やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

W189 300D Cabriolet

mercedes Cabriolet

4月に入っちゃった

300dはまだ整備の途中で部品待ち状態っす。

最近は部品もメール1通・・・ いや3通くらいで届くようになったので楽チンかな。

車体は数ヶ月間、このままだからホコリっぽいのよね。





W189 アデナウアー 幌

で、

することも無いので本日は洗車でもしよう~

週末は雨っぽいので水洗いだけで

ランドージョイント周辺のサビ色が気になんだけど。

コイツはオープンカーなので、たまには屋根を開けたいっす!





オープンカー ベンツ

鉄のフレームがちょー重たかった。

1人じゃ到底無理なので2人がかりで持ち上げたんだけど、

ホロがガチガチで上手く畳めないのよ

縮んだんかいな??





mercedes W189 Cabriolet 300d

普通、もうちょっと下に収まるよね?

力ずくで押し込むことに。





ベンツ カブリオレ

開いた~

横から見るとこんな感じ

走るときカバーが無いと飛んで行きそうだよね。





ベンツ オープンカー

上に跳ね上がるルームミラーが欠品。

W180用を加工して付ける予定





メルセデス カブリオレ

カブリオレって窓が低いほうがカッコイイよね

午前中で終了しました。

本日はもう1台、カブリオレの幌のチリ合わせが待っているのだ。

ついでに勉強してこよ。



テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

旧車日記♪

やすくん オールドベンツ

L28改、ソレタコデュアル?

国産旧車は改造パーツも沢山ありますよね♪

うらやましいな~☆





やすくん オールド・ベンツ

すごくキレイなクルマで。。

いわゆる『R仕様』なのかなぁ?

108もこんな感じになってくれたら良いんだけどね。


テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

シトロエンAX トラブル発生☆

citroen ax gti

本日はシトロエンAXで奈良までお仕事でした。

で、橿原市を走ってたんだけど国道24号線を走行中に何の前触れもなく『ブチッ!』

ってな音と同時にクラッチペダルが床に張り付いたんだけど。

いや~、びっくりした。ようするにクラッチが切れなくなった訳でございます。

何事かとボンネットを開けたらご覧の通り↓





シトロエン 故障

てっきりワイヤーでも切れたんだと思ってたら、ワイヤーは大丈夫みたい。。

しかしなんとミッション側のレバーが金属疲労でポッキリ。

やっべー!!

はっきり言って修理不可能!夕方やし雨も降ってきたやん・・・

ついに出先でクルマを置いていかなあかんのか。。





シトロエン AX 整備

途方にくれながら回りを見渡すと、路地の奥に板金屋さんが!

コイルの線抜いてセルモーターで到着

す、すいません、溶接機貸していただけませんか??





溶接 旧車 レストア

快諾。

あざーす

ってか、おっちゃんが『バッテリー邪魔やし外しとけ』と・・・

勝手に工具貸りまーす!

言われた通り外すと溶接してくれました。

(わずか10秒)





クラッチ トラブル

トラブル発生から約25分後

復活





やすくん レストア 日記

いや~、マジでやばかったぜ

無事に浪速区日本橋まで帰ってきました。





旧車 レストア

ネジ屋さんへ。

W108のオーバーフェンダー用のネジを探そうとネジ専門店。

無かった・・・

丸頭のマイナスネジの大きいのどっか売ってないかな??





シトロエン レストア 整備

カフェへ

今日は何か疲れたなぁ、パリダカみたいだった。

板金屋さんで最後に料金を払おうとしたら

『もういいで!』ってな具合に無料にしていただけました。

お仕事中すんませーん。ありがとうございましたぁ。助かりました


テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

ヤマハ・セロー225w メンテナンス

ヤマハ セロー225w メンテナンス

ども~♪

当方のブログ検索ワードで以外に多いのが『セロー225w』

日曜日は置きっぱなしのフルノーマルでも

ナンバーはもう切っていますっ

1年以上エンジン掛けてないんだけど暖かくなったので久しぶりに洗車しまーす☆





セロー225w 整備

コンビニの洗剤でゴシゴシしました♪

キレイにしましょ





セロー225 グリスアップ

で、洗車が終わったらグリスUPしま~す。

クルマに使ってるグリスガンです

時々グリスを入れないと固まっちゃうのだ。





セロー225W グリスUP

このようにたっぷりと押し込んで、

皆さんもご存知、古いグリスが押し出されるわけですね。

この辺はベンツのドアと同じ。

これ、入っていかなかったら結構ムカつくよね。。





セロー225w 中古

で、完成しましたぁ

バッテリー充電しときます。





シトロエン LN 中古車

ついでにLNも洗車

エンジン不動で置きっぱなしだけど、移動しなくちゃね。。


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

W108 280SE 3.5 ロールケージ塗装♪

ロールバー 塗装

本日はW108のロールケージ

40φの6点式をベースに、リアクロスバーとサイドバー、センタートンネルをプラスして

都合13点式です。

クロモリの溶接!ってな具合に行きたかったんだけど鉄のボルト留めです

とりあえずコレをベースに、これからちょこちょこ足して行きまーす。





ロールケージ 塗装

サフェーサーまで完了。

何色にしようかなぁ





ロールケージ ワンオフ

フロントはサイドシルの上に付けるので溶接しようと思うんだけど。

塗装が終わったら重量を量ってみよう~


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad