やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。



シトロエンLN                                     旧車レストア日記♪

シトロエンLN 内装

ちゃおー

今年から本格的に登場する『シトロエンLN』
よろしこね

まぁ大海原を越えてきてからこれといって何もしてないんだけど、そろそろ何処でもいいから触りたいの。

残念ながらエンジンもミッションもそこそこ好調なので本日は掃除機がけのみ
超キレイ1ユーロも1フランも見つからんかったけど・・・

70年代特有の評価に苦しむ内装デザインは中々スポーティー。ってかシンプル
枯れたボディーもそのままでいいかもねん。

全部分解したらまた1年以上復活しないのでレストアは我慢しよう

とりあえず日本のレギュラー満タン。

世界一ピュアなガソリンのお味はどうだベイビー





やすくん旧車レストア日記

素敵なクルマも走ってはりました





テーマ:シトロエン - ジャンル:車・バイク

パワーウインドウモーター W108                              オールドベンツ レストア日記♪

パワーウインドウモーター ベンツ

2年くらい前から助手席の窓が上まで閉まりません。

ガラス上部3センチほど残してカカカカカッって。

W116もW126も良く壊れたっけ・・・W108はこれで3回目くらいです

だんだん下がってきてるので何とかしないと寒すぎるんだよね

とりあえずモーターの点検、取り外しです。

w126なんかと比べると簡単っす、15分くらいで外せちゃいます





パワーウインドウモーター オールドベンツ

やっぱりギアが磨り減ってました、もちろんレギュレーター側も減ってます。

正直、結構なお値段ですので買うのは絶対嫌!

モーターは回ってるのでギアだけ外します

因みに写真に写ってるようなトリムリムーバーでは外せないので力技で





ベンツ パワーウインドウモーター

で、

必殺裏返し作戦パート2!

レギュレーター側のギアも磨耗+変形してるので奥まで押し込まないよーにすれば
噛み合うはず。

これで動くかな~





パワーウインドウ修理 w108 レストア日記

無事直りました

やっぱりガラスはレギュレーターがしなる位上げないほうがギアも長持ちするよね。




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

AW11 MR2 中古車

トヨタ MR2 AW11

ちょー天気の悪い雨の日えらいもんがお家にやってきました。

ご近所で長年ほったらかしだった不動車、トヨタMR2、AW11型

そこそこキレイなフルノーマル、無料で引き取り参上

20年くらい前からナンバー無いのは知ってんだけど、とにかく最後は動いてたとの事

持って帰ってきました。2人で押して

まずはプラグはずしてクランキング

ガソリン入れてバッテリー交換してタイヤの空気入れてまんまんちゃんあ~ん

掛かったすげーよトヨタ、しかも普通にアイドリングしてるし。

この車検ステッカー、凄く前に抹消済み。謄本もB5サイズの昔バージョン、おまけに渡辺美里のカセットテープ付き

このクルマ売れるんちゃいますのん

PERSONZのテープもオプションで差し上げよう大江千里もあげるよ




テーマ:中古車 - ジャンル:車・バイク

オールドベンツ改造日記                                   その2 ショックアブソーバ加工                                     

ベンツ ロアアーム

どもども♪

最近フロントロアアームからの異音が気になります。

半年に1回くらいギシギシ音がなるんだけどアーム付け根のグリス止めのゴムリングがよく破れてしまいます。

で、結果グリス切れになるもよう。

社外品のリングを使ってるんですが、これまたスグにヒビ割れてきて最後にはチギれて無くなっちゃうんですよ・・・

時々グリスUPしてたら問題ないんですけどイチイチ二柱で上げるのがメンドイ

社外品のは生ゴム?純正品はもうちょい硬い感じです。

無くなったので純正注文しときます





フロントショック ベンツ

本日はW108ダンパー交換のつづきです

ノーマルショックはこんな具合にブッシュが付いてます

みなさんご存知、厚さ1cmくらいのゴムブッシュですね、W111も全く同じです。

ケースを付けてなかったのでロッドも汚れまくり

まあ少々ヘタってたので十分に交換時期でした。





オールドベンツ w108 フロントショックアブソーバー

改造したほうはこんな感じで直に取り付けしました

薄いシートはいれたけど。





ベンツ ショックアブソーバー加工

上部はぴったんこ~♪

上だけは129のブッシュを押し込みました

後は適当なカラーでガタ詰めしてナット止めっす。

1Gで長さがギリなんで走行中このナットが抜けたらしっちゃかめっちゃかになります。





オールドベンツ改造

これ車高調化するとき多分あと4cmくらい車高が下がる予定なんだけど、フェンダーは切るにしてもストロークは足りるのかな?

ID65で自由長125mm、ネジアダブターとピロで全長24cm、多分1G2cmストローク2.5cm?←覚書

100%どっか飛んでくだろうね

キャンバーは4度くらい欲しいんだけど、下げていっぱいまで調整してギリかな。

その3につづく・・・




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

オールドメルセデス レストア日記

190sl オールドベンツレストア日記

最近まともなオールドベンツの画像がないよね。

てわけでW121の190SL

再メッキしたライトベゼルとフロントバンパーが光っております

超細かいガラスビーズでのブラストは時間掛かりまくりです。

錆び穴は溶接やロウ付けしか出来ないので厄介っす、メッキしてから凹みや穴が見つかると大変なの。メッキ屋さんはいちいち点検してくれないので外注は自己責任です

それにしても一箇所キレイにすると全部キレイにしないと他が目立ってしかたないよね

塗装にライトレンズにメッキ部品やプラ部品が各々質感の違う輝きを見せてくれれば自然と新車感がでるのかな~





ベンツ 部品取り車

本日はオラオラ!と部品取りな1日でした




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad

