やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

ヤマハ セロー225WE メンテナンス♪

セロー225WE カスタム

こにゃにゃちわ♪

ついに12月に入りましたね~

今日はセロー225WEの整備をしてました。

この寒いのにバイクです。全然乗ってへんけど





セロー225 メンテナンス

一般的なメンテで

まずはオイルとフィルターの交換っす

動かしてないのにオイルが結構黒かった





セロー225WE オイルクーラー

ついでに改造オイルクーラーの点検

あれから一回も外してないけど漏れも無いご様子で。

今回もうちょっと加工するので外しときます





ヤマハ セロー225WE チェーン交換

で、チェーンも交換す。

お手ごろで安心なシールチェーン♪ていうか純正428

好みはノンシールチェーンだけど最近のシールチェーンはノンシールなみにロスが少ないみたいよね

RKのBLシリーズかっこいいっすよね。サイズないけど

M117エンジンのタイミングチェーンもシングル化にしてRKあたりから出してくれないかな?





セロー225 グリスアップ

ついでにリアサス回りのグリスUPも。

ベンツに使ってるグリスガンでOK





セロー225 グリスUP

リンク回りも忘れずに

グリスニップルがついたバイクってオフロード特有ですよね

キシミ音も無くなりバイクが長持ちします。





セロー225WE リアブレーキ

最後にブレーキ

一通り点検です

パッドはまだいけそうかな~





セロー225 ブレーキオーバーホール

交換したのはこんだけ

動きが渋かった





セロー225WE 整備

完成っす

すっかり夜になっちゃった

ホイールベアリング交換したいので一旦前はノーマルで~

オイルクーラーのバージョンアップとベアリングはまた今度で♪

ひとっ走り行ってきま~







テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

シトロエン AX GTI                                  セルモーター修理

シトロエン AX スターターモーター修理

おつ~♪

本日シトロエンAXのセルが回りません。

ギュル・・・ と、半回転で止まりました。バッテリーの電圧は問題ない様子なので、

セルモーターです。

実は2ヶ月ほど前から調子が悪くて異音がしてたんです、グゥワグゥガガガガー!みたいな・・・

1週間前から押し掛けで頑張ってたんですがもう限界です

修理しま





シトロエンAX セルモーター

まずは取り外しです。

これしか無いので何がなんでも修理です

AXはシングルカムなのでエアクリーナーを外すだけで上から外せます。ネジは3つね

まあまあ汚いですね。

早速ヤバイとこ発見・・・





セルモーター分解

とりあえず分解します。

マグネットの作動は良好でした、ピニオンギアもスムーズ

ブラシも別に悪くはありません。





セルモーター 分解修理

原因はこれでした。

軸受けメタルがちょー磨り減ってます。

分解した瞬間、ポロっと取れちゃった

両サイド共にガタガタ。

アマチュアコイルが中で暴れてガーガーいってたんですねー

最後には引っ掛かって回らなかったみたい





セルモーター コイル 軸受け

探すこと1時間。

ええ感じのんありました~♪





セルモーター軸受け修理

ハンマーでブチ込んでカシメます





シトロエン AX セルモーター修理

両サイド圧入したらコイルが入るか確認

入らないのでリーマーでグリングリンしたります





セルモーター 修理

オッケー

ブラシ周辺も掃除しときま~

あとは組むだけや~ん





マグネットスイッチ セルモーター

マグネットのクランプもペーパー掛け~





セルモーター組み立て

こんな感じ~




スターターモーター 分解

できた~

う~ん、ぴったんこ~





セルモーター 動作確認

最後に動作チェック

おっけー♪





シトロエン セルモーター修理

で、組み付けて元通り

ギュルーン!

と、ちょー滑らかな音♪

一発始動~

あー良かったぁ

ここ1年ほどでオルタ、コンプ、電動ファン、スターターと補機類全部壊れてくれました。

いや~んシトロエンってすっご~い

あ、フォグ切れてる




テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

フロントショックアブソーバ加工                                     W108改造日記

ベンツ W126 フロントショック

どもども♪ごぶさたでした。忘年会で忙しかったのん

本日はW108フロントショックの簡単チューン

車高調の製作はしてるんですけど、まだ全長も決まってないので間違いなく年内にはできません、

で、とりあえず完成するまでにもうちょっと硬いダンパーを付けときたい訳ですが、わざわざビルシュタインで注文したり新品買ったりするのはもったいないです。

なので、倉庫を探すと何かええ感じの硬いのんが出てきました。

W126用の社外品フロントショックです。「写真手前」

落ちてたノーマルW111、108系のショックと長さを比べると全然違います





w108 ショックアブソーバー交換

我がW108はノーマルショックのままローダウン。

車体に取り付けて1G掛かった状態でアッパーの皿下からアンダーのブッシュ中心まで460mmぐらい

純正アブソーバーの全長が560mm位なのでロッドは常に100mm位は沈んでます

W126のほうは縮めずに皿までの全長が480mmくらい。元から短いのね

長さ的には何とかいけそうです。
てか丁度良いのでこれでいいです

右に見えてるフロントスプリングはID95という変体サイズ、ハイパコZ33用のリア用しかありません。

そんなダサイサイズは御免なので何とかID65近辺のコイルオーバーにまとめたいわけですね。完成すればノーマル位置のショックは消えうせます。






ベンツ W126 フロントショック 加工

下側の取り付けが全く違うのでまずはココを移植しましょう

なんか汚いなコレ





ベンツ フロントショック加工

グラインダーでシャフト頭を削って抜きます。

二分割されました





ショックアブソーバー加工 

同じように外した126用のショックにボルトで固定したいわけですが幅がちゃいます。

W126のほうはブッシュの厚みが違うので適当に削ります。





オールドベンツ ショックアブソーバー加工

で、焼き入れボルトで挟みます。その辺のロアアームでチェ~ック

まあこんな感じです。

左はまだ削る前です、幅が3mmくらい広いのかな

下側はコレでオッケー





ショックアブソーバー W126 ベンツ

続きまして上側

ギリまで短く取り付けたいのでちょっとだけ加工です。

皿もブッシュも使わずいきま~す





ベンツ 改造日記 ショックアブソーバー

出っ張り部分を細くしてケース上部をエプロンにじか付けします。

シャフト径は126用のほうが太いですがこのまま使えます。

削ったところギリギリまでアゲよっかな~ みたいな





ベンツ ショックアブソーバー加工 完成

ショートストロークショックの完成です。

まぁ全長が短くなっただけで実際に「ショートストローク」を体感できるかは微妙。

ひっぱりますけど次号取り付けっす

いや、もう付けたんだけど。よろしこ




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

ベンツ ワンオフマフラー製作                            オールドメルセデスレストア日記

ベンツ ワンオフマフラー製作

本日はW189アデナウアーのマフラー製作♪後ろ半分です

前回作ったステン製のマフラーですが、純正マフラーを横に並べて目測で作ったので現車には全く付きませんでした。

勿体無いですが再度作りなおしです。
  
で、出来たのがコレ

今回はちょっとづつ曲げたり叩いたり蹴ったりしたので合います

音量は不明、もち触媒なしのタイコだけです。

50年代のクルマは自作マフラーでも検査通んだよね。たぶんね





ショックアブソーバー

で、話は変わってエエもん出てきました~

新品で

ショックのつづきだぜ~




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

2011年 大晦日                                    オールド・メルセデス レストア日記

オールドベンツ レストア日記

今年も1年ありがとうございました。

あっと言う間の1年でした、

まあなんだかんだでつっ走ってた訳ですが、全くどこのイベントにも顔を出さず深夜の時間帯だけになっちゃいました。

来年1年もこのブログは引き続き更新していきま~す。今月少なかったけど・・・

近畿各地の大晦日は例年通りでございます。

2012年も、また皆さん宜しくお願いしま~す♪




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad