やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

黒い爆弾 W126 SEC ブリスター                  オールドベンツ レストア

w126 SEC AMG

悪魔のZ

ではなく、邪悪なワイド。

「デザインは思想であり機能である」というメルセデスの考えは知ったこっちゃ無いが、その「暮らしに対する考え方」を無視してAMGが作ってしまった最高傑作ブリスター 
いや、たぶんね

W111からのSクラスクーペでは、8~9年ぶりの正統な後継者W126。人は見かけで判断してはいけないが、空白の時間に完璧な「不良」になってしまった。


メルセデス・ベンツ

“最善か無か”
いいかげん聞き飽きた言葉だが、数ある種類の中でワタシが一番好きなのがW126シリーズ。
機械仕掛けのW100の魂を何となく引き継いだ最後のSクラスだ。
低い窓ガラスに短いオーバーハング、「極悪」な目つきと、分厚い鉄板、鋼のボディーは縦目ベンツと比べると、なんとスリリングなことか

長吉長原東の交差点「赤信号」で先頭に止まっていたワタシ。「青の矢印」に変わったのに気づかず「ボー」としていた・・・ 気づいた時にはもう一度「赤」になる寸前。あわててアクセルを踏みながらバックミラーに目をやると、ズラーと後ろの車も並んだまま。 誰もホーンを鳴らしてくれなかった。 

2週間後「阪神御影」で4ドアのセドリックにトランクを開けさせられ、   

別の日は夜中に尼崎港で「魚釣り」をしていただけで通報されるスペクタル。

フルノーマルなんですけど!!

世間の「目」は縦目には優しいがブリスターには厳しい。

紳士的なオーナーとは裏腹に(ウソ)いつでもどこでも厳戒態勢になるワイドボディー、
いろいろ迷惑ですいません・・・ 
いつもはAXなんですよー




なんで謝るのか とりあえず洗車する





w126 AMG SEC サス

今日はメンテナンス

を、やり出すと終わらないので

点検。足回りの点検のみ

メンバーでジャッキUPしたときにハブ中心がノーマル126より上にあるのは短いショックのおかげ??

W126、W140乗りの方はご存知の通り、重たいホイールではブレーキが効かない!

W126の後にクラウンなんか乗ると「カックン!」てなるわけです

この重たいホイールスペーサーもバネ下重量を引き上げます。。

ブレーキパッドは目視の点検「まだあった」2秒で終了する。





w126 AMG SEC サス スプリング

つづいてサスペンション

スプリング、ショック共に、もちろんAMGなわけだが、かなり汚れが目立ちます。

他のW126でスプリング下の「皿」が若干曲がってることもあったので点検する。

スプリング自体にクラックがある126もあった

この辺はわずか2ミリでも車高に影響があるので新品に交換してもいいくらいだ。

最近はレート指定の「特注スプリング」を安価で作ってくれる店もある。

そろそろショックも交換時期

この「AMG」と刻印しているアウターケースは使いたい

ビルシュタイン製はOHやセッティング、ロッドの太さも変更してくれるみたいなので、そのうちお願いする。

特にワイドボディーは「レバー比」に影響をあたえる。ストラットのレバー比は大体1でいいがオールドベンツは違います。もしエアサスならバネレートの変更ができないのでトレッド広げると「ボヨンボヨン」になるわけだ。

ところで昔、スプリングアッパーシムの上に付ける「車高調」があったんですが今でも販売してるんすかね?

とにかくこのクルマ、そろそろ全部オーバーホールしたい。。






テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

コメント

長吉長原・御影・尼崎港と余りのローカルさに涙が(笑)

C126良いですよね。AMGブリスターはホント怪しさ満点でガラの悪さも飛び抜けてます。ま、ABCとかケーニッヒ(メイド・イン・東大阪w)ってのもありますが、アソコまで行くとチンドン屋状態ですからね。

126も程度の良い個体が減りつつありますね。個人的に特殊を除く3L超は宗教上の理由!?で維持できませんのでアレですが、300SEなら・・・と一時期探したもんです。結局当時では『中途半端な中古車扱い』だったので、『どうせ買うならトコトン旧い縦目へ』と逝っちゃった訳ですが。。。

最近着々と進んでて何よりです。コチラは体調崩して療養日記になってますので、季節の変わり目体調崩さない程度に頑張ってください。

  • 2010/10/26(火) 11:18:17 |
  • URL |
  • ひらぽん #NOfCssq2
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひらぽんさん、お久しぶりです。そのローカルな辺りをウロウロしてますもので(笑)

確かにAMG→ABC→ケーニッヒと順番に派手になっていきますね。。ケーニッヒやゲンバラは、どう考えても「テスタロッサになりたかった」としか思えないくらいです・・・・

ひらぽんさんもC126一台いかがですか?『中途半端な中古車扱い』はそろそろW220にバトンタッチしてそうです。。たぶん・・・

体調崩さないよう「適当」に更新します(笑)

また宜しくお願いします

  • 2010/10/27(水) 02:25:05 |
  • URL |
  • やすくん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsukawaracing.blog122.fc2.com/tb.php/272-82bcef68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad