やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

プジョー106用 レースランド エキマニ                  シトロエン AX GTI 改造

プジョー106 専門店

今日は、またまた和歌山のMeteor Garageさんにおじゃま。

レースランド製プジョー106用のエキマニを取りに行きました。

受け取った瞬間、ん!? 以外に軽い、持ち上げる前に願い事をして想像より軽かったら願いが叶うらしいです。(ウソ)

過去に大阪の某ショップがまるで「我が製品」のようにボッタクリ価格で販売していましたね。。中身はまんまこれです↓





RACE LAND エキマニ

このエキマニ、106の8バルブ用、我がAXも共用との事で一応取り付け可能。サクソやS16は解りませんが、カタログには両方ありました。

Racelandのカタログを見ると、他にはBMWやアウディー、ホンダやマツダ用のエキマニ、タワーバーや車高調とチューニングパーツも豊富でお値段もリーズナブル。
しかしベンツ用は何一つ無いのね。。





レースランド エキマニ シトロエン AX

さてプジョー乗りの方や購入希望の皆さんが気になるのは本体の完成度ですね。
このマニに限らず「他のレースランド製品」の出来栄えが想像つきそうなので詳しく見てみよう。

まず材質はオールステンレス、細かいことは不明、タコ足パイプ外径38mm、内径35mm、肉厚は1.5mmくらい

ヘッド取り付け部分はこのような感じです。4個繋がったブラケットの肉厚は10mm。
生産性向上の為に各パーツごとに製作。最終的にジグに固定してラインのおばはんが順番に溶接すると思われます。パイプの中身は排気ポートに合わせて若干削ったのか流動を良くしようと頑張ったようにも見えます。この手作り感は大量生産と言うよりもワンオフ、もしくは「そうせざるを得なかった」ような印象を受けました。
あくまで私自身の想像なので実際はおばはんでは無くおっさんかも知れません。





レースランド エキマニ プジョー106

つづきまして集合部分。

4-2-1と、パイプの膨らみで解るように全て差し込みタイプで溶接されています。
ややこしい「R」部分は切り継ぎ溶接。性能重視というよりコスト重視です。

この辺りはチープな感じがしますが価格的には仕方ないとこですね。全体的には頑丈そうなのでクラック等は入り難そうです。個体差は多少あると思われます。素手でベタベタ触ってたので汚くなりましたが、この写真よりずっとキレイですよ。

重量は4.2㎏

軽量化目的なら絶対効果あるでしょう。

純正部品を外してないので比較は出来ませんが参考までに・・・





RACE LAND エキマニ プジョー シトロエン

o2センサーの穴も標準装備。106は知りませんがAX GTIの取り付け場所とほぼ同じ位置です。

最後の集合部分は拡管加工等されずにぶち込んであります。





RACE LAND エキマニ プジョー106 シトロエン AX

なので、センターパイプ取り付け部から中身を覗くと「パイプの繋ぎ」部分が見えます。

差し込まれたパイプの先っぽがそのまんま見えるわけです。

外見は「管楽器」。中身は「あ、バレた?」みたいな・・・ お前もしかして中国出身??





RACE LAND エキマニ プジョー シトロエン 等長

最初はさすがに“安かろう悪かろう”かな?何て思ってましたが、以外に美しい。何より等長。「溶接部分のキレイさは昔のJhaレーシングの100分の1位の出来」ですが、ガッチリと付いています。あくまで見た目ですが正直な第一印象はこんな感じでした

情報が少ないので海外での評価が解りませんが個人的には“Racelandブランド”であろうが“ユニクロブランド”であろうが、どっちでも「買い」です。
今回は、失敗しても「あ、やっぱりな」で済まそうと購入に踏み切りました。

基本的に「ただの軽いパイプ」そして使用環境は「一般道」なので、ちゃんと付けられさえすれば問題ないと思います。純正よりもカッコイイし排気効率も良さそう、パワーUPと軽量化、ステン特有の音色も期待出来そうです。
   
一応ちゃんと箱つきでカタログもサービス。工場は不明なものの、とりあえずドイツメーカーのこの商品、3万円前後とは思えないクオリティーで十分満足でした。買って良かった。たしかに7~8万で販売しても誰も疑いません。

取り付け方法は106の場合、コアサポートを取り外す必要有りらしいですが、AXはそんなとこ分解できないので気合で組み込みます。一応、純正との性能比較までインプレッションは続けますのでしばしお待ちを

それでは取り付けの下準備。

まだ用意できてない「サーモバンテージ」から

つづく・・・




スポンサーサイト

テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

コメント

昔から値段が安いので気になってました、コレ。
見たところデビルとかIRESAと同じ取り回しですね。
この値段のわりには出来がいいような気がしますね~^^

デビルと同じ形状だと純正電動ファンは取り付け難しい
かもしれないですね、2番気筒のパイプが干渉するという
話です。

AXタコ足装着は面倒だから嫌いな部類ですね。。。^^;
ダブルナットで全部スタッド外して、アッパーマウントも
完全フリーにすると少しは楽、ですかな(笑)

頑張ってください!!

結果報告楽しみにしてます~☆

  • 2011/01/22(土) 13:37:56 |
  • URL |
  • 怪鳥 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

怪鳥さん、どうもです。

そうですか、デビルの取り回しと同じですか。。

確かに純正ファンの隙間がギリギリで心配です。その時は例のファン、使わせてもらいます

取り付け後の変化を楽しみにしています。

レスポンスUP期待してるんですが、やはりスロットル系も同時に触らないとしんどいですよね・・・

結果報告しますのでまた宜しくお願いします。。

  • 2011/01/23(日) 12:17:09 |
  • URL |
  • マツカワレーシング #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsukawaracing.blog122.fc2.com/tb.php/301-5d623f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad