やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。



W108 W111 グリスアップ                              オールドベンツ レストア

w108 グリスアップ オールドベンツ

一週間ぶりの更新でゴメリンコ

今日はグリースアップ!

ご存知のようにW108 W111 W113系はステアリング周り以外はボールジョイントでは無くネジ山が擦れあってサスペンションが動いています。

バイクのリンクサスのようにベアリングなんてご機嫌な代物は入ってません。

同世代のW100 600はボールなのに何でなんだろ?

ゴムのブッシュもなく全て金属同士なので定期的なグリスUPは欠かせないでおま

私は、思い出したときやタイヤを外したとき、オイル交換するついでにニップルが見えたらつい入れたくなってしまうんです

1年に1回でも全然良いと思いますが結構楽しくて。

ただ、時々入れられないクルマがあるんですよね。その時は分解するしかないです。





mercedes benz w111 w108 280se 3.5 グリスアップ

サスペンション周りのグリスUPポイントは16ヶ所

フロント周りで14ヶ所でデフ近辺2箇所です。

ついでにデスローターを引き抜いて、中のスポンジにオイルを染み込ませたり。

V8の場合、あんまり染み込ませると下にパルスジェネレーターがあるので程々に

ハブはグリス交換でドアはお好みで。

グリスガンとグリスがあれば誰でも出来ますので、いちいちショップに持ち込んで工賃取られなくても宜しいかと思います。「うにょー」っと気持ちよく入るので自分でやると面白いですよー。ジャバラのグリスも一度買うと当分もちますんでいかがでしょうか?





w108 280SE オールドベンツ タイヤ交換

こんなことしたいわけじゃなかった。

今日はタイヤ交換です。

ブレーキ整備の時にスペーサーが外れなかったのでタイヤ屋さんにおじゃま
ボルトを壊して外したので同じものが必要です。

RSはまだ出来てないので中々引っ張れません。ホイールは当分このままでいきます





pirelli p700-z

前回のキャリパーOHの時に外してビックリP700Zが凄いヒビだらけでした

片側50mm位のスペーサーでコンペセーティングスプリングに負担が掛かってます。CBRのリアサスでも付けたいくらいです。

トレッド広げるとキャンバー付くんすよね・・・ 早急に車高調完成させねば、

んで今回はヨコハマGRAND PRIX M7R

バリバリの中古品です





引っ張りタイヤ

フロントのCONTINENTALは大丈夫そうでした

写真はサイズを少々いじくったRS、いろいろ組み合わせたのでオフセット不明。
このクルマ専用になっちゃいました

引っ張りタイヤで見た目のチェックです。これ以上引っ張ると61マークⅡです

これくらいが一番カッコイイと思うんですけど・・・

フロントホイールのセットUPは完了してます、あとはリアだけになりました

完成までもう少し、それまでは現状のARCです





テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsukawaracing.blog122.fc2.com/tb.php/325-9abd71a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

