やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

オールドベンツ レストア                               車高調 W108改造日記

ベンツ ロールケージ

で、シートの交換も無事終了。

ロールケージも取り付けました。最大の難関だったフロント側もストーンと真っ直ぐサイドシルにボルト留めできそう。

これで少しでも剛性が上がってくれれば嬉しいんだけど、この時代のベンツはフロント、リアガラス共にゴムのウェザーストリップ、

貼り付けガラスの車よりボディー強度が緩いのは皆さん御存知の通り。

これからスポット増しでガチガチにしようと思ってたんですが・・・

そんなことしても意味ないくらいW108は「ゆるゆる」であります





W111 280se 3.5 サブフレーム
(↑これW111ね)

写真を見れば大体解るように、このクルマ、でっかいフロントサブフレームに足回りとエンジンが付いており、このサブフレームの上下にゴムのマウント+ちゃっちいラテラルロッドをくっ付けてサイドメンバーにドッキング、

ようはキャビンを馬車みたいに引っ張って走ってるので「腰砕け感!」が凄いあるのよ

走行中に車軸ごと前後左右に揺れんだからアライメントどころじゃないよね?





w111 サブフレーム ベンツ

路面から入る「力」はこのマウントによってかき消される訳なので、キャビンにダイレクト感が全くないのです。

白鳥が水面下でバタ足してる感覚ですわ





W108 サブフレーム

スポット増しで「馬車」の「車」の部分だけ剛性上がっても「馬」と「車」が一体にならないと意味ないよね普通。

サブフレームマウントを鉄にするか、適当に溶接しときゃいいのかな?

てかベース車両を間違えてるわけなんだけど・・・





ベンツ w108 足回り

ちゅーことでリフトUP

そろそろタイロッドやらステアリングダンパーやらも交換時期っす。





ベンツ 車高調

で、

車高調取り付け

ネジアダブターは下側。ギリギリ回せて良かったぜ。。

フロントスタビの角度が変わったのでボルトを切ってつめよう。





メルセデス・ベンツ 車高調

リアも硬いスプリングだとフロアを突き破りそうなので上側を補強。

ボロボロの6.3のホーシング+スタビも用意したんだけどポン付けは不可能

ハイドロコンペセーティングもスプリング+ダンパーに換えたいところ・・・





w108 mercedes

これで車高は自由自在。

前後2~3cmのローダウン

あんま下げすぎてもカッコ悪いし、こんなもんかなぁ?





Mercedes-Benz 300 SEL 6.8 AMG

ところで本物AMG6.8“Red Pig”ってどうなってんだろ
走行中の動画みてもディズニー カーズなみにロールしてるよね?

この「じいさん向けの4ドアセダン」

なんか必死で走っててかっこ悪いじゃん!





ベンツ W100 600[1]

ってことで、サブフレームマウントを作ろう



テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

W189 アデナウアー ベンツ レストア日記

w189 アデナウアー ベンツ・レストア

最近めっちゃお天気が悪いので、中々車いじりも進みません。

300dもご覧の通りガレージで。

来週くらいから天気が持ち直せば良いんですけどね





w189 300d カブリオレ レストア

最近整備したのはサス回り。

だんだんホコリが被ってきましたけど早く走らせるように頑張りまーす


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

シトロエンLN 日記♪

シトロエン LN

いや~、台風で大雨っすわ

エンジンブローした我がシトロエンLN

まぁエンジン修理もまだなので更新するような内容もないんだけど、

忘れないように今後の整備予定表でも作りたいところ。





シトロエン エルエヌ エルエヌエー

部品全部をフランスに注文するってのがめんどくさいところなんだけど、

そろそろ走らしたいなぁ


テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

オールドベンツ レストア日記♪

W111クーペ 280SE 3.5 ブレーキキャリパー

台風もすっかり通り過ぎたよね、皆さん大丈夫でしたか??

今日は超ヒマ 自宅で111クーペのキャリパーをバラバラに

108同様にブラストして塗装~

ホームセンターで買った198円の缶スプレーなんだけど。

1週間くらい乾かしてクリアでも吹いときゃ大丈夫?かな。





w111 ホイールキャップ ベンツ

あとはホイールキャップを剥離剤でペタペタしたり。

これがまた剥がれないのよ、どうしてくれんだよコーナン





タイヤ交換 ワイヤー

で、最後に国産車のタイヤ交換

ワイヤーが見えてました・・・


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

カワサキ・スーパーシェルパ‎♪ KL250G 整備 その①

カワサキ スーパーシェルパ 中古

すっかり暑さも和らぎ、秋といえばツーリングの季節

本日は、Kawasaki Supre Sherp‎♪ フルノーマル

97年モデルで型式はKL250Gです。

エンジンは絶好調なんだけど走行は24000kmと多いめ。

良心的な私はドナドナ前に整備をしようと決めたのです。

さてどうなることやら、

【“カワサキ・スーパーシェルパ‎♪ KL250G 整備 その①”の続きを読む】

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

FC2Ad