やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

W108 フューエルポンプ故障                                 オールドベンツ レストア日記♪

w108 ベンツ

ども♪

今日はね、W108のエンジンが掛かりません!

燃料ポンプが故障して回んなくなりました。

実は数年前にも壊れて中古品に交換したんだけど程度が悪かったんすよね

ヤナセだと新品で10万円以上かな?まぁ並行2~3万でありそうだけど。

とにかく『EG乗せ換え』→『燃圧変わる』→『ポンプ変更』

になるので、いまさら新品買うのは絶対に嫌!

でも、あいにくスペアも持ってないのよ・・・





ベンツ w108 燃料ポンプ 分解

分解やわ!

簡単なんだけど面倒くさいのが燃料系。

車体から外すのが嫌なんだよね。

ガソリンも入れたとこだったので、ホース抜いて0.2秒でラチェットぶち込んだった。

でも、じわじわ漏れてきてます。リミットは1時間だ





W108 3.5 フューエルポンプ 分解

さっそく原因が判明しました。

写真右側のブラシが当たってないっすわ、そりゃ回んないよね。

長年の汚れでブラシのスプリングが固まってました

磨り減った分を押してくれなかったのでブラシが遊ぶわけですね。

もっと一生懸命に押してくれよ。

てか、ちょー汚いよね。使えんのかなこれ・・・





ベンツ フューエルポンプ

適当に掃除して完了。

モーターの中身は常に燃料に浸かっているので、磨り減った軸受けやブラシのスラッジがエンジンに行かないように、ご存知『燃料フィルター』って奴が付いております。

ようはモーター自身もゴミを出して、さらに中に溜め込むわけよ。ポンプが元気に回っていてもフィルターだけは時々交換したいよね

タンクのフィルターはタンク専用で

まぁ俺は両方変えてへんけど。





ベンツ 燃料ポンプ

無事装着、

ブラストで少しは綺麗にしたんだけどステーが汚かった。

ブンブン回ってるので大丈夫かなぁ?一応、漏れは無いみたいだけど・・・

都合、Oリング15円で直った? よーな気がする『フューエルポンプ』

しばらく頑張ってくれ!



テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

コメント

エコでリサイクルな108ですね(違)

でも近々交換する積もりの部品が壊れるのも何かの法則でしょうか?
ワタシなんて乗り換える直前にタイヤ交換してたり・・・ホント勿体無い事多々ありました。。。

でもこういうレベルの不具合でダメになる燃料ポンプってのも品質的に問題ですね。せめてブラシが無くなってたとか、モーターのコミュテーター部分が擦り切れてダメになってたとかなら納得行くのですが。。。

  • 2012/06/25(月) 10:41:45 |
  • URL |
  • ひらぽん #-
  • [ 編集 ]

やすくんの分解修理復活!のブログを見ていると、勇気がわいてきます!(笑)

やる気スイッチの接点不良が直った気がする。

  • 2012/06/26(火) 07:41:16 |
  • URL |
  • ギョウザヤ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひらぽんさん、どもども♪

改造するつもりだったら新品買うか迷いますよね。。

安い部品なら全然交換したいんですけど、ダメもとでいったりました

エコではなくケチい分解で。

旧車店に並んでいる、「その時動いていれば良い中古車」も実はこんな感じだったりしてw

その内、燃料が漏れてきそうです・・・


  • 2012/06/26(火) 08:39:04 |
  • URL |
  • マツカワレーシング #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ギョウザヤさんちーす♪

やる気スイッチって聞いた事ありますw
ピタゴラスイッチと違いますよね、

これからも故障したら何とか分解してみま~す。


  • 2012/06/26(火) 08:45:50 |
  • URL |
  • マツカワレーシング #-
  • [ 編集 ]

初めまして

当方ど素人の分際で長期間不動だったW114のプチレストアを敢行中です。
燃料ポンプからのオイル漏れが見つかり分解したのですが、
途中で断念したところでやすくんさんの記事を見つけました!!
中の構造がある程度分かり安心してバラすことができそうです。

  • 2012/06/27(水) 16:25:33 |
  • URL |
  • tsuka #3/2tU3w2
  • [ 編集 ]

はじめまして~

tsukaさん、初めまして~♪

コメントありがとうございますっ

いやいや、こちらも完全な素人でございます。

W114ですか?いいっすね。

こちらの燃料ポンプは無理やり分解したので参考になるか解んないすが・・・。

ご存知かと思いますが抜くときエンドベルとローターをセットで抜かないとブラシがもげそうになるので、お気をつけを。。

あとカシメ直すときKE45でシールもしました。

頑張って下さ~い。

またコメントお願いしま~す♪

  • 2012/06/27(水) 18:43:46 |
  • URL |
  • マツカワレーシング #-
  • [ 編集 ]

強引に燃料ポンプ分解したところ大きい方のOリングが切れてました。
モノタロウに寸法の近いOリングがあったので早速注文!!もしこれで治れば万々歳です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/308506/car/203034/1965372/note.aspx

  • 2012/07/03(火) 10:21:21 |
  • URL |
  • tsuka #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tsukaさん、どうもです~♪

ブログ拝見させていただきましたぁ。

ありゃ、もしかして『KE45』で漏れてきました?こちらはOリングに薄く塗っただけなので今のとこ大丈夫みたいです。

W114はワンオーナーのクーペなんですね。素敵すね~

完成が楽しみです♪

  • 2012/07/03(火) 18:05:02 |
  • URL |
  • マツカワレーシング #-
  • [ 編集 ]

横着にも普通のコーキングしかしなかったので
染み出したガソリンで1日で溶けてしまったみたいです。
燃料ポンプが治っても先はまだまだ長くなりそうですが頑張りますよ~

ところでBBSのホイールとんでもなく格好いいですね!!!
参考までにこっそりとサイズを教えていただけませんか?

  • 2012/07/04(水) 10:05:57 |
  • URL |
  • tsuka #qbIq4rIg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんわ~

あ、そうなんですか。
やっぱ普通のコーキングでは漏れてくるんすね・・・
新品のポンプはお値段も高いので直ったら良いですね♪

それではBBSのサイズをこっそり教えますw
F9.5x16、R10.5x16、組合わせてるので数ミリ単位では違いますが大体そんなもんです。
引っ張りタイヤは、すぐに空気が抜けてこまっちんぐです。
またリップ交換しますのでブログUPしまーす。

W114もBBSどうっすか~??
クーペは4ドアと違ってどんな改造もかっこよくなりそうで羨ましいです。

  • 2012/07/04(水) 20:54:21 |
  • URL |
  • マツカワレーシング #-
  • [ 編集 ]

やすくんさん、こんばんわ~
燃料ポンプの修理完了しましたよ!!
ちゃんと治ってるか全く自信なくて結果はリベンジ待ちです。
液体ガスケットはモトシール1というのを使ってみました。

BBSほしいでーす!!
ホイールの前にやること盛りだくさんなので、
落ち着いたら物色することにします。

  • 2012/07/05(木) 00:10:42 |
  • URL |
  • tsuka #TY.N/4k.
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはよーございますっ

あ、燃料ポンプできましたかぁ

いやもうバッチリ直ってるでしょ♪
モトシール1ですか、覚えておきます。

BBS RSはカスタムやり放題なのでオススメです☆

  • 2012/07/05(木) 11:24:19 |
  • URL |
  • マツカワレーシング #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsukawaracing.blog122.fc2.com/tb.php/451-f45d46ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad