やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

2012年 新春                                     セロー225 キャブ分解

フロント19インチ ホイール

ども~

あけおめ~

さて、新年早々バイクでも乗ろっかな~

ってまぁ目の前にはセローしかないんだけど。

その前にホイールベアリング交換したのでフロントを元通りにしま。





セロー キャブレターOH

で、エンジン始動だー!

って思ったら掛かんないのよ。正確には掛かるんだけどアイドリングしかしないの。
アクセル回すと止まります。

ヘルメット被ってから気付いたので結構ショックよね、

キャブです、間違いなく・・・





セロー225w キャブレター オーバーホール

で、取り外しました。

シートやタンクを外すのはメンドイのでそのままいきます。てかいけます。

サイドカバーは外そうね。ネジ1本だし

ミクニですね。

全天候型の一般道用キャブレター、外見もそれなりに腐食しております。





セロー225 キャブOH

中身はまあまあ綺麗っす

でも今回ちょー詰まっていたのはメンジェット#116.3

チャンバーがキレイな割には各ジェット類が詰まって穴が塞がってます。

そういやこの前スローが怪しかったので泡状のキャブクリみたいなの入れたまますっかり忘れてました。

時間がたち過ぎて中の真鍮が緑色に腐食しまくりです。

やっべーよこれ





キャブレター オーバーホール

寒いし部屋ん中で分解したんだけどパーツクリーナーでフラフラっす

ダイヤフラムは問題なし、ニードルバルブも消耗してなさそう。交換したいけど・・・

メインをまち針でほじくりOK

バタフライも外しましょうね、汚れてるんで。スロー外すときはピッタリの工具でイッキに回さないとナメるよね・・・

まぁ各部品は注文しときます。

キャブ分解じたいはちょー簡単です。オールドベンツ並みに





セロー225w キャブOH

で、なんだかんだで掃除して組み立てて

とりあえず完成~

エアスクリューは2回転戻しくらいだっけ?あとはエンジン掛けてからで。





yamaha セロー225w キャブ

取り付け終了っす

調子は良好でした。

オイルクーラーはもうめんどくさいのでまた今度で

何だかセローネタばっかりなんだけど、やっぱり4サイクルは4発からですよね

すっかり暗いので明日走ってきま~す





テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

セルモーター マグネットスイッチ分解                       シトロエン整備日記~♪

マグネットスイッチ スターターモーター

おつー♪

今日はAXっす

この前分解したスターターモーターの回転が緩くなってきました、
メタルを打ち換えたモーターが壊れているわけがない?たぶん。

のでマグネットスイッチしか考えられまへん

↑ってわけで絶対コイツです





マグネットスイッチ分解

部品屋に電話すると、

「スイッチだけ持ってないし丸ごと買えよ!25000円税込みであした持って行く」

との事なので「来るな」とお伝えいたしまして分解します。。

ミスったらえらいこっちゃ、

て言うか壊れてるはずだからいったったんすけどね





セルモーター マグネットスイッチ分解

さすがにコイルは大丈夫だと思う、テクニゴールドじゃあるまいし巻き替えなんてできないよ。まぁクランプも動いてるし。

やっぱり後ろ半分かな?

このリレーの役割をしている接点が焼けてるかなんかだろうと思ってたんですが、やっぱり蚊取り線香模様に磨り減ってました。

黒焦げです、ちょっと磨いてみたけど使いもんにならんのです





マグネットスイッチ修理

まずはボルトから用意しましょう。

頭が接点になってる特殊なボルト、単品で持ってるはずないっす。

うまい具合にベンツ用スターターがあったのでプライヤーでもぎ取ったった

むしろAX用のほうが部品取りっぽかったんですけどね

ちょっと短いけどコレで

銀色のやつね





マグネットスイッチ接点

問題はプレート側

ボルトがマシになっても引っ付く台座が荒れてたらあかん気がする・・・





マグネットスイッチ修理 シトロエン

ってことで裏返し作戦

適当なEリングで止めて完成~





セルモーター修理 マグネットスイッチ

ボルトが違うのでワッシャーをかまして高さを調整しますが勘でいくしかないのよね。
ストロークがわからん・・・

バッテリーから直接走る怪しい接点といえばココしかない。

コンパウンドで磨いて接触不良がおこりませんよーに





シトロエン セルモーター修理 分解

できた~

ギュンギュン回りはじめたので多分大丈夫だと思う

あいかわらず外見は汚いよね・・・





ブレーキ整備 シトロエン プジョー

実はこんなしょーもない事をしてるんじゃなくてブレーキの整備をしてたんだった。

エンドレスのFパッドが欲しかったんだけど、その内S16キャリパーにでもと思うので
今回おあずけでした。




テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

ブレーキOH 整備日記♪                                    シトロエン AX-GTI

シトロエン ブレーキ オーバーホール

この前買ってきたディスクとパッドとシールの交換です。

いつも通りの作業で完成~

このキャリパー、ピストン抜く時は無理やりでも抜けるんだけど新品のオイルシールがキツ過ぎて次ぎに入らないのよ。
ちょー時間掛かりました

ピストンの先端もうちょいテーパー状にしとけよな!

片押しなのでスライドピンはグリスUPで。





シトロエン 整備日記

完成~

しばらく慣らし運転で~

洗車せんと。




テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

W189アデナウアー                                  オールド・メルセデス レストア日記

オールドベンツ レストア日記 w189

なんだかんだで「W189 アデナウアー」

のレストア改造計画もついに年越し4年目になりました

ってことで2012年最初のオールド・メルセデスベンツはこれです

今年も宜しくお願いしまーす・・・

まぁ引き取り当初の写真から





旧車レストア日記

ではスーパーダイジェストでお送りしよう。

ちょー分解

この段階でまともに走るとは思わんかった

モーガンPLUS8ほしいな~





旧車 レストア日記

L型エンジンみたーい





旧車のレストア

フレームはロータスちっく

2000GT真似しよったな





レストア 板金塗装

板金~





旧車 板金塗装

塗装するぜー





旧車の塗装 板金

おっしゃー





w189 アデナウアー メルセデス・ベンツ

ミラクル

『当時の雰囲気を忠実に再現
な訳なくコンバーです。

やっぱり屋根の形とソフトトップの素材は気に入らないから作り直しです。

そして何より、上の写真と比べるとリボンタイヤが現代風なんですよね・・・
これが一番当時の『感じ』を台無しにしてるよーに見えます。。

そうそう、ワンオフマフラーは無事取り付けできました。
直6、3000cc、バネサスだから600より壊れない自信はある。かな?
これ見てからW100、W108系見るとクラシックに見えないのよね。

公道デビューは深夜の湾岸予定。パリ・ダカみたいに工具満載の積車が後ろから
サポートするんで声かけないでね。




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

W111 280SE 3.5 クーペ                               オールドベンツ レストア気分♪

ベンツ レストア W111 クーペ 

おつかれにゃんこ

さーて、みなさんは覚えててくれましたか?

すっかり忘れてたW111クーペ

縦目至上、最も美しいクーペ?がご覧のありさま

↑最後の更新はこんな写真でしたよね?





スモークシルバー w111クーペ ベンツ

じゃーん

引きずり出して復活です。走り出したんではなく作業が再開しただけでーす

塗装し直しました

前回の南海電車みたいな銀色から希望色に。

その名は「スモークシルバー」

上の写真よりシャンパン掛かってんですよね





ベンツ メッキバンパー

こっちのほうが解りやすいかな

とにかくクルマの形にならないとやる気が出ないのでバンパーでも取り付けよう

そのほかブレーキ付けたりハーネス引いたり

実はハーネス引くのが一番時間掛かったよ・・・

何だかレストアしてるって感じになってきたな





ベンツ W111クーペ レストア

リアバンパーも~

メッキパーツは全て再メッキしたのでちょーキレイです

クーペは後ろ姿が素敵よね、111セダンとは異なり程よく張り出したHeckflosse?

このSクーペ次期モデルが極悪ルックC126とはとても思えん

ベンツって今も昔も2ドアはスタイリィッシュ。まぁギリギリだけど・・・
でも4ドアは完全にずんぐりむっくり。

なんでだー!

今日の気分は0ドアなケーターハムが欲しいぜ




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad