やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

ロールバー ロールケージ仮合わせ                         オールドベンツ W108改造日記

ロールケージ ロールバー 製作

熱ありました

本日はW108のロールケージの取り付け。

写真は他車種用ですが、こんな感じでいきます

40φの2mm、11点式で重量は32.8㎏ 予定では12点か14点ですかね。

どんどん重たくなるから考え中です

頑張った軽量化がこれで相殺かな





ベンツ ロールケージ ロールバー

で、まずはリアから。。

足回りのどこかに落としたいんだけど、そんな構造じゃないのでホイールハウスです。

外からの見た目も考えるとココらへんすかね、

あんまり立てると変ですもんね





ベンツ ロールケージ

ここからデフマウントに行きたいんだけど・・・

つづきの写真撮ってないからチト待って下さ~い





テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

ジャガー XJ40 つづき                               パワーウィンドウ モーター交換

ジャガー XJ6 パワーウィンドウモーター

整備していたXJ-6ですが左後ろの窓が動きません

ジャガー用のスペアパーツなんて一切持ってないっす。

ってわけで「オーバーホールしよう」とモーター取り外したら、どこかで見たことがあるボッシュ製でした。

右がジャガー用、左がR107用です。

ちょっと形が違うので品番も違うわけですが取り付けボルトの位置も歯車も同じです。

付くやん さすが同年代ヨーロッパ車





ジャガー XJ40 パワーウィンドウ修理

このクルマ、ベンツと違ってレギュレーターを緩めるだけでモーターが外れます。

外すとガラスが落ちてくるんで何か刺しとかないとね

内張りのネジは全部で6個、ウッドはスライドして固定されてんですね





ジャガー整備 xj6

ポン付け

ボッシュのパワーウインドウモーターって70年代~90年代までほとんど形が変わってないので何でも付きそうです。

まだまだコンパクトになりそうなもんやのに





ジャガー XJ6 パワーウィンドウモーター 修理

問題なく作動しました。

中古品で取り付け実験しましたが新品あるので、そっちに交換しときます





ジャガー XJ40 XJ6

XJ40は86年~94年くらいまでのジャガーフラッグシップでW126と同じ年代ですね。93年からエアバックがようやく付きだしたんだっけ?ソブリンやバンデンプラスがロングでコイツはショートボディーです。スパーとスピリットみたいなもんかな

1本ワイパーとエッジの効いたFフェンダー、そして平べったいボディーがお気に入り。ジャガーって数年後の枯れ具合が素敵よね。

そろそろ世界基準になってるセグメントのカテゴリー、現行のジャガーXJ見たときには新型マークⅩかと思ったよ、将来が心配だな。

右ミラー修理しよ




テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

オールド・シトロエン レストア日記

レストア日記

お久しぶりでございます。最近週末のお天気が悪いので先週の金曜日は皆さん違うとこに集まりました

土曜日は雨予報の為このまま解散で。今週はどうかな??





二柱リフト

本日お昼間は二柱リフトの移動でもとユニックを駆使してましたが、超重たかった。

設置場所では一人下ろしてたんすけどリモコン無かったら無理だったとこです・・・





シトロエンLN レストア

で、ちょっとのあいだLNもベンツも外へ移動です。3日ほど野ざらしはチト嫌

ブルーシートだけで頑張ってました。

LNは走りますが隣のクーペとか手で押してたんですよね・・・

元に戻すとき坂道やしえらいこっちゃ




テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

ウッド・シート・メッキのリペア                                     オールドベンツ レストア日記

ベンツ ソフトトップ 内装

チョリ~ス

皆さんごきげんいかが?やすくんはお元気です

今日はアデナウアーの内装してました

「無理やりコンバー計画」だったので細かいとこは気にしないつもりだったんですが、
ソフトトップの閉まりが悪いので微調整でした。逆光ごめりんこ





メルセデスベンツ W100 600 ウッドリペア レストア

あとは600のウッドリペアも

表面をキレイに剥がして研磨してました

ウォールナットでもバーズアイでもチェスナットでもお好みで。

「ウッド調」じゃなく「ウッド」だから完成後は超乾かすので時間掛かるんですけどね

これからピカピカに光らせます





本皮シート リペア レストア

で、続きまして張替え依頼されたW111用シート

オールドメルセデスでもパンチング加工やパイピングの色換えが多いですよね。

まぁこれは「真っ黒で」ってことなので、いつもの張替え屋さんに相談してたら
「あんたもう自分でやったら?」と、レザーだけ渡されたんだけど、出来るやん。キレイやん外注要らんやんアデナーよりいいやんとお調子に乗ってたら最近、メッキやレザーシートのリペア依頼が来たので片手間にやってます。

シートレールが汚いと、いかにも「張り替えました~」みたいになるので分解しました。横のカバーは蒸着メッキで う~ん新品みたい

外張りはビニールレザーでも本皮でも出来んだけど中身のクッションを交換しないと
パツンパツンに張れないです。やっぱりシートは硬いほうが疲れないっすよね。

今月中にW126用やっときま~す





R107 メッキワイパーアーム

そして「R107用のメッキワイパーアーム作ってや~」ってことで完成したのがこれ

メッキ加工じゃなくポリッシュ加工です、昔よく作ってたんだけどね

作業するの怖いのよブンブン研磨して超熱くなるから。




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

R107 500SLで実験                                  オールドベンツ レストア日記

R107 500SL レストア ベンツ

ほとんど登場しないR107の500SLですが、いつもの場所におっちんして数年。でっかい車検のシールもその内プレミア付くかも?なんて思いながら完全に雨ざらしなんだけどボディーの状態は良いです。う~ん、さすが純正塗装

AMGのショックやスプリングまで付いてるので前の持ち主はかなり頑張ったのかな?

でもそろそろ全塗~ なんて思ってます。

これぐらいの年式だと雨の日も風の日も気兼ねなく使えそうっすよね。縦目ベンツは運行前点検が結構めんどい。ベンツのくせにめんどい。オイルや水の量確認して暖気しながら電球チェック、んで出発ですけどR107ならエンジン始動→即しゅっぱ~つでOKかな、たぶん故障もないし~

リアフェンダーがタイヤに被ってるデザインがジャストローみたいで嫌なんだけど、切っちゃうと絶対変な形になるよね?どうしよ





R107 500SL エアコン

で、本日は旧車乗りが頭を悩ますエアコン

今時分の季節になんですが、このR107、エンジンは無事に掛かるようになったんですがコンプレッサーのスイッチが入りません

冬になるとすっかり忘れて夏前に慌てるというスーパー自己中パターンですね。

喉元過ぎれば熱さは忘れんだよ。





R12ガス補充

長年の放置でガスが抜けてるので、今から1ヶ月ほど前にR12×2とオイルの補充をしてその時はエアコンが効いていました。が、本日1ヶ月ぶりの始動ではスイッチ入らずでガスも抜けています。

つまり1ヶ月でコンプレッサーが回らないくらいガスが抜けちゃったわけです。

たぶんエバポからかな

とにかくこのペースじゃレストア始める前に配管内が大気圧になる予感

なのでまた余分に1本補充です。無事回りましたが・・・





エアコン 漏れ止め剤

そして本日のメインはこれ。

今年の夏、数人から「これ入れてくれ」と持ち込まれました。
ネットで売ってんですね

ちょー怪しい雪だるま印のプロドライ、プロシール、ストップリーク、という漏れ止め剤

短いホースまで付いてくるお買い得3本セット。1万円弱

正直「エアコン漏れ止め剤」ってのを自分のに入れんのは今回初めてです。そもそも信用してないんだけど、これだけ皆が入れてると、ほんまに漏れが止まるんかいな?

というわけでR107で実験してみます。

まぁ壊れてもいい気でね・・・





ベンツ エアコン 漏れ止め剤

とりあえず説明書通りに使ってみます

ガスは補充したので

最初はプロドライから、簡単に言うと配管内の水分を無くすみたいです。細かいことは知らんけど

正体不明のこの商品、マニホールドゲージが壊れたら嫌なので付属の短いホースで入れたいです。でもこのホースだけじゃ怪しいので結局ゲージだけ使わずホースを繋ぎ合わせながら補充です。缶のネジ径も違うので不便でした。

入れたらアイドリング40分くらいするらしいです。





ベンツ r107 エアコン

その後プロシールとストップリークを同じ要領でぶちこむようです。この2つは連続で入れてもいいみたい。

まぁ漏れてる箇所が解ってれば判断しやすいんだけど解ってればこんなもん入れなくてもそこだけ修理しますよね

ようはエキパンもレシーバーもエバポも後から詰まったりせず当分無事に機能してくれれば良いわけっすけど、場合によっては全システムが壊れるかもしれない漏れ止め剤

このまましばらく放置して思い出したら報告します





r107 グリル

はい、エアコンなんてどうでもいいですよね、エンジン降ろすかもしれんのに。

で、まずはお顔からです。グリル

真ん中のベンツマークの回りが金属のやつを再メッキに出しました

2個あったんだけど1個は昔売っちゃった。

そんときの写真かなこれ?





レカロ Cクラシック

シートの張替えも可能になったのでレカロCクラシックも張り替えたろかと現在考え中

そろそろクラシックに見えてきたR107、ベース車両としては今までで一番良いので
来年から本格的に整備はじめます

やっぱ外装は純正グリーンで内装はキャメルかな。。作業時間と費用はアデナーの六分の一が希望です




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad