やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

ベンツ 車高調 その③                                    オールドメルセデス改造日記♪

車高調 ベンツ

車高調が完成しました。

重量は片側3400g、ノーマルスプリングは1本6000g以上なので約半分だ。

これでW108、W111、W113、はOK、W109もW112もロアアーム交換でOK

とりあえずスプリングの自由長はこれからいろいろ選択します。

ピロアッパールックがお気に入り。全然ピロちゃうけど

1Gでどれだけ沈むかはレート次第だよね。

さっそく量産体制を整えたいところ。





ベンツ 車高調 W108

旧いベンツはレバー比が尋常ではない上に、ノーマルでは長いスプリングに超プリロードを掛けてますよね?柔らかいバネに重たいボディ。

少しの路面の傾きでも前後左右が安定しないくらい、車体のすわりが悪いのだ。

運転席に乗り込んだだけで左に傾くんですけど…

つまり55㎏の乗車1Gでもテコの原理により荷重変動が大きく、サスアーム先端はより大きく動いてくれるんだよ。ノーマルのスプリングシムの厚みを変えた時、その厚み以上に車高が変化するのはレバー比のせいなわけだ。

少しの力で大きく動く。

乗り心地が良いというよりはゲロ吐きそうな勢いとでも言っておこう。





メルセデス・ベンツ 車高調

で、とっとと交換したいんだけどショックが無いのよ。

我がW108のFショックアブソーバーは現在W126用、コレではちと頼んない。

とりあえず、KONIで様子を伺ってみます。

フルタップのダンパーが欲しいんだけど、その前に長さや固さを測らないとね。

車高下げるとフロントのスタビも角度をかえないとダメなはず。

その④に無理やり続けよう。



テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsukawaracing.blog122.fc2.com/tb.php/515-e2c5d53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad