やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。



どうしたんだよ!?シトロエーン!                        +W126珍道中                         

w126 オールドベンツ レストア

本日はW126に乗る友人から、朝の7:20に電話でたたきおこされました。

「俺様の500なんやけどエアコンのボタンが調子わるいねん、ファンが止まったり回ったりして暑いし曇るし乗ってられへんねやけど、どう思う??」との事。

どう思う??って、どーも思わへんわ!

「多分キーシリンダーがおかしいしエンジン掛けて鍵左右に振ってみたら?ほな」

もう一眠りzzz

20分後、「ほんまや回った、絶妙な位置見つけたわ!ところで何してんの?」

zzz

わざと電話してるやろ!

で、10時に起床。





シトロエン AX GTI イグナイター交換

今日はシトロエンAX

最近エンジンの掛かりが悪いです。

最初はプレッシャーレギュレーターかな?って思ってましたが2~3日置いても燃圧は問題ないです

まぁセル回す時間が長いだけでちゃんと掛かるんですけどね。

で、前から調子が悪そうなイグナイターを交換します。





シトロエン AX イグナイター交換

このくるま、「エリート」って言うテスター繋げて具合悪いとこ見るんだけど、細かいことまで解んないの

だから90年代前半の欧州車の鉄則、「とりあえず部品を換えてみる」

て事になるわけです。。

まずは純正品の取り外しbosch製の0227100204です。これボッシュに注文したらお値段2万円以上します。

用意したのはhuco製138401お値段7500円。箱のやつね





シトロエン プジョー イグナイター モジュール 交換

取り付け簡単、完成です。ステーもキレイになりました。

掛かりの悪さは直ってません

今日は神戸にお買い物だぜ!出発だ。





シトロエン AX GTI エンジン止まっちゃった

で、三宮を走行中エンジンストップ。

はじまったなおまえ

とりあえず缶コーヒーで休憩だ、どうすんだJAFかよ?

三宮から大阪市内まで無料で帰れるわけないので何とかしたいところ。

みんなにジロジロ見られるんすけど。

ガス欠で止まったと思われたらかっこ悪いので、とりあえずボンネット開けときま。

時刻は午後4:15分





AX エンジンルーム

う~ん??解らねぇ・・・ ベンツじゃないから全然解りまてん。

って言うか出先でチェックできるような感じじゃないんすよね。とくにGTIは。

まあ午前中交換したイグナイターは積んでたので一応付け替えてみるも掛からず。

これでイグナイターが原因じゃないと解ったわけだ。よっしゃ

次ぎにセルをじゃんじゃん回します。最初だけ掛かりかけるも反応なし

で、マフラーをクンクンします。

ガソリンの匂いがしないぜ!

燃料ポンプが回ってないご様子で。残圧も尽きたので点火するだけの根性もなし。

時刻は午後4:35分





シトロエン AX GTI フューエルポンプ

あんまり外で写真パチパチ撮ってたらみっともないので車内へ

さて、工具持ってないのでどうしよ・・・

目の前には「ジャパン」がある。いろいろ買って1120円也

怪しいのは燃料ポンプなのでとりあえず直結してみます、100円みっけ

のど渇いたよ、お茶ー!

150円





シトロエン AX GTI フューエルポンプ リレー

ポンプは回るので、後は多分リレー

燃料ポンプリレーってこれですよね??

あついよ、ポカリくれ

150えん

「シトロエンですか?」って2人に声掛けられたよ、イメージ悪くなってんでしょうね。

はい、シトロエンです♪

いろんなとこコンコンして付けたり外したりしてたら直りました。結局どこなんだよ!

お家までは頑張ってね





シトロエン AX 自転車積めます

そうだ、何しに神戸まで来たかと言うと、靴だ!靴を買いに来たんだった。

予算は15000円でしたが2000円くらい使ったので13000円以内希望

8800円を8000円に値切って買い物おーわっぴ。


AXの後ろって折りたたみ自転車入るんすよ。ぴったんこ

本日終了でした。。








・・・












シトロエン ホイールシリンダー

と、おもいきや

ガレージで左後ろのTE37内リムが濡れてます。

ホイールシリンダーが壊れブレーキオイル漏れ

なんだかんだで帰宅は午後10時

とんだ12時間だぜ・・・

グータンヌーボ見たからもう寝ますzzz






























ほんとに寝るよ!





テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

コメント

ハジマッテ

ますね(笑)
でも何とか自力でしてしまうところがエライと思います。こういう時インタンクの燃ポンは面倒だ。。。
ワタシもアストロの燃ポン死亡でにっちもさっちも行かなくなった経験あります。しかもジェットしに日本海へ行った時・・・場所は舞鶴(笑)2百数十キロ彼方で・・・。
持つべきものは積車持ってるお友達です(笑)しかもトレーラーの牽引できるヤツね(爆)コレが究極!

  • 2011/06/16(木) 11:15:31 |
  • URL |
  • ひらぽん #NOfCssq2
  • [ 編集 ]

Re: ハジマッテ

どーも♪
だってJAFお金いりそうでプレッシャーかかりましたよ。
実は前に600も同じような場所で燃料ポンプ壊れたんすよ、電車でポンプ取りに帰りました・・・

舞鶴だったら絶対積車っすよね。。

  • 2011/06/17(金) 02:28:42 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

え~!オイラから見ると完璧とも思える やすくんのAX!!
なのに止まってまうの??(^_^;)

うちの子はシトロエン ジャパンで修理の順番を待っていますが、夏の間はエアコンの効く代車ターセルでも良いかな!?
なんて弱気になってしまいます(-_-;)

やはりオートマ・パワステ同様、ECUも私には不向きなのでしょうか??(^O^)

  • 2011/06/23(木) 08:03:18 |
  • URL |
  • Momosuke #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あ、どもども♪

い~え、全然完璧じゃないっすよ~

暑くなってくるとやっぱりイロイロ出てくるようです・・・

やっぱ日本の夏は日本製ですよね。ターセルがうらやましいです

AXのコンプレッサー、ホントにスグ壊れますよね互換性あるやつ探さないと。

最近、UVとか断熱フィルムとか透明のものを全面に張ろうかな?なんて考えてるとこで~す

  • 2011/06/24(金) 01:50:25 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsukawaracing.blog122.fc2.com/tb.php/339-bb90d447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

