やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

オールドベンツ レストア R107 500SL + 170D

ベンツ R107 500SL

ある日ふとR107に目をやると冬眠から覚めたのか、なんだか妙にカッコ良く見えたので興味しんしん一枚パチリ

悪そうな眼つきは夜の湾岸も似合いそう

多いめの金属パーツもネオクラシックで引き締まった高級車に見える。


それとは逆に隣りに止まってるR129がまるで岸壁に捨ててある初代シーマのよう。

新型に置いていかれたプラスチックパーツが悲愴感漂う。あと20年眠ってくれ

5年後のR230も多分こんな感じだろう…



mercedes benz r107 500sl

最近少々お気に入りのR107 500SL

暇なときチョコチョコ整備してる。

この前はイグナイターやらコイルやらを部品取りしたが今日は元通り直した。。

ベース車両としての状態はとっても良い。修復なし腐りなしメンバーにジャッキ跡もない。。。

要するに溶接機で熱を掛けなくてよい

フルレストアしたって言うオールドベンツは沢山見たが、ボンネット開けるとステーやボルトまで光ってるのに下からみると大体オイルでドロだらけだったりアンダーコートたっぷりだったりで超怪しい。

レストアするには最初のボディーの状態がかなり重要です。一度衝撃のあった鉄板は二度と同じ形や強度に戻りません。

107に関しては自分的に全部クリアーで良かった。。

ただ現状エンジンは掛からない。ボディー以外はあとでなんとでもなるので後回しにして



500sl r107 mercedes

メーターのオーバーホール。とゆーか掃除

内装張り替えるのに何してるこっちゃ解んないが汚かったので分解、洗浄、塗装

フルレストアをはじめた訳ではないが一部分だけ集中してキレイにすると、その部分に合わせて全部キレイにしていくので取っ掛かりが肝心。。。

107の評価は多分今後下がらないので完成は未定。




170d メルセデス ベンツ

ついでに170Dを見ると凄い事に

いい味出してるのであきらめよう。






111と189につづく…









テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsukawaracing.blog122.fc2.com/tb.php/229-f65a3e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad