やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

エッルェーナ発進                                  シトロエンLN ♪

シトロエンLN

おひさに登場のシトロエン、エッルェーナ

本日は、ちょー適当な『やすくんの運行前点検』でございます。





シトロエンLN エンジンルーム

しばらくエンジンを掛けないと直ぐ掛からなくなっちゃうんだよね。

空冷2発だからエンジンルームはかなりシンプルっす

エアコン、パワステ、パワーウインドウ、ABS、マスターバック無しの硬派仕様





シトロエン2CV キャブ LN

まずは『ソレックス』のキャブレターから

うん、汚いね。

スローが手で回るくらい緩んでんだけど・・・

掃除して装着です。





シトロエン プラグ交換

プラグは一般的なタイプ2個

そう、たったの2こ。とても自動車とは思えん・・・

エアクリは適当に掃除しました。





シトロエンLN オルタネーター

オルタは新品で

フランス車の電気回りは全く信用できないよね。





シトロエンLN 試乗

いつものテストコースだ

『常識外れに遅いよこのクルマ!!』

なのにエンジン音はかなりウルサイ。

体感15馬力

さらに『ブレーキが効かない』

まぁ速くてブレーキ効かないよりは良いんだけど高速道路は無理かもね。乗るけど

エンジンフィーリングは、まるで農機具

シフトだけはコツコツとスムーズに入り急カーブでもご機嫌





シトロエンLN レストア

ヘッドライトのスイッチは左のコラムレバーを『コ』の字に動かしてON
左ハンドルなのに指示器は右のレバーです。

カフェ行ってきま~す



テーマ:シトロエン - ジャンル:車・バイク

ベンツ W126 エバポレーター                           オールドベンツ レストア日記

ベンツ w126 ダッシュボード

今日はW126のダッシュボードの取り外し

てか、エバポの修理です

もうすぐ梅雨の季節ですねエアコンは重要かも

結構重たいです。

とりあえず外せる感じになるまで二時間くらい





ベンツ w126 ダッシュボード 脱着

これめっちゃ時間掛かるので嫌ですよね。

ダッシュじたいの固定は6箇所くらいなんだけど配線とかフラップのワイヤーとか。

旧車の内装を剥がすと何かしら出てくるんですけど今回は小銭いっぱいと首都高の回数券を発見しました。


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

Citroën LN Restauration

citroen LN

金星見えました??

フル装備で小一時間頑張ったんだけど無理でした。

さて今夜はLN初の高速道路っす。

いろいろ大丈夫かな?





バレンシア

ゼリー食べてから行ってきますっ

季節の変わり目にはビタミンCだぜ、入ってるか知らんけど。

ごちになりましたー





CITROEN LN LNA

出発~

振動が凄いのでピンボケごめんね、多分60キロくらい。

135SR13、チューブ入り。

Michelin XZXって見た目は70sでかっこいいね。

乗り心地もグリップも悪いけど。





ベンツ AMG 6.3

着いたら、まぁいつものメンバーです このAMG速えー。

ってわけで、
キュートなユルユルコンパクトカーの仲間が欲しいんだけど、

『プジョー104』とか
『ルノー5』とか
『デトミニ』とか
『ウーノ』とか
『フロンテ』とか
『縦目ベンツ』とか。

つまり『旧車!』に乗ってる人遊びませんか? (←もう何でもいい)

宗衛門町集合→キャバクラで会合=クルマで来ないでね


テーマ:シトロエン - ジャンル:車・バイク

AMG ステアリング交換                              オールドベンツ レストア日記♪

ベンツ ホワイトステアリング

AMG5.4計画から早1年以上?経ちました。まぁ適当に進んでんだけど、

今日は誰でも超簡単『ステアリング交換』

現在W108に付いているのは純正のクラシカルな「ホワイトステアリング」

オールドメルセデスにピッタリの大型のステアリングですよね、もう見飽きたけど。

しかし少なくともスポーティーではない。さて、どんなのに交換しようかなぁ





AMG ステアリング ハンドル

AMGの定番ステアリングと言えば、まずはコレ、一番新しいタイプです

W126やR107、W124によく使われる「AMG」

これかっこいいですよね。
交換するだけで一気に『ジャジャ馬感』がでる軽量ステアリングです。

でも縦目にはちょっと新しいかな??





AMGステアリング

つづきまして、この「AMG」

これでも十分、旧AMG感が出るんだけどセンターパッドが大きい気がする。

縦目ベンツはステアリングコラムの径が細いから真ん中が広いとちょっと変かも

センターパッドを外しといてもいいんだけどホーンの線が丸見えになっちゃいます





ベンツ ステアリングボス

まぁ、とりあえずステアリングボスを用意しないとね

R107のSLC、W114用です。

左のW126用ではシャフトの径が大きいっすよね





AMG ステアリング

で、最後のAMGは「イタルボランテ製」コルサ。一番古いやつかな?

4本スポークの上2本が「バンザイ」しておりステアリングシャフトが真ん中にきますっ

センターパッドはどっかいっちゃったけど配線は後ろ。

真ん中に『穴』が開いてないのがお気に入りです

これに決定♪

何の加工も無く交換出来ました。

さぁパワステ外すぜ


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

W108 ロールケージ                                オールド・ベンツ レストア日記♪

ベンツ ロールケージ ロールバー

ロールケージのつづきっす

まだ色も塗ってないんだよね。

とりあえず後ろを2~3本足したいぜ!





ロールケージ クロスバー

まだボルト留めなんだけど溶接したいなぁ

で、どこを増やすかとゆーと

クロスバーの根元から





ベンツ デフマウント

トランクフロアのデフマウントへ





ロールケージ 加工

3Dで説明しよう(ウソ)、つまりこういうことだ。

デフマウントが車体の中心にないので、ちとカッコ悪いんだけど

ここの白丸にでっかい穴を開けて取り付けしたいわけです

ロールケージはBBSと同じゴールドに塗りたいんだけど似合うかなぁ


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad