やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

フランス生まれの日本育ち

エンジンチェックランプ

3月に入りましたね~、春です春といえば陽気なラテン車ですよね

シトロエンも陽気にチェックランプが光っております。

そう、運転手にアピってるようですが、そこはフランス車、『いつもの事だぜ~』

どうせまた、オオカミ少年なんだろ?





シトロエン エンジン

しかし今日は中々消えてくれない

これはもしかして何かあるかも?

まぁ少々のことじゃビビらないぜ!

ってなわけでエンジンが止まりました。

ビビったぜ。しかも掛かんないし



もっと何て言うかさぁ・・・『あいだ』は無いのかよ!

LNも整備してないのに勘弁してください。





ボッシュ コンピューター

かなりアナログなこの車。調子が悪い時だけランプが付き戻ると消える

という、「出たとこ勝負」のスーパーコンピューターが付いております

喉元過ぎれば熱さを忘れる、とても自己中な奴です。

つまりトラブったとこは“その時のお前にしか解らない”ってことだ。

こいつ、なんと新品17万円というスペシャルプライスでなかなかの一人前

とりあえずセンサー類は大丈夫だろ、ていうかセンサーであってくれ。

何かあれば間違いなくキャブ仕様になっちゃうわけですが、
明日にでも走ってくれなきゃ困るわけでして。





AX コンピューター

実はお前なんだろ??

なんとか言ってくれよ





シトロエン 整備日記

なおったぜ、奇跡だ。

とりあえず試乗や環状や~

あつかましく距離料金になったけど何周回ってもだいじょーぶ。だよね?

長堀から乗って道頓堀で降りてやるぜ

超ピンボケごめーん



テーマ:シトロエン - ジャンル:車・バイク

バッテリー移設 W108                                   オールドベンツ 改造日記♪

ベンツ バッテリー交換

昔から思ってたんだけどV8ベンツのバッテリーって何でこんなに大きいんだろ?
電装品の少ない縦目ベンツにこの大きさが必要とは到底思えん。

ただし、乗る時間帯は『深夜のみ』なのでライトはまともに点かないと困んだけどね。

試しにシトロエン用のボッシュSL-4Pで夜中しばらく走ってみたんだけど電圧等、
何の問題もなし

て、言うかバッテリーがこの位置にあるとAMG4バルブが載らないんです。





旧車 バッテリー移設

で、用意したのはR129用のケーブル、

バルクヘッドからトランクまでの分です。

トランクにバッテリーを移動すると後ろの車軸より後ろになるのでロールケージ近辺の室内に移動です

リアシートの右フロアがベストかな

水素ガスが怖いけど





バッテリー移設 ベンツ

ってわけで、

右フロントスプリングの真上にあるバッテリーとトレイを外して、ケーブルを引く

まぁ置くだけです

エキマニの下を通るんだけど熱害は大丈夫かなぁ

エバポを外してクーラーホースの穴からフロアへ

ここまで約15分





バッテリー移設 室内

なんと早くも完成~

室内はカーペットが無いのでバッテリーまで一直線です

マイナス側はロールケージにIN

バッテリーは少し小さいタイプをシートの下に押し込んでガムテープで止めたった

この斬新すぎる取り回しがちょっと心配です。

今後、軽量バッテリーに交換して完全にシート下に移動しよう


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

W100 600 オイル交換                              オールドベンツの整備日記♪

ベンツ W100 600 オイル交換

今日は雨、関西は超雨他は知らんけど。

こんな日は何処にも遊びに行けません。

うん、普通は仕事だよね。

本日は黒色のW100 600のオイル交換をしていました。

やっぱ600はサブフレームやアーム類が6.3や3.5とは全然違うなぁ





w100 600 メルセデス

アンダーカバーが分厚い鉄板なんですけど、ちょいズレてるのかドレンに工具が入らないのよ

でも外すのは嫌。昔、燃料タンクのカバーに挟まれた事があるので絶対に嫌

オイル交換ごときで、かなりめんどかったです。

オイルフィルターはM100用、オイルは15w-40で

お天気悪いし、下に潜ってるしで写真が暗いのゴメリンコ



テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

二日酔いで午後ティー

やすくんレストア日記

昨日は飲みすぎました

ベロンベロンです

一緒にいたツレは“セグウェイで帰る”と言い出す始末

ないよ?

ほっといて帰ったけど。





やすくんのオールドベンツ レストア日記

本日は、ちょー頭痛かったのよ。お仕事なんて出来ないのでとりあえず洗車です

昼間から完全におサボリモードだったんだけど途中、うちの経営トップから電話が・・・

ボス:『もしもしお前いまどこ居てる?』

やすくん:『はい、移動中っすけど?』←大正区でサボってる

そう、まさかコーヒー飲みながら自分のクルマ洗ってるなんて報告はできまてん。
一般教養のある社会人として0.4秒で考えたパフォーマンスは

やすくん:『いま住吉区の○○さんとこ向かってます』←取引先、(全く用事なし)

ボス:『あ、ちょうどええわ。そこに荷物あるからこっち持って帰っといて』

やすくん:『え!?』

やっべー





検針器

道が込んでるとか足くじいたとか言い訳しながら約1時間半後

で、その『ブツ』とは

コンベア検針機

1行で説明しよう。それは『金属探知機』

お宝探し用ではなくお洋服やお着物に『針』が入ってないかを調べるイカしたやつです

トランクには無理だな

てことで、とっとと電話しましょう、

やすくん:『ボス~、大きいし無理っすわ~』 重いしメンドいしー

ボス:『そうか。ところでお前、改造車で行ってるらしいな?』

やすくん:『・・・』 チクリやがったな。

ドローン!





カフェ 堀江

カフェへ

そう、3月と言えば決算期=忙しい=疲れる=飲みに行く=二日酔い=休憩
と、なるわけでございます。

ジュンク堂書店でライディングスポーツ(バイク雑誌)を買い、いつものお店へ

隠れ家的カフェだから、しばらくかくまってもらおう。

ってことで、今日は何もしないよ。

おしまい


さて、次回の『やすくんのレストア日記』は

①『ウッドリペア』
②『W111その後』
③『ショックのつづき』
のどれか1本です。

コンワックック


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

オールドベンツ レストア                               w108 280SE ショックアブソーバーつづき

オールドベンツ レストア W108

おつ♪

前回、W108バッテリー移設で取り外した部品はコレだけでした。

エバポとバッテリーとホルダーとケーブル

やっかいな事に全て「右前」に付いてる部品なんですよね・・・

コレによる車高の変化は殆ど無かったんすけどコーナーウエイトはどないかなってる事でしょう

そろそろパワステも外さないとね





ショックアブソーバー

今日はリアショックの交換この前用意したのはコレでしたね。

AE86のトランクから出てきた黄色いショックアブソーバー♪

ストロークも短くちょー硬いです。全長は500mm

で、ノーマルショックの全長は600mmくらい
リアはローダウンしてません、むしろスプリングのヒゲは3本。一番高い状態っす

で、その純正ショックの全長は1G状態で480mm、つまりリアも120mmくらいは沈んだ状態でついています。

2柱で上げたとき、リアタイヤが逆八の字にダラ~ンと垂れ下がるみっともない姿はこの120mmのせいですね

少々加工して取り付け終了です。





ベンツ デフオイル交換

まあまあ幅広リアタイヤにトレッド広げて激重スペーサーまで付いてるのでデフが心配

って訳で、デフオイルも交換しましょう

定説では、まず先に注入口ドレンの確認云々・・・

???

つまり注入口が開かなかったら「もう諦めろ!」って事かな?
最悪デフ下ろしてでも緩めるよね。

自分を追い込む為には排出口から緩めようね♪





ショクアブソーバー AE86

完成♪

走り心地はぼちぼちスポーティ・・・

まぁ交換前よりはマシ

前後とも短くなったのでアクセル踏んだときにフロントが持ち上がらない

アルファードのバンプストッパー入れたんだけどロール量も少なくなったかな。

フロントは多分500か560用なので減衰もゆっくり

おっしゃ環状やー





w108 フロントフェンダー

フロントはバンプストッパーなし

ガソリンスタンドに入るときフルストロークでフェンダーバキバキです。

タイヤもやっべー

基本スプリングが柔らかいのでコイルオーバーKITが早急に欲しいところ

リアはレビンだぜ~

トレノかも


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad