やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

2013年 本年もどうぞよろしく申し上げます☆

Mercedes 280SE 3.5

良い年でありますように☆





オートルック フルバケ

さて、新年早々に我がW108のシート交換です。

純正シートって凄い重たいですよね。

ってわけで『オートルック』のフルバケットシート

これが超軽いの。

もちろんギリまでセンタートンネルに近付けてステアリングの中心に来るように。





engine v8[1]

で、エンジン画像。

この前、M117AMGのエンジン重量を量ったら220kgくらいあったんだよね。

ガソリンタンクをリアシート周辺に取り付けると、かなりのフロントヘビー。

で、
この改造V8エンジン、前々から気になってたんだけどまだ売っているのだ。

排気量は3000ccクラス。400馬力+100kg前後。

最近ちょー欲しいのよ。ベンツに積みたーい

今年も夢がいっぱいでありますよーに



テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

300d アデナウアー                                 オールドベンツ レストア日記♪

メルセデス 300d アデナウアー レストア

本年も引き続きW189ですっ♪

年末に煙が出たアデナウアー

住宅のガレージで整備なのだ





ハーネス 引き直し

配線に恐ろしい不具合が見つかりボヤ騒ぎ発生。引き直してくれとのこと

ダッシュ周り分解したんだけど、もう訳わかんなくなっちゃったよ。

戻せるか心配。





ハーネス

丸ごとエスティマのハーネスを加工

スペクタクル超大作だ。

やっぱデンソー製が1番だぜ!


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

W111 280SEクーペ                                クラシック ベンツ レストア日記

メルセデス ベンツクーペ 280SE

本日は最近預かり入庫中のW111 280SEクーペ L28みたいな直6、2800cc

ベンベもベンツもクーペはやっぱりコレクターズアイテムだよね。

アメリカライトでフォグ付き

ホイールだけ交換したらカッコ良くなるかなぁ





メルセデスベンツ W111クーペ

しかし長年放置のこのベンツ、

ステアリングギアBOXが壊れててハンドルが切れないから真っすぐ移動させるしかないのだ

エンジン周りも含めて、部品も足りないので今のとこ不動車なのよね。

アクセルペダルも動かなく、ついに左後輪までロックしちゃった。

積車にのせるのに1時間かかったよ、なんちゅうクルマだ。

でもエアサスじゃないだけマシかな。





ベンツ 280SE

内装は茶色

ヤレ感はあるものの良い感じ

年代もんの後付けクーラーも素敵だ☆





メルセデス ベンツ 280SE

カラーはオリジナルのホワイト

元々の状態が良かったのか適当に洗うだけでツヤ有りに

まぁ写真撮るとこしか洗ってないけど





メルセデス ベンツ 280SEクーペ

後ろはそのままパチり

外装は磨けば光りそう、メッキも良好。

う~ん、オブジェかぁ


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

W189 Mercedes                                  レストア日記

ガソリンタンク コーティング

本日はアデナウアーの燃料タンク

リペアに出していたタンクも帰って来たので取り付けです。

半分切り取られて溶接。

適当な黒を上から塗られて帰ってきましたぁ

重たいよこれ





燃料タンク コーティング

中身はコーティング。

見えないんだけど、これで10年以上大丈夫かなぁ





ベンツ 燃料タンク

取り付けはベルトで吊ってるんだけど、ここじゃ無理だよ!





キーシリンダー交換 ベンツ

って事で今日は雨なのでキーシリンダーに色を塗ろう。

室内で。

分解せずにブラストしたら大変なことになりそうだよね。

とりあえずマスキングしたらワイヤーブラシでゴシゴシしまーす。





キーシリンダー ベンツ

できたら塗装~

足付けはたぶん出来てるのでハンドルロックごと気にせず塗ろう。

一周塗って30分乾かせて、もう1回塗って





キーシリンダーベンツ

完成~

鍵も新しく作ったので新品みたい。

手動のリレー方式なので180度クルって回しても電源ONのみ。

鍵を回すだけでは燃料ポンプもスターターも動かないW189、

エンジン始動はけっこうめんどくさいのだ!


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

W108 Mercedes-benz Over Fender                      やすくんのベンツ改造日記♪

旧車 ワークスフェンダー

スポイラーの下までオーバーフェンダーが伸びました

写真じゃ解りにくいけど、このフェンダーデザインに特徴があるのだ。

まずは、ホイールハウスから見えてるボディをカット





mercedes front fender

切り取られたフロントフェンダーがこれ

たったこれだけでも鉄だからFRPフェンダーより重たいの。

この高さぶん、車高が下がったらFスポイラーが地面に擦るよね。





benz w108

つづきまして、リアバンパーレス

こいつはAMGのつもりじゃないので改造は自由だ

ライセンスランプが無くなったので付けないとね。

あとテールレンズの加工とリアスポも大きくしたいなぁ





mercedes-benz w108

外装のフィッティングは、ほとんど完了♪

この画像見る限り、車高は2~3cmしか下げなくて良いかな。

とりあえず牽引フックとボンネットピンとトランクフックを取り付けよう

次は塗装とホイールとタイヤとサスペンションだ。

オーバーフェンダーはもちろん黒!

その前にロールケージだった。。





フロントフレーム

このフレームKITが凄く気になるんだけど…

『お前のクルマに溶接すればキットカーに大変身!』みたいな商品説明。

かっこええ~


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad