やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

ウルトラハード                                    やすくんのベンツレストア日記♪

Rolls-Royce Silver Shadow Ⅱ タイヤ交換

どもども♪

ここ最近をお伝えしよう。

まずは先週前半だったっけ?のロールス・ロイス

バーストしたタイヤの交換です。4本ともヒビだらけだったのよ…

うち一本はトレッドが剥がれてこんな状態すわ。山はいっぱいあんだけどね

走ってもいないのにこんな事になるとわ!う~ん太陽光?





Rolls-Royce Silver Shadow

で、木曜日のロールスは

ブレーキオイル、ATオイル、エンジンオイルがダダ漏れ

もはや車より地面がオイルであふれると困るのだ。

マフラーは水が溜まりまくりで腐ってるのね。トランクもなぜかベトベト。。





ロールス・ロイス キャリパー

まずはブレーキ

フロントキャリパーはW100、600のようにキャリパーが2つ。つまり4ピストンだ。

でもここからが違うのよ、エアを抜こうとしたら凄いブレーキシステムで諦めました
エアを抜くとか抜かないとかそんなレベルじゃないのね。。

移動すんのにブレーキ効かないのは困んだけど。

ATやエンジンはお手軽な修復は不可能

エンジンも掛からなくなり、自動的にミッションも入らずその場にオッチン。

永遠にここから動かないよ。マジかよ、やっべー!





w189 mercedes

で、金曜日はアデナウアー

なんだかんだでエンジンOHから月日がたち、

バルブクリアランスも見ながらオイルフィルター交換





W189 Cabr.D mercedes Restoration

粘度も変えました

シングルグレードの30に。

建設機械かお前。。





やすくんのレストア日記

土曜日は湾岸ミッドナイト

ひょー、かっちょええ~





やすくんのレストア記

スリック

(あくまでイメージ画像)





やすくんのレストア日記 福島空港

日曜日はウルトラマン

野暮用で福島県なのだ。

日帰りの予定が足止めになりキャバクラへ

月曜日の朝一、飛行機が飛ばなくなり大阪帰ったのが本日14時でちた。。



テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

W189 Mercedes 300d Cabriolet                        オールドベンツ レストア日記♪

W189 Cabr mercedes Restoration

おっつー♪

はい、本日のW189は『ガラスコーティング』が始まるようです。まぁ先週やけど。

整備も中途半端なところで専門業者の登場ですわ。

それにしても細かいことが解らないのがボディーコーティングの世界ですよね。

では、結構お高いガラスコーティングとやらは何が違うのか!





W189 .D Cabr mercedes Restoration

うん、

作業前はちゃんとマスキングされるのね、言ってくれれば部品外したのに。

ようはコーティング技術が特殊で高額ってより、マスキングの時間だったり大人2人の人件費だったり出張費だったり電気代だったりが上に乗っかんだろうね。

隅々までワックス掛けする労力代ってわけだ

こんなちょうしでブンブン磨かれて行きました。





W189 Cabr

都合2日間に渡って業者さんがピカピカにしてくれたんだけど、ドアやボンネット開けたとこはやってくれないのでプラス1日、自分で頑張りました。

オートグリム何とかって赤いやつね あれ、元々綺麗な車に掛けるとくすんだ感じになるよね?まぁいいけど。

リボンタイヤも綺麗にして、なんだかんだで完成







あざ~す

って訳で初の動画投稿です。

車が動いていない代わりに僕が一周しましたぁ。

プラモみたいっすわ、よろしこ


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

W108 280SE 3.5 オーバーフェンダー                             オールドベンツ レストア日記♪

W108 MERCEDES オーバーフェンダー

ドアごと切ったった

軽量化に成功しました。





W108 MERCEDES オーバーフェンダー 加工

インナーフェンダーの折り返しも無くなったので超スッキリ、ホイールハウスの洗車も楽ちんになりました。

メッキのサイドシルカバーもカット。このカバーが鉄なんで結構重いんすよね。

外せばもっと軽くなんだけど…





W108 オーバーフェンダー 加工

ナナメ前から見るとごっそり無いよね、ボディーが。

これからアウターリップが6.5インチになり車高が10cm下がるのだ!(たぶん)




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

W111 280SE 3.5 カブリオレ                           オールドベンツ レストア日記

メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 カブリオレ

本日は新しく入ってきたW111型027のコンバーチブル黒色

エンジンがブルブルなのとATの故障とその他イロイロです。





280SE 3.5 コンバーチブル

エンジンルームも汚れてるご様子なので軽く拭きます

っていうかエンジンが掛からなくなったのだ

どうこうしてるうちにバッテリーもアウト。





メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 コンバーチブル

ご存じモジュールの不良

これっていきなり壊れるよね。126前期用とかコンコン叩いて1000kmくらい使ったことあるけどコレは無理。

交換すわ。





ベンツ W111 カブリオレ

分解分解で結構な時間が掛かりましたぁ





コンバーチブル ベンツ 280SE 3.5

なんと電動ファンも動かないのだ!


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

オールドメルセデス レストア日記♪                        W111027 280SE 3.5  

メルセデスベンツ 280SE 3.5 カブリオレ

てなわけで、都合AT関係の修理

車高調整

モジュールとインジェクターノズルと電動ファンを修理して終了





280SE 3.5

3.5カブリオレの車重は1690kg

クーペは1670kgだからその差わずか20kg

ちなみにW108の3.5で1630kg。ドア4枚でもそんな変わんないのだ。

内装やバンパーが重たいので軽量化も簡単かな。





280SE 3.5 コンバー

いってらっしゃ~い♪


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad