やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

その2 W108 3.5 フロントブレーキ                                   オールドベンツ レストア日記

ベンツ ブレーキ移植 キャリパー

おつ♪

さて、前回のブレーキ移植珍道中

素直にメッシュホースとパッドだけグレードUPしても良いんだけど、どーしても見た目を何かこうギラギラさせたいわけよ。

で、フィッティングしていた車軸後ろ用のR129キャリパーですが、

ラジアルマウントでないとサポートが作れない上にコレだと左右逆になんだよね

しかも重たいし、見た目にも『改造した感』がない。

まさに純正寄せ集めってやつだ





w124 フロントローター

そんなのはヤダ

それでは前回、高さがどうこう言ってたW124用、ローター加工から

好きなように削ってみよう。

真ん中の穴を大きくしないと108のハブに入りまてん。





ディスクローター加工

ブーーン!と回すこと10秒。

目分量です。

適当です。





ベンツ ハブ ローター

で、なんだかんだでハブには入りました

見たまんまローターが外側に行きましたね。

次は改造車丸出しのキャリパーだ!





ポルシェ キャリパー 重量

で、流用しまくれる派手な純正ラジアルマウントってのが、

『porsche』のbrembo製キャリパー

そう、ポルシェのキャリパーは流用の定番アイテム。

この4POTキャリパー、重量なんと片側2234g(パッドなし。)

さすがポルシェすね

ただ、キャリパーだけ軽くなっても回転部分は重たくなんだけど・・・

ま、いっか。





ポルシェ キャリパー 移植

で、組み合わせるとこんな感じに。。

何かゴキゲンちゃいますの~

でも中古ローターの仮組みでは、とてもじゃないけどキャリパーサポートなんて
作れないよね。新品用意しないと

RSのインナーバレルにさえ収まればいいんだけど320mmは無理かなぁ??





エンドレス キャリパー

6POTでないとダメな事情も出てきました

やっぱブルメタなエンドレスが欲しいわけですが、ブレンボ4POTであろうがエンドレス6POTであろうがマスターの交換は必須

パスカルの原理って、ようはペダルストロークの調整だけで「ブレーキの効き」とは、
また違う話だよね。

もちろん「ダメな事情」はそんなしょーもない事ではない、
一見関係なさそうなロールケージの取り付け位置にかかわるのだ。

当分終わんないよこれ、まさにエンドレスだ。



テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

かっちょええクルマたち①

フェラーリ デイトナ クーペ

う~ん、お天気悪いすね~

こんな梅雨の日は拾い画で。

それでは個人的な好みで更新しよう。

まずはこいつだ、フェラーリ『デイトナクーペ』

これちょーかっこいいよね。





フェラーリ 512BB 

つづきまして

『512BB』  リアホイールハウスの「かき上げ具合」が素敵

最近のフェラーリって何だか『セリカちっく』で街中に溶け込んでんだけど、

適当に作ってた(←たぶん)時代のフェラーリのほうが、どのアングルでも美しいのだ。





dino.jpg

dino

どうも自分はフェンダーが膨らんでるのが好きみたい。





250LM.jpg

250LM

世界では売り物でこんなのもあるのね。。

すっげー





フェラーリ

GTO

なんちゅうかっこええー





タルボ・ラーゴ

タルボ・ラーゴ

せくちー





ランボルギーニ カウンタック

いつ見ても凄いよね。

真剣に運転してる人なんて居るのかな?イメージが全然ないんですけど・・・

まさに『毎日が休日』な、おクルマで。





日本代表

最後に神風日本代表


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

多連スロットル                                    オールドベンツ レストア日記

ベンツ M116 エンジン

ども♪

関西も梅雨明けまでもう少しかなぁ

で、w108はそろそろエンジン乗せ換えの準備なんぞをはじめてるわけですが

先にパワステを取り外そうとギアboxを注文したんだけどまだ届かないのよ。

M117用の改造インテークは届いたので、一応キャブで考えております。





多連スロットル

多連スロットルの場合はこのように角度は自由なんだけど、とりあえず走ってくれたら
一応は良しとしたいですっ。

最近パソコン変えたんすけどブログ用の写真をまだ移してないのよ。

W189やW111のその後もupしないとね

今日はこれでバイナラ-


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

かっちょええクルマたち②

やすくんのベンツ レストア風?

ばんわ!

さて、今日から本格的に新しいパソコンで更新すんだけど、画面が28センチ幅から35センチくらいに広がって自分のページを見たら何か緑色の細っそいブログだよね。

もっと画面いっぱいの楽しいページにしたいんだけど、デザイン変えようかな。





ローラ

で、本日も更新

ローラT70

とりあえず50年以上『レーサーマシン』を作り続けたローラ・カーズ。

倒産した後、どうなったんだろ

レイナード、マーチ共に、こんなメーカーで商売成り立つのはイギリスだけだよね。

地を這うマシンだ。バリかっこええ~





Lotus.jpg

イレブン

超ロングノーズ、この角度良いっすよね

フェンダーもこもこ

小さなガレージから始ったロータス・カーズ

『孤高のプライベーター』なのだ。





ベンベ レーシング

635、

『バイエルンの貴婦人』も、ここまで改造したらカッコいいよね





037.jpg

『モンテカルロの残像』 タイプ037





日産R382

『技術の日産』 プリンス様様、R382

vs

『販売のトヨタ』 ヤマハ丸投げ、toyota7

トヨタと日産が遊んでた頃、ホンダは日の丸を掲げてマン島とF1を制しているのだ!





零式艦上戦闘機

『脱輪の三菱』 レストアベース?





トマホーク

なんだかんだで21世紀

当時、最高速500km/hだの600km/hだの言ってたスーパー筋肉バカ

ダッヂ、トマホーク

これに乗ると大阪~東京まで小一時間。でも養老あたりでブローしそうだよね

ちょっとしたミサイルだ

前後のサスは左右で独立らしいけど動画を見る限り後ろが怪しいんだけど。

最近のクルマは『メンテナンスフリー』なんだからブレーキもこうすれば効率的じゃん

かっちょええな~これ、欲すぃ。





asimo.jpg

こいつに乗ってもらえばいいじゃん

『The Power of Dreams-HONDA』

個人的には『POWERED BY HONDA』のほうがカッコ良かったんすけどね

ホンダはこのまま宇宙開発でもしてくれないすかね。





f-cell.jpg

そして、メルセデス代表はコイツ

なんだよこれエコカー?

ところで、先日の『カーグラフィックtv』見ました?

R231は『高齢者向け』だって、松任谷さんが…

しーらねっ。


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

W111 3.5 カブリオレ                                      オールドベンツ レストア日記♪

w111 3.5 コンバーチブル ベンツ

どうもどうも、

御無沙汰しておりました。

本日はW111、3.5cabrio 本物

いやー、目立つよコレ

びゅーんと4~500kmほど移動してきましたぁ

室内から見る景色はセダンとは一味違うよね。





w111 3.5 カブリオレ ベンツ

キレイですよー

ボディーはカブリオレとは思えないほどしっかりしてはります。

うーんさすが本物

全然よじれないのでビビったよ

やっぱ2ドアはカッコイイよね~



テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad