やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

秋の夜長に圧縮装置 AX                        オールドベンツ レストア?

やすくんのベンツ レストア風  オールドベンツ レストア

マグネットクラッチ。。

直りました

確かにクラッチは直った

カフェでRACERS vol.6を読み終えドライブがてらの帰り道エアコンオ~ン

冷たい風が全身を包み込がもはや外気温の方が冷たい夕暮れ時、

コンプレッサーが焼きつきました。エンジンを停止させる勢いで・・・

いつもならもうやーめた。 外も涼しいからいいじゃん

って感じですが、まぁ何より毎日乗るクルマ。。

ワタシの持ってるクルマの中では一番活躍してくれる。ゼンダライオンなみに。

部品探します。。

予想ではSEIKO SEIKIのSS170が使えそうなんですが定かではない。





シトロエン AX TRS sanden SD-505 5021

そしてサンデンSD-505-5021の中古品をゲット

電装屋曰く 「付くような付かないような、ちょっと違うが加工しだいでつくかもね・・・」  はっきりせんかいコラ

最後の品番が違ったが購入。TRSからの中古です。

黒いほうが焼きついたコンプレッサー5028。黒いのは塗装ではなく汚れです。。





シトロエン AX TRS sanden SD-505 5028&5021

見た目は同じだが何かが違う。

そう、ワタシは違いのわかる男

品番が違うので当然なわけだが、ロクに調べもせず買っちゃった・・・・

恐る恐る分解ゴー





シトロエン AX GTI  sanden SD-505 5028&5021

5021はクラッチが違いました。プーリーが違うので前期アルミブロックと後期鋳鉄ブロックではファンベルトの幅が違うようです。マグネットの厚みも違いました。。そもそも分解しなくても見りゃ解ります。。。

本体はオーバーハングが心配だったが同じです。(よかったー) これが間違ってたら終わりだ・・・

5021と5028を並べて5021と5028を分解し5021に5028をくっつけて5021を5028にしてしまい5021改5028を移植する訳です。。

つまりクラッチを交換するだけです。ボルトオーン





シトロエン AX GTI サンデン SD-505 5028 エアコン修理

細かいことは飛ばして装着

このクルマ何考えてんだかオイルフィルターを外さないと高圧のバルブにホースが付かない。。

フィルターを外すとエンジンが掛けられないジレンマ・・・

使ったガスはR12本物、一か八かの中古コンプレッサー、大気開放宜しくガス補充。

奇跡の復活。でかしたAX





シトロエン AX GTI  GT CITROEN AX タワーバー

気分転換にタワーバー。。某オークション(ヤフオク)でゲットした。

ターンバックルが超硬いが赤色でスポーティーな雰囲気は見た目バッチリ

久しぶりに現代に帰ってきた気分です。




テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsukawaracing.blog122.fc2.com/tb.php/267-53619987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad