やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。



オールドベンツ 改造コンバーチブル

w189 ホネ2

そしてその目分量からジワジワ現車に合わせます。

切り取った鉄板を罫書き線通りに折り曲げて形づくり。


w189 鉄

押したり引いたり削ったりで他の部分と合わせます。

とにかくスムーズに動くように


w189 ホネ3

でボルトで仮止め。反対も左右対称に製作。


w189 ランドージョイント

そしてホネ組みにパイプを溶接。ホネの切り口はガタガタなので後から磨いてメッキか。

ドアも仮止め。

グラインダーとホールソーで削りだした試作ランドージョイントを取り付けして雰囲気を確かめます。 真ん中のまん丸は何かのフタ。。この素人っぽい手作り感はあとで修正するが・・・

ボディーにはあっさり装着できた。。キャビンの剛性はまったく無視したが車体の剛性をどこで100%と考えるかはメーカーに聞かないと解らない。いくらフレーム車でもキャビンとは剛結だから応力は伝わる。しかもサビだらけ・・ ソフトトップが走行中波打たないか心配だがオープン時はなかなかいけてる。

オリジナル重視の方にはツッコミどころ満載だが・・・

しかし快調に動いてはくれるが寸法が計算と違いちょっとおかしなことに・・・このままじゃ素人の車屋にバレる。。案の定、友人のコンサバ(死語)ディーラーメカニックが横で一言。ちょっと荒くないか?

・・・



つづく


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

コメント

楽しそうな事してるな~(笑) 今度隠れ家に連れてって

  • 2009/01/22(木) 00:54:44 |
  • URL |
  • おやじ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsukawaracing.blog122.fc2.com/tb.php/179-8f7db869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

