やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

その2 W108 3.5 フロントブレーキ                                   オールドベンツ レストア日記

ベンツ ブレーキ移植 キャリパー

おつ♪

さて、前回のブレーキ移植珍道中

素直にメッシュホースとパッドだけグレードUPしても良いんだけど、どーしても見た目を何かこうギラギラさせたいわけよ。

で、フィッティングしていた車軸後ろ用のR129キャリパーですが、

ラジアルマウントでないとサポートが作れない上にコレだと左右逆になんだよね

しかも重たいし、見た目にも『改造した感』がない。

まさに純正寄せ集めってやつだ





w124 フロントローター

そんなのはヤダ

それでは前回、高さがどうこう言ってたW124用、ローター加工から

好きなように削ってみよう。

真ん中の穴を大きくしないと108のハブに入りまてん。





ディスクローター加工

ブーーン!と回すこと10秒。

目分量です。

適当です。





ベンツ ハブ ローター

で、なんだかんだでハブには入りました

見たまんまローターが外側に行きましたね。

次は改造車丸出しのキャリパーだ!





ポルシェ キャリパー 重量

で、流用しまくれる派手な純正ラジアルマウントってのが、

『porsche』のbrembo製キャリパー

そう、ポルシェのキャリパーは流用の定番アイテム。

この4POTキャリパー、重量なんと片側2234g(パッドなし。)

さすがポルシェすね

ただ、キャリパーだけ軽くなっても回転部分は重たくなんだけど・・・

ま、いっか。





ポルシェ キャリパー 移植

で、組み合わせるとこんな感じに。。

何かゴキゲンちゃいますの~

でも中古ローターの仮組みでは、とてもじゃないけどキャリパーサポートなんて
作れないよね。新品用意しないと

RSのインナーバレルにさえ収まればいいんだけど320mmは無理かなぁ??





エンドレス キャリパー

6POTでないとダメな事情も出てきました

やっぱブルメタなエンドレスが欲しいわけですが、ブレンボ4POTであろうがエンドレス6POTであろうがマスターの交換は必須

パスカルの原理って、ようはペダルストロークの調整だけで「ブレーキの効き」とは、
また違う話だよね。

もちろん「ダメな事情」はそんなしょーもない事ではない、
一見関係なさそうなロールケージの取り付け位置にかかわるのだ。

当分終わんないよこれ、まさにエンドレスだ。



テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

コメント

>>まさにエンドレス


うまいっ!(笑)

  • 2012/07/06(金) 00:57:02 |
  • URL |
  • ギョウザヤ #tAsAm4Pc
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そう、エンドレスっすw

ブログネタが尽きないので良いですが・・・

  • 2012/07/06(金) 11:03:19 |
  • URL |
  • マツカワレーシング #-
  • [ 編集 ]

やすさんへ

こんばんは。

主人がどうしても聞いて欲しいと言われて、
厚かましいのは承知です
ちょっとアドバイス頂ければと思いましてぇ。。

前進は出来ても、バッグが出来ない場合、
どう云う事が考えられるのでしょうかぁ?
ちなみの古い車の場合です。

お時間があります時にでも、教えて頂ければ嬉しいです。



  • 2012/07/09(月) 23:01:04 |
  • URL |
  • マチルダ #-
  • [ 編集 ]

Re: やすさんへ

マチルダさん♪

こんばんわ~、コメントありがとうございまーーすっ

いえいえ厚かましいだなんて。。

あら、
オートマ車だと思うのですが、前進のみで後進ができない場合は、ATミッションの中身が故障している可能性があります(汗)

それ以外ですと、古いベンツの場合でもあるのですがATオイルが少なくなってる場合にも前後動かなかったりしまして、たまに『オイルを足すと治っちゃった!』なんて事もありました。

またまたATオイルとATフィルターを交換して治ることもあるのですが、それが原因で変速ショックが起こったり壊れることもあり難しいとこなんすよね…

自分のクルマだとイチかバチか交換したり継ぎ足したりするんですけど。。

旧車にもお乗りですか?

御主人さまに宜しくお伝え願いますっ。

  • 2012/07/10(火) 01:57:44 |
  • URL |
  • マツカワレーシング #-
  • [ 編集 ]

やすさんへ

こんばんは。

早々に教えて頂いてウレシイです。
早速主人に伝えましたところ、勉強になったと申してました。
有難うございます

  • 2012/07/12(木) 21:44:56 |
  • URL |
  • マチルダ #-
  • [ 編集 ]

Re: やすさんへ

マチルダさん、こんばんは~

いえ、とんでもない♪プライベーターの勝手な予想でございましたぁ

また宜しくお願いしまーす♪

  • 2012/07/13(金) 04:52:57 |
  • URL |
  • マツカワレーシング #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsukawaracing.blog122.fc2.com/tb.php/453-20035d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad