やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

シトロエン AX GTI                                  セルモーター修理

シトロエン AX スターターモーター修理

おつ~♪

本日シトロエンAXのセルが回りません。

ギュル・・・ と、半回転で止まりました。バッテリーの電圧は問題ない様子なので、

セルモーターです。

実は2ヶ月ほど前から調子が悪くて異音がしてたんです、グゥワグゥガガガガー!みたいな・・・

1週間前から押し掛けで頑張ってたんですがもう限界です

修理しま





シトロエンAX セルモーター

まずは取り外しです。

これしか無いので何がなんでも修理です

AXはシングルカムなのでエアクリーナーを外すだけで上から外せます。ネジは3つね

まあまあ汚いですね。

早速ヤバイとこ発見・・・





セルモーター分解

とりあえず分解します。

マグネットの作動は良好でした、ピニオンギアもスムーズ

ブラシも別に悪くはありません。





セルモーター 分解修理

原因はこれでした。

軸受けメタルがちょー磨り減ってます。

分解した瞬間、ポロっと取れちゃった

両サイド共にガタガタ。

アマチュアコイルが中で暴れてガーガーいってたんですねー

最後には引っ掛かって回らなかったみたい





セルモーター コイル 軸受け

探すこと1時間。

ええ感じのんありました~♪





セルモーター軸受け修理

ハンマーでブチ込んでカシメます





シトロエン AX セルモーター修理

両サイド圧入したらコイルが入るか確認

入らないのでリーマーでグリングリンしたります





セルモーター 修理

オッケー

ブラシ周辺も掃除しときま~

あとは組むだけや~ん





マグネットスイッチ セルモーター

マグネットのクランプもペーパー掛け~





セルモーター組み立て

こんな感じ~




スターターモーター 分解

できた~

う~ん、ぴったんこ~





セルモーター 動作確認

最後に動作チェック

おっけー♪





シトロエン セルモーター修理

で、組み付けて元通り

ギュルーン!

と、ちょー滑らかな音♪

一発始動~

あー良かったぁ

ここ1年ほどでオルタ、コンプ、電動ファン、スターターと補機類全部壊れてくれました。

いや~んシトロエンってすっご~い

あ、フォグ切れてる




スポンサーサイト

テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

コメント

過去にMBのセル外そうとマグネットスイッチの電極にレンチ掛けたら『モロッ』と崩壊した経験があります・・・端子だけの為にマグネットスイッチ丸ごと交換。。。(涙)

しかし相変わらずの手際の良さとアリモノで何とかしてしまうところに感銘を受けます。いっそラジコン用のベアリング圧入してとかもアリかも?(笑)とか考えちゃいます。

ホームセンターも楽しいけどラジコン屋もイロイロ楽しめますよ。長吉長原に結構大きなラジコン屋あるんでタマに覗きに行ってます。本末転倒でラジコン欲しくなりますけど。。。(汗)

  • 2011/12/07(水) 10:38:53 |
  • URL |
  • ひらぽん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どもども♪

マグネットスイッチって何か分解しにくいですもんね~

ラジコンのベアリングすか!?こちらのセルは軸径が13mmくらいだったんすよ
やっぱりメタルじゃまた減りますよね・・・
ニードルでいけますかね?

まっちゃのスーパーラジコンでも行ってきま~す♪

戦車のラジコン欲しいんすよ

  • 2011/12/07(水) 16:16:49 |
  • URL |
  • マツカワレーシング #-
  • [ 編集 ]

相変わらず素晴らしいお仕事☆
っと同時にッ、良く壊れるなぁ~AXv-12
我家のファーストカーにする予定のAXなのに先行き不安v-39
只今我家のはエアコン修理中!部品が合わずにチト不安!?

Re: タイトルなし

こんばんわ~
いや~、フランス車の電装系は怪しいっすよね~
エアコンってことはコンプレッサーですか?
こちらのAXはブロアファンのスイッチが接触不良みたいで「ツマミ」を絶妙な位置にもってかないと回らないです。朝一暖房効かなかったら乗ってられませんw

今度修理しま~♪






> 我家のファーストカーにする予定のAXなのに先行き不安v-39
> 只今我家のはエアコン修理中!部品が合わずにチト不安!?

  • 2011/12/13(火) 00:51:51 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsukawaracing.blog122.fc2.com/tb.php/404-f0c4cdfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad