やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

今日のブログは頑張りました。長いよ                  シトロエンAX GTI 整備

citroen ax gti coilover kit

ACジャパンの説教じみたCMいいかげんノイローゼなりそうでむかつきマウス

一応ね、節電も兼ねてテレビ消すんだけど今度つけた時ただいマンボウみたいな・・・

でも人間って凄いのね。先週をピークに慣れてきました。

さて、前回注文していたAXの部品が届きました。

って訳で破れてからでは手遅れになるドライブシャフトのブーツ交換でございます。

まったく次から次へと。改造できないじゃん!

しかし、破れる前に交換しないとシャフト交換にもなりかねない。

でも「割れブーツ」はダサイので使いたくない。

う~ん・・・

そもそも新品グリスを入れる前にユニバーサルを洗浄するのは基本中の基本。つまりドライブシャフト脱着は必須。ブーツが破れてたら、なおさら分解洗浄が必要なハズ。 

分解するなら純正ブーツ使いますよね??
もはや高額な「分割式ブーツ」が存在する意味が解りません。。





シトロエンAX プジョー106 ドライブシャフト ブーツ交換

だから純正部品です。お値段IN、OUT、4個で15.600円

アウター側は一般的な形のもので汎用品でもいけそうですが、インナー側は特殊形状です。プジョー106、シトロエンSAXO、BX、ZX、XSARAも同じようなモンでしょう。

まだまだディーラーには国内在庫ありです。プジョー106の為なんすかね。





citroen ax gti ハブ ナット

では早速作業を開始しましょう。今日も自宅で交換です。

まずはハブセンターのナットを緩めます。30mm

カシメを広げてウォリャ~っと

ホイール付いたまま緩めたのであしからず





プジョー106 シトロエンAX ロアアーム取り外し

そしてまずはロアアームから。下回り順番にネジを緩めて・・・

後ろ側のマウントはフロアカーペットを捲らなければなりません。運転席と助手席側、両方捲ります。

すると16mmのナットが2個づつ出てきます。

ディープソケットで。

カーペット捲るのが結構大変ですが、その下のスポンジには切り込みが入っていますので引っ張れば開きます。

スポンジの蓋を開けるとアンダーコートか防音剤の薄い蓋がありますので、それを破るように捲ります。

もし破られてないようなら新車時から一度もアームを外したことが無いということです。





ロアアーム ボールジョイント シトロエン

取り外したロアアームのボールジョイントのブーツは完全に破れています。こうなってしまっては丸ごと交換です。





ボールジョイント

で、部品のご用意、お値段お安く2個7200円。びみょー?

ブーツが破れてどれだけ走ったか解んないくらい酷使されたボールジョイントは丸ごと交換が気持ちいいですね。

どっかのベンツ屋みたいにアームを手で揺すって、

「ガタ無いからブーツ交換だけで大丈夫ちゃう?」





フォルクスワーゲン ヴァナゴン ボールジョイント

大丈夫ちゃいます

手で揺するぐらいで解るかよ!

走行中こんなとこ外れたらコントロール不能です。

写真はボールジョイントが外れた「フォルクスワーゲン ヴァナゴン」

これも交換しました。。





シトロエン ミッションオイル交換

次ぎにミッションオイルを抜きます。そういやオイル交換もしたかったので丁度良い。
って言うか先に抜いてくださいね。。

ドレンプラグ用のスクエア8mmの工具です。

デフのサイドシールも交換でございます。漏れてます。。





citroen ax gti ドライブシャフト

ミッションオイルを抜いてロアアームが外れたらドライブシャフトを抜きます、

今回のメインです。

ハブのスプラインは固着がなければ指で押すとスッっと動きます。





citroen ax ドライブシャフト ブーツ

で、ドライブシャフトを抜きます。

ブーツはヒビ割れて限界です。破れる前で良かった良かった

日ごろの点検は重要ですね。スピードが命なんだよ





シトロエン ドライブシャフトブーツ交換

このタイプはインナー側から分解しますがコレまた面倒です。

マイナスドライバーでこじ開けていきます。。





citroen ax gti ドライブシャフト ブーツ交換

爪を全部立てて引っ張りながらカタカタすると「ゴソッ」っと外れます。

中のスプリングは挟まってるだけです

あんまりテンションは掛かってませんが、ゆっくり引き抜きましょう。

まぁグリスで埋まってるので飛んでったりはしませんが。





シトロエン AX ドライブシャフト ブーツ交換

インナーの新品ブーツKITにはスプリング、サラ、Oリング、クリップとグリスが入っています。ブーツバンドも入ってますが変なのなんで国産用を用意しましょう。





プジョー106 シトロエン ドライブシャフト洗浄

さて、ブーツを取り外したら洗浄です。灯油で洗っちゃいます

旧いグリスと新しいグリスは普通混ぜてはいけません。

なので全部キレイに取り除きます

新品アウターブーツはスライドして入れますのでシャフトもキレイに洗いましょう。

歯ブラシでゴシゴシ洗うと真っ黒になります。





ドライブシャフト点検

とりあえず大雑把に洗浄できたらクラックや変磨耗が無いかチェックします。

アウター側に問題があればASSY交換になりますわよ

大丈夫ならそのまま洗いつづけましょう。





citroen ax saxo ドライブシャフトブーツ交換

キレイになったらまずはアウターブーツです。分解と逆手順ですね。。

イン側から新品のブーツをはめ込みます、

グリスは写真の白ミソっぽいのが付属してます。





Peugeot 106RALLYE citroen ax ブーツ 交換

さらにグリスをたっぷり押し込み、ブーツバンドを取り付け完成です。

アウターのバンドは新品に付属のものでいけました。





プジョー106 シトロエンAX ドライブシャフト ブーツ 交換

そして次はインナー側です。

シャフトにブーツを入れてベアリング部分を軽く圧入します。

まぁ軽くっていうか適当なソケットでぶち込みます。

入るとこまでトントンすると最後は音が変わるのでそこまで。

白丸の所の「縦線マーク」が内向きです。





ドラシャ ブーツ交換

ここまで来ればもう少しです、次はグリスを入れます。

付属のグリスは黒色です。アウターの白グリスとインナーの黒は混ぜたらダメよ。

新品スプリングとサラはグリスにめり込ませて立てておきます。

Oリングのまわりもグリスで馴染ませます





シトロエン プジョー106 ドラシャ 完成

手が放せなかったので完成後の写真でおま。

インナーはカシメます。スプリングの力で戻ろうとしますが自分でする方は押さえながら頑張って下さい。まわりをハンマーで優しく叩いて下さいね。

デフシールが当たる部分はピカールかなんかで磨いておきましょう。
横向きに磨いてね。。

これを左右ぶん作業して完成。

歯ブラシを洗面所に戻します。

これでドライブシャフトはOK

右シャフト径は長い分太くなってるので、アウターブーツは寒い季節お湯で温めても宜しいかも。





citroen ax ロアアーム ボールジョイント交換

つづきましてロアアーム関係。

ボールジョイントは圧入なのでプレスを使います。。

きれいに入りました。

IN側も硬~いブッシュに換えたかったんですがまた次回で。ロアアームはキャンバーもキャスターも調整機能が無いので気にせず外せます。。

W126なんかだとアッパーアームは丸ごと新品で、ロアはナックル外して打ちかえですよね?躊躇せず交換して下さい。まともなアライメントテスターがある店で





ドラシャ ロアアーム オールドベンツ レストア

ってわけで全部そろいました。

ドラシャは「首」をクネクネしたり振り回したりしてグリスを馴染ませておきます。。

ほんとは外した部品をブラストしたかったんだけどしんどかったの。。。





citroen ax デフ サイドシール 交換

元通りに組み立てますがデフのサイドシールも交換です。

注文した部品は形状が変わってました。

シール内径が気持ち小さく、シャフトに巻き込ませるみたいです。

左右共でっかいソケットで打ち込みました。

ミッションケースの汚れも綺麗に掃除しておけば次ぎにオイル漏れしてもすぐ気がつきますね。。





citroen ax ロアアーム 締め付け

ぜーんぶくみたてます。スプラインもキレイにしておくと「スコッ」と入ります。

締め付けトルクはディーラー指示通り。

ロアアーム前側のブッシュは1G掛けてから本締め、ブッシュの捩れは逃がしましょう
ベンツと同じですね。

センターのロックナットは出来れば新品で。私は無かったので左右入れ替えました。。

サクションガンでミッションオイル注入。





AX GTI

試乗、前回エキマニ交換後の燃費はTNP13くらいでした。

洗車して完成です。夜です

今回、シトロエンやプジョーの専用工具は必要ありませんでした。ロアアームのプレスは要りましたが、他は全て汎用工具でいけます。

ほんとは車高調も一緒に組みたかったが間に合わず。
とにかくタイベルより時間掛かったよ・・・  写真で・・・

足回りの分解は認証工場、またはご自身で。





テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

コメント

いい仕事しますね~^^
プロ顔負けじゃないですか!
ほんとは。。。プロもしくはプロ経験あり、ですか?

僕はそこまでのテクがないので、AXを降りた知人から
新品ドライブシャフト購入して交換しただけのチキンですわ^^;

ドライブセンターナット、インパクト無しで緩むんですね。
知らなかった。。。

  • 2011/04/30(土) 16:34:16 |
  • URL |
  • 怪鳥 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いや~

全然プロじゃないですよ~

ありがとうございます

怪鳥さんもいろいろされてるではないですか

ブログ読ませていただいてます

センターナットは力ずく緩めちゃいました~

  • 2011/05/02(月) 01:50:44 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

初めましてッ!

突然ですが“citroen ax gti シャフトブーツ交換”でこちらにお邪魔しました!!

自分は先日AX GTIの放置車を手に入れて、チト手を入れて乗ろうと思っている伊豆のオヤジです。

ウチのはシャフトブーツが破けていたので部品を取り寄せて自分で交換を考えていたのですが、コチラのHP.を拝見して自分の未熟さを痛感させられました^_^;

ところで破れたまま走ると、どんな恐ろしい事がまっているのでしょうか??

宜しければ教えて下さいm(_ _)m

そして出来ればこれからも宜しくお願い致します♪

Re: 初めましてッ!

Momosuke様、コメントありがとうございます~

そうですか~^_^;AX仲間が出来て嬉しく思います、

いえ、そんな大したブログでないのでご参考になりますかどうか・・・

シャフトブーツの件ですが破れたままですとグリス切れの状態ですので中のベアリングの焼き付きや磨耗が進みまして走行抵抗になったり、最悪クラック入って割れたりします。。

ドライブシャフトASSYだけの問題ですので、破れたままでも普通に走行してそんな事にはならないとは思いますが、ご自身で交換されるようでしたら少しでも長く乗ってもらって是非お仲間になっていただければ。

アクセスありがとうございます。こちらこそ宜しくお願い致しま~す♪

  • 2011/05/19(木) 01:06:11 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

早速、有難うございます♪


改めまして、私くし伊豆に住む46歳ノンビリ人生を楽しむイエスケと申します(^o^)

出身は東京なのですが、8年前にヒョンな事からこちらに引越し、マニアでもないのに3台の車を所有してしまいす(^_^;)

所有している車もこちらでは珍しく、自分でも少しは手を出さないと維持出来ません(金銭面が大ですが・・)

そんな中、やすくんのブログを発見してビックリ!
こんなに素人に優しい車のブログは在りません( ̄^ ̄)ゞ

もしmixiをされていましたらURLを送ります!?
最近は更新していないのですが他の車の事も書いてあります(^O^)

これからAXを復活させて、やすくんとお会い出来る日を楽しみにしております♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




Ciao( ^ ^ )/

  • 2011/05/19(木) 08:49:44 |
  • URL |
  • Momosuke #-
  • [ 編集 ]

どうもです~

こちら大阪からですがこれからも宜しくです(^O^)

おー!マニアなお車3台お持ちですか、楽しそうですね~

こちらのブログは素人の縦目ベンツがほとんどなのでご参考になるかどうか

mixiですが有るには有るんですがこのブログの更新通知が行くくらいであんまり開けてないんすよね・・・
絡み方が解んなくてスイマセン

是非数少ないAXを復活させて下さい。

フランス車ミーティングも狙ってますので、こちらこそお会い出来る日を楽しみにしておりま~す。

  • 2011/05/20(金) 00:57:55 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

かなり古いネタへのコメごめんやす!

やすくんさんの買ったドライブシャフトのインナーブーツキット
って、品番覚えてます??
328769でした?もしくは328775でしたー?
記憶の片隅にあったら教えてくださいませ~。

  • 2014/10/27(月) 22:41:32 |
  • URL |
  • 怪鳥  #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

怪鳥さん、ご無沙汰してます~☆
すんませーーん、品番探したんですが全然残ってないんすっ汗
ブーツ交換ですか??
こちらのAXは車台番号でディーラーに行って部品を注文すると、
いつの間にか4WD扱いされているようでした・・・

  • 2014/10/30(木) 23:57:57 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsukawaracing.blog122.fc2.com/tb.php/314-fd60f491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad