やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

シトロエンAX GTI                           エキマニ装着

シトロエンAX  エキマニ交換 

エキマニネタでかなり引っ張ってますが、ようやく交換です。

本日も自宅で作業します。

4発ごとき余裕だぜ!とお昼すぎから作業開始。

が、ナメてかかったためにエライ目に。





シトロエンAX 純正マニ

まずは純正マニ

電動ファンを外して、

2分割のこれはまあ簡単に外れました。





シトロエンAX 純正マニ レースランド マニ

取り外した純正の重量は6.6㎏ 

レースランドの方は包帯込みで4.8㎏

純正品も意外と軽いのね。。





レースランド製 エキマニ取り付け

さて、ココからが難関

なんちゅうギリギリで作りやがったエキゾーストマニホールド

何かをコピーしたに違いないレイアウトだが何かが違う。そういやプジョー用だった

びみょーにズレたボルトホール、そして肉厚たっぷりのステンの上に余計なもの巻いたせいでさらに面倒なことになりました・・・

スタッドボルト、オルタのヒートガード、オイルレベルゲージ周辺と細かいとこ外して、

体だけクネクネしながら何とかヘッド近辺に到着。





エキマニ取り付け 電動ファン

ここでボルト締めして固定!と行きたいとこですが

ん!?う~ん?? 電動ファンが入らない。マニがこの辺に居るかぎり無理っぽい。ファンを先に付けるとマニが入らない。ずらした状態でギリギリ入りそうなのが、

あ、

以前に怪鳥さんからお譲りいただいた軽量ファン。。

に交換。ファンは無事装着。。





エキマニ 純正ガスケット

そしてマニはと言うと、

ディーラーに新しいガスケットを注文。

届いたのがこのペラペラの金属製。

明らかに排気漏れしそうなこの純正部品はお値段1500円前後とリーズナブル。

とりあえず金返せ





プジョー106用 レースランドエキマニ装着 シトロエンAX

いったん元のガスケットで本締め、穴の位置が何ていうか、1本づつだと入らないが8本ジワジワなら装着可能。締め付けは真ん中から外に向かって。。ボルト穴の大きさ分でカバー出来てますがカツカツです。

タップでクルクルしとかないとナナメに入ってるか心配なので、皆さんもご注意。

ボルトが手で回せるギリギリまで頑張るとマニのガタつきはゼロ。なので購入される方は「ボルト穴」をドリルで少し大きくしたほうが良いです。製品誤差もあると思いますが・・・

ヘッドには装着できましたが、ミッションケースに止めるステーが全然違う位置です。
これは、さらにステーを付け足す。

センターマフラーにくっ付けるネジもスプリングが入らない。
なので長いネジを前後逆から差し込んで装着。

結局オルタのヒートガードやクーラーホースのステーは取り付けできず。

全体的にいろいろ軽量化です。





シトロエンAX レースランドエキマニ 完成

完成です。

エンジン始動。

煙モクモクは10分くらい。室内にもケムリが・・・ この匂いバルサン?

良い感じに焼きが入りました。かっこいいぜ

取り付け時、遊び部分が全く無かったので心配だったのは排気漏れ。
ギリギリセーフ、





シトロエン 試乗

で、試乗

今日もグルっと環状回って湾岸線。(今日は通行止めだから昨日ね)気温1℃ 
寒い日はベンツもシトロエンも調子が良い。。

マニ以外は純正の排気系、

おー速い。回すとやはり違う。レスポンスアーップ!シフト操作が気持ちいい

シフトダウンも「吹け」が良いのか、まるでバックトルクリミッターが付いたみたい。
「あくまでノーマル比」

フロント周りはマニ+ファンで3㎏位の軽量化でしょうか

これは中々おすすめの一品

今後は耐久性と燃費と最高速





シトロエン AX テスト走行

何かのビビリ音がします。5000rpmくらいでVTECみたいな音です。

で、点検。触媒のパイプがスタビに干渉。

エンジンマウント要交換です。

よろしこ




スポンサーサイト

テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

コメント

いまさらのコメントお許しを・・・
このお譲りした軽量ファンの配線ってどうしました?
元々の車体側の電動ファンの線は3スケくらいありますよね?
ファストン端子で電動ファンのカプラーから出ている
オス端子に装着しましたか?
アドバイス,よろしくお願いします~。

  • 2012/04/30(月) 23:58:08 |
  • URL |
  • 怪鳥 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

怪鳥さん、ども
ご無沙汰です。
おっしゃる通りファストン端子でオス側に差し込んだだけですよ。
確かにファン側の端子に合うものはカシメ難かったのでハンダ付けして収縮チューブで巻いただけでした。
一度、走ってる内に端子が動いて接触不良になったことがあるので直で付ける方が良いかもです。。

  • 2012/05/01(火) 11:08:31 |
  • URL |
  • マツカワレーシング #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsukawaracing.blog122.fc2.com/tb.php/308-7b389e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad