やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

日産フェアレディーZ432 PS30

日産フェアレディーZ432 PS30

9月に入りました。秋といえば食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、紅葉の秋

なにより旧車の秋ですよね

さてみなさん、

「Z」と聞いて最初に思い浮かぶ乗り物は何でしょうか?

先に写真出しといてなんですが

日産フェアレディーZ

432

先日、Zのレストア屋さんにおじゃま

このアングル超かっこええー





fairladyZ 432

PS30

凄いキレイです

中島飛行機→プリンス自動車→R380→S20→Z432

GR8型の正統な後継者「S20」 う~ん、「栄エンジン」の末裔?





日産 フェアレディーZ 432 PS30

日本人ならゼロ戦だぜ





S30Z ワンテール デュアルマフラー

こちらのS30Zも綺麗でした。

縦デュアルにワンテール、かっこいいな~

ベンツも90度くるってしたら縦なんだよね

リアスポイラーが攻撃的っす。





日産 フェアレディーZ s30z

こうやって見比べると前期テールと後期テールってかなり雰囲気が違うんですね。

前期のほうが小さくて丸っこいのは知ってましたが後期はかなり大きく見えます

ボディーは同じなんですよね?あとは好みの問題かなぁ

オーバーフェンダー付きがカッコ良かった





ハコスカ GT-R C10型 ケンメリ ワークス レストア

国産旧車のレストア屋さんでした。C10型もいっぱい

プリンス自動車から日産への持参品ってスカイラインですよね?

ってことでS20のGT-Rがゼロ戦の最終進化系でございます。

う~ん、

かっこええ





kawasaki Z1 900

因みに、やすくんは「カワサキ」が真っ先に思い浮かびました・・・

やっぱ「Z」っていえばカワサキ「Z1 900 (Super Four)」と「750-RS」っす

火の玉カラーが攻撃的な世界の「バイク・オブ・ザ・イヤー」

もはや説明不要のZ伝説

大和魂だぜ





テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

W189 ソフトトップ                                  オールドメルセデス レストア日記

オールドメルセデス レストア ランドージョイント ソフトトップ

今日はもう一台の改造車、W189アデナウアーのソフトトップです。

イチかバチかのコンバーチブル計画も大詰め

トップの色はとりあえず「黒」で

いやマジでクロ色しか在庫なかったんですよ、だから一旦コレでまた張り替えます

自作のオープンカーは骨組みが怪しいのでシワを引っ張ったりと大変よ…

ちょっと素材も柔らかいので困ります。

ランドージョイントはめっちゃキレイやのに





オールドメルセデス ソフトトップ

内張りはこんな感じです

「白」で。

R129な感じです





アデナウアー ベンツ

本物と比べたら何かイロイロと違うやん~


ま、いっか




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

蒸し暑かった                                     オールドベンツ レストア日記

オールドメルセデス レストア

元町でエンジンストップ

デスローターの不具合でした

応急処置で何とかなりましたが、早くエンジン交換したいです





ドライブ W108 ベンツ

そのままいつもの場所まで

むしむし暑いっす

1:30くらいでした




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

W108 ロールケージ下準備                            オールドメルセデス改造日記♪

アンダーコート メルシート ドライアイス

本日、室内フロアのメルシートを剥がそうと、スクレイパーとハンマーとドライアイスと
パーツクリーナーをご用意。

室内には防音、防振、断熱の為にたっぷりと制振材が使われています。ロードノイズや雨音を少なくする為だけではなくパネルの面剛性も上げてるんですね。 

ロールケージを付ける時はフロアに密着させるのでキレイさっぱり除去しましょう。
特に古いクルマの制振材は分厚いので軽量化にもなります。

何かを求めりゃ何かを捨てないとどんどん重たくなるわけです。





内装 メルシート 剥がし方 ドライアイス

スピーカーボードの下は長年の紫外線や太陽熱でパリパリにヒビ割れていますが、
結構なチカラで張り付いています。まずはココから

順番に剥がします。

鉄板までキンキンに冷やしてスクレーパーやタガネで捲りまくります

リアシートの下までは簡単簡単





メルシート 剥がし方

しかし、足元の部分がめっちゃ硬いです。

ドライアイスを砕いてバラ撒く前に、数箇所キンキンになるまで置きました。


でもね、剥がれないの


これメルシートじゃなくタール状のアンダーコートみたいなものに繊維が混ざってます

厚さ目測2.5mm、10cm四方剥がすのに15分

このクルマ、使ってる材質がいろいろ違うので嫌だな~

しかも室内はちょー暑い

何しろタダで動力性能がUPすんだから、その分しんどいの。普通は冬にすんだけど





メルシート剥がし レストア

こんなのやってられないのでトルエン染み込ませました

う~ん、この匂い

頭ん中で赤いスイートピー♪がずーと流れるの





オールドベンツ フロアパネル

「しばらく時間の感覚がなくなり、気が付くとご覧の通り美しく」

きれいや~ん

ごきげんだぜべいべー

あ、まだ右も残ってた





ベンツ 内装

さて次ぎに、前回適当に引きちぎった天井の周辺。

ルーフの内張りは、かなり汚かったです。

骨組みも結構重いのよね





ベンツ W108 内装 剥がし

ルーフ近辺、ピラー回りに張られてる「スポンジ」の類はホントにめんどいです。。

ていうか、全体的にこの作業はネチョネチョで大変よ

変な匂いもするしポロポロだし湿気ってるし…





w108 リアシート フロア

とりあえずこんな感じで後はキレイに処理します

目立った腐りやサビもなく良かった良かった。

まぁ4ドアはあまり腐らないんだけど。

背もたれの鉄板とトランクフロアぶち抜いてパイプで補強しようかと思ってんですけど、どう思います?





メルシート アンダーコート 重量

で、取っ払ったネチョネチョの総重量は

ロールケージと相殺ってわけにはいかないものの11.2㎏、

リア回りメルシートだけでこれです。





オールドベンツ 内装

プラス

内装部品、ピラーカバーとか後ろのルームランプの配線5.4㎏

今回の作業で合計16.6㎏の軽量化です

前回リアシート外して多分35㎏位だったから合わせて50㎏以上

後ろ半分は大人一人分軽くなりました





オールドベンツ 軽量化

防音にも防振にも活躍する室内『メルシート』

剥がしたら、ドア閉めたときの音がバンみたいに変わります。

リアの車高も上がっちゃった・・・ まぁこれぐらいでいいんだけど。。




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

シトロエン AX GTI♪                                バッテリー交換

シトロエン レストア日記

今日から一週間ほど天気が悪そうですね

今日はバッテリー交換

久しぶり登場のシトロエンAXです





BOSCH SL-4P

今まで付いてたバッテリーはBOSCHの「6CN」

でも調べたら「4Cサイズ」が標準らしいです。知らんかった・・・

だから今回は「SL-4C」にしよっかなーなんて思ってました。が!

「SL-4P」っていうちょっと高さが低いほうに。

「SL-4C」よりも「P」のほうが若干軽いです、しかも「C」より性能UPでお値段控えめ。

すばらしい ん!?made in korea・・・ ま、いっか

前回の「6CN」は重量14.6㎏

今回の「SL-4P」は12.2㎏

最近どいつもこいつも軽量化に凝ってるわけです





BOSCH SL-4P バッテリー交換

軽量化っていうか元に戻っただけなんだけど・・・

見た目もだいぶんコンパクトになりましたが、前のほうがカッコ良かった。

6CNはベンツに使おう

ターミナルも交換したかったんすけど、とりあえずそのままで





KTM バックプレッシャーバルブ

つづきまして、KTMのバックプレッシャーバルブ





テスト走行

で、ビューン

ハーフウエット

そろそろ乾いてると思ってたんだけど





オールド・メルセデス レストア日記

ギリで雨は降ってなかったんですが今日はバイクがいっぱいでした





フェアレディーZ s30z シトロエンAX

で2台で撮影

早いこと帰りました




テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

FC2Ad