やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

日産 パオ 車検

日産 パオ 車検

陸事に持ち込み。

結構、込んでたのよ。空いてたら10分で終わるのに…

コースインする前にホイールのボルトをコンコンされてライト周り他、内装の確認。

もう、発煙筒の代りに遠くから赤いマジックペンを見せても通用しないのだ。

サイドスリップ、前ブレーキ、スピードメーター、後ろブレーキ、サイドブレーキ、OK

危なかったのがガス





日産パオ

で、無事終了。

このクルマも25年経つんですよね。

深夜カフェで。

さあ、車高調つづきだぜ!



テーマ:中古車 - ジャンル:車・バイク

シトロエン AX 電動ファン修理                           ☆整備日記☆

citroen ax gti

『車高調その③』がまだ出来ていないのだ!

本日はお久のシトロエンAX、

数か月前から壊れていた電動ファンです。

今まで暖房全開でごまかしてたんだけど最近気温が上がってきたので限界です

まぁエアコンも壊れてんだけど。

車体から外すのはネジ1本を緩めるだけと、とても簡単仕様。





電動ファン 修理

元のブラシが擦り減って回らなかったみたいでした。

汎用のブラシをゲット





シトロエンAX 電動ファン修理

中身は汚れてたけど大丈夫みたい

反対向けて金づちでコンコンしたらブラシのカスがいっぱい出てきました。

後ろだけで助かったよ、ステーのリベットなんて外してらんないしね。





電動ファン 分解

ってわけでブラシだけ交換です、少し削って取りつけました。





電動ファン シトロエン

ちゃんと回るかテスト。

オッケーっすわ

グリスUP忘れてた…





水温

無事に水温安定





citroen AX

完成です。

梅雨までにはSD505のコンプレッサーを修理。

最近、
TE37のブロンズ色を補修したいんだけどアルマイト剥がさないとダメなんだよね?

ってわけで湾岸に出発~


テーマ:シトロエン - ジャンル:車・バイク

W111 280SE 3.5 クーペ                              オールドベンツ レストア日記♪

w111クーペ レストア ベンツ

W111クーペ、ちょーお久しぶりでございます

もう、こんなのあったっけ?みたいな感じだよね。

正直、アデナーで忙しかったのよ。一区切りついたのでコイツでも。

超スローペースだけど早く走らせないとね

結構ホコリまみれなので久しぶりに洗車。

本日から心を入れ替え、まずは内装のウッドパーツのリペアをしました。





w111クーペ レストア

600みたいにしようと、メーター周りその他をウォールナットに張りかえました。

てか、とっくに出来てたんだけどクリアーを綺麗にやり直したりして。

雰囲気激変

やっぱりW111ってW108系より、かなりクラシックでカッコいいよね。パッと見は同じようなデザインなんだけど全然違います。

スピードメーター割れてるよ、やっべー

ヨーロッパ並行なのでkm表示。もち240km/hも出ないのでヨロシコ





ベンツ W111 ウッドリペア

つづきましてドアのウッド

トヨタの木目調パネルと違って『木』そのものだから触った時の冷たさが違うのだ。

ここも600の真似したんだけどメッキとウッドと黒皮が重なって良い感じです。

ベンツのレストアってメッキとウッドが大変だよね。性能には関係ないけど…

特にメッキって、コンパウンドで輝きが戻るならそのほうが良いよ。
再メッキて直ぐにバレるから。





縦目ベンツ ウッドリペア

なかなか美しい仕上がりで

日にあたる部分だから少々丈夫に作りました

ウォールナットでもゼブラウッドでも光らせる手間は同じなのだ。

108もしようかなぁ。





ウッドリペア 旧車

クォータもね。

Bピラーが無いから窓を開ければ1直線だ

これがカブリオレだったら、さぞかし似合ってたんだけどなぁ。





縦目ベンツ 内装レストア

シートはMB-TEX… と同等品ってな感じ。お金の都合もあるんです

ステアリングも黒色でリペア、ダッシュも黒、カーペットも黒。

内装色は黒で統一。かってに大人仕様のつもりで言ってるけど実はメンドかったの。

でも想定外に高級感が出てきたので良しとしよう。ウォールナットのおかげかな。

まだ今のところ新車風に接着剤の匂いがします

で、いったいいつ完成するんだろうね。


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

やすくん日記

やすくん レストア日記

今日はヤボ用でヤナセへ

個人輸入で間に合わなかったパーツを取りに行きました。





シトロエン 修理

で、帰り道でトラブル発生

バッテリーのランプが点灯しました。

シトロエンてホントにブログネタに困らないよね。

このランプが点いたってことはオルタのはず、まぁこんな程度じゃビビらないぜ!





シトロエン オルタネーター

で、『ベルトでも切れたんかいな?』っとエンジンルームを開けても異常なし。

ん!?

エアコンのホースに巻いてある金属製のブツがズリ落ちてダイオードに接触してんだけど?

昨日は無かったのね。

取り除いたら直りました。





シトロエンでドライブ

で、本日はドライブ



気温も上がってきたし塩も撒いてないし快調ですわ





シトロエン AX ドライブ

そろそろタイヤ交換かなぁ


テーマ:シトロエン - ジャンル:車・バイク

ベンツ 車高調 その③                                    オールドメルセデス改造日記♪

車高調 ベンツ

車高調が完成しました。

重量は片側3400g、ノーマルスプリングは1本6000g以上なので約半分だ。

これでW108、W111、W113、はOK、W109もW112もロアアーム交換でOK

とりあえずスプリングの自由長はこれからいろいろ選択します。

ピロアッパールックがお気に入り。全然ピロちゃうけど

1Gでどれだけ沈むかはレート次第だよね。

さっそく量産体制を整えたいところ。





ベンツ 車高調 W108

旧いベンツはレバー比が尋常ではない上に、ノーマルでは長いスプリングに超プリロードを掛けてますよね?柔らかいバネに重たいボディ。

少しの路面の傾きでも前後左右が安定しないくらい、車体のすわりが悪いのだ。

運転席に乗り込んだだけで左に傾くんですけど…

つまり55㎏の乗車1Gでもテコの原理により荷重変動が大きく、サスアーム先端はより大きく動いてくれるんだよ。ノーマルのスプリングシムの厚みを変えた時、その厚み以上に車高が変化するのはレバー比のせいなわけだ。

少しの力で大きく動く。

乗り心地が良いというよりはゲロ吐きそうな勢いとでも言っておこう。





メルセデス・ベンツ 車高調

で、とっとと交換したいんだけどショックが無いのよ。

我がW108のFショックアブソーバーは現在W126用、コレではちと頼んない。

とりあえず、KONIで様子を伺ってみます。

フルタップのダンパーが欲しいんだけど、その前に長さや固さを測らないとね。

車高下げるとフロントのスタビも角度をかえないとダメなはず。

その④に無理やり続けよう。


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad