やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。



メッキルームミラーのリペア ベンツレストア日記♪

Rear view mirror mercedes w113 repair

ちわ~

すっかり8月半ばになっちゃったよ更新してませんでした。。

毎日めっちゃ暑いので家から出ておりません、だから部屋でリペアっすわ☆

このルームミラー、工具なしでここまで分解できるので超簡単。





Rear view mirror mercedes w111 repair

新品の鏡が届いたので交換っすわ。

元のミラーは裏側から剥がれて使いもんになりません。





Rear view mirror mercedes w108 repair

裏のステー部分。

板バネで挟んでるだけなのでどこでも引っ掛けられんだけど、

きっちり真ん中に合わせないと組み立てた時にビミョーにズレるんだよね。





Rear view mirror mercedes w100 repair

本体にはめ込みながら微調整。

構造はシンプルなんだけど、コレがめんどいの。





Rear view mirror mercedes w123 repair

完成♪

メッキも良好すわ



テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

ダイハツ・ハイゼット デッキバン S110W

ハイゼット デッキバン

ダイハツ・ハイゼットデッキバンです。

我が家にやってきた可愛い代車すわ♪

あんま使い道がわからないとりあえず4駆の5速M/T

シトロエンのA/C直すよりコレを動かしたほうが手っ取り早くこの夏を過ごせる。

と、思ってんだけど。





ハイゼット バッテリー交換

まずはバッテリーの交換

平成9年型とは思えないくらい錆びて穴あいております。

こんな車レストアするなんて聞いたことないので筆で色ぬっときました。





ハイゼット キャブ

で、エンジンが掛かりません。
 
おいおい、平成の軽自動車ってメンテナンスフリーじゃなかったのかよ。

大掛かりな整備をしてまで残す必要もないんだけど・・・





ハイゼット 整備

燃料系統が詰まってました。

ガソリンがキャブまでいってません。

ここまではギリギリ許せる





ハイゼット 燃料ポンプ

このクルマ、他のハイゼットとは違うようでインタンクではなく外付けタイプみたいす。





ダイハツ・ハイゼット デッキバン 整備

フェイルターその他新品なんだけどタンクもパイプもサビだらけでした・・・

いまんとこ動いてんだけど、かなり心配。ハイゼットに使う予算なんてないのだ。

代車になんねーじゃん!


テーマ:中古車 - ジャンル:車・バイク

オールドベンツ 改造日記                               W108 シート交換

ベンツ W108 シート

本日はW108の純正シート

縦目ベンツのシートってヘタってくるとホント腰とか背中が痛いよね。

運転席のシートを張替えるだけでも足回りを整備したかのよーにシャッキっと乗り心地が変わっちゃいます

硬い目のシートのほうが疲れないようです。

このグレーのシートもシワだらけ、おまけに背もたれが若干曲がり気味で座りごこちは悪すぎ。外側に破れがないのでもったいないんだけどなぁ・・・





ベンツ シート 重量

とりあえず外した純正シートの重さを量ってみようかと。

シートレールは流用したので取っ払った状態です。

片側22.8kgでした。左右で45kg前後

W126のモーター付きに比べれば全然軽かったです。





ベンツ シート交換

で、我が改造108は張り替えることもなく無事にフルバケに交換してまいました。

助手席側も国産旧車用に交換したので左右とも軽くなったはず?

ギリギリまでセンタートンネルに近づけて装着。

これでロールケージのサイドバーが付けられるのだ





オールドベンツ シート交換

シートレールはノーマル改です。

溶接でフレームを追加

ちゃんとスライドもするご機嫌仕様





w108 シート交換

運転席は希望通りバリバリ硬いっすわ。っていうか板

助手席は女の子が乗っても多分文句は少ないだろう。

ロールケージが40kg以上あるんだけど後ろのシートもないので元よりは軽くなってると思うんだけど・・・

ようやくお尻にダイレクト感が出てきたので次はサスだぜ!

最後には車重も量ってみようと思います。。





やすくん ベンツレストア




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad

