まれなトラブルですよねこれは。
さすがシトロエンAX?!(^_^;

実は12耐を始める前にしのいサーキットで
4耐に仲間所有のAXGTiで出ていたのですが
リレーズを押すフォークが折れました。
これもまれですよね?(^_^;

  • 2013/04/14(日) 10:23:26 |
  • URL |
  • Ogojay #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Momosukeさんどうもです♪

愛着増しますよね☆

コイルの線抜いたのはエンジン掛からないようにしただけっすよ。

突然走り出すんで・・・



  • 2013/04/15(月) 09:22:53 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

Ogojayさん、まいどです~♪

フォークも折れるんですか??

プジョーもシトロエンも耐久性が弱いんですかね?

まぁ、90年代ヨーロッパ車ってことで☆

今年もエアコン直しまーす♪

  • 2013/04/15(月) 09:27:13 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

はい、ミッションを降ろしてみたら
ポッキリと根元から折れてました(*_*

部品のライフが短いようですね。
AXの時もsaxoもハブベアリングを
2~3年位で交換しているし(ToT
トホホ

  • 2013/04/18(木) 15:47:12 |
  • URL |
  • Ogojay #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Ogojayさん、こんばんわ~、

またまたコメント遅くなりすんません☆

自分もミッションを点検するとき見てみますっ

AXは結構故障しますよね、おかげでブログネタには困らないですが。。

  • 2013/04/21(日) 21:00:54 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsukawaracing.blog122.fc2.com/tb.php/527-c9de10ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad