やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

サブフレーム②                                   オールドベンツ 改造日記♪

車高調 ベンツ

せっかくだから我がW108の車高調をセットUP

当初は、一体型のコイルオーバーKITの予定だったんだけど1G状態で26cmしかないサブフレームとロアアームの間にピロアッパー的なものや、ネジアダブターにベアリング、短いショックを押し込むのは至難の業。

ショックアブソーバーがスプリングの中に入るとレバー比のご事情により超硬く超短いショックも必要なのだ。

スプリングの自由長は最低ラインで125mm

アデナウアーのサスもヘタってることだから、何とかリーズナブルなリフレッシュ方法も考えよう。






ベンツ 車高調

ってわけで、もうちょっと簡単かつ軽量に行くぜ

スプリングとショックアブソーバーは別々。国産のリアみたいだけどね。

ロアアーム側にネジアダブターを装着、スプリングは汎用品が沢山選べるID65で。

もちろん直巻き、レートは今のとこ不明だけど。。

ダンパーは定位置のままフルタップで調整

実はそんなことよりもっと重要な問題があるのだ!

その③につづく。



テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

コメント

工夫

拝見していると(ご苦労は十分承知ですが)創意工夫が
とても楽しそうに思えますよ♪
ポン付けには無い醍醐味でしょうか?!(^_^

  • 2013/02/24(日) 12:29:58 |
  • URL |
  • Ogojay #-
  • [ 編集 ]

Re: 工夫

Ogojayさん、どもです♪

車高調ですが、真っ直ぐ付くのかとても心配っす☆

ポン付け出来るほうが楽なんですけどねw

スプリングレートが解らないのが一番困ってますっ

  • 2013/02/25(月) 17:35:20 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsukawaracing.blog122.fc2.com/tb.php/511-b7ce0da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad