やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。



W126 560SEL 燃料漏れ                             オールドベンツ レストア日記♪

ベンツ Sクラス

早くも2月に入りましたね

今年もあっという間に終わりそうです。

本日はW126、560SEL





w126 560SEL 燃料漏れ

燃料がダダ漏れでした。

M116みたいにインジェクターノズルに電気を走らせるほうが簡単だよね。
そのほうがフューエルディストリビューターよりも壊れないと思うんだけど。

スロットルに手が届かないのも嫌なのだ!

ボンネットインシュレーターもそこらじゅうに散らばっております。





W126 フューエルガバナー

フューエルガバナーを交換しました。

取り付けた写真無いのよ。ごめんね。



テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

やすくん日記♪

ブレーキパッド交換

ここ1週間ほど

国産車のブレーキパッドを交換したり。

簡単だぜ。





ベンツ W111 クーペ

預かり111を陸送したり

3人で押したぜ。





ベンツ エアサス

エアサスの見積もりしてたり

マジで直すんすかね??





やすくん 日記♪

ヤボ用で近所のクルマ屋さんへ

いや~、めっちゃキレイ~





ベンツレストア日記

休憩したりで

以降、ちゃんと更新します。


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

ロールス・ロイス シルヴァーシャドウⅡ                     整備日記♪

ロールス・ロイス シルバーシャドウⅡ 内装

本日は、

ってか数ヶ月前からあるシルヴァーシャドウⅡ

縦目ベンツよりはかなり現代的で、風貌はクラシックカーなんだけど中身は80年代って感じです。

なかなかプラスチックな内装で。

シャドウのステアリングやシフトレバーて何か剛性感ないよね。





ロールス・ロイス シルバーシャドウⅡ

掛からなかったエンジンはいろいろ整備して掛かりました。

V8、2基がけのSUキャブレターです。

整備してたらエンジンルームも自動的にキレイになっていきました





ロールス・ロイス・シルヴァーシャドウ AT

ATその他も修理

ロールス・ロイスってネジが多すぎんだけど。。





ロールス・ロイス・シルヴァーシャドウⅡ

マフラーはサビて落ちたので溶接。

これ物凄く重いよ





ロールス・ロイス・シルヴァーシャドウⅡ マフラー

無事完成しましたぁ


テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

サブフレーム①                                   オールドベンツ レストア日記

サブフレーム ベンツ

本日はw108、111系のサブフレーム

年末に、W111改造コンバーチブルの整備をしてくれと頼まれて、まずは足回りをバネに戻して欲しいんだって。

なぜかエアサスになってたのよ。

ASSYで要るので部品取り車から外そう。





W111 W108 サブフレーム


で、用意したのがコレ

めっちゃめんどくさかった。

サブフレーム本体です

エンジンは吊りっぱなしで保管という荒業。

こいつを色塗って東京まで持って行かなきゃいけないんだけど、その前にすることが有るのだ!

その②につづく


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

サブフレーム②                                   オールドベンツ 改造日記♪

車高調 ベンツ

せっかくだから我がW108の車高調をセットUP

当初は、一体型のコイルオーバーKITの予定だったんだけど1G状態で26cmしかないサブフレームとロアアームの間にピロアッパー的なものや、ネジアダブターにベアリング、短いショックを押し込むのは至難の業。

ショックアブソーバーがスプリングの中に入るとレバー比のご事情により超硬く超短いショックも必要なのだ。

スプリングの自由長は最低ラインで125mm

アデナウアーのサスもヘタってることだから、何とかリーズナブルなリフレッシュ方法も考えよう。






ベンツ 車高調

ってわけで、もうちょっと簡単かつ軽量に行くぜ

スプリングとショックアブソーバーは別々。国産のリアみたいだけどね。

ロアアーム側にネジアダブターを装着、スプリングは汎用品が沢山選べるID65で。

もちろん直巻き、レートは今のとこ不明だけど。。

ダンパーは定位置のままフルタップで調整

実はそんなことよりもっと重要な問題があるのだ!

その③につづく。


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad

