やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

進んでます W189 アデナウアー                          オールド メルセデス レストア

ベンツ ブログ

どうもご無沙汰してました。

全塗装も終わり少しずつ進んでいるアデナウアーです。

1個1個キレイにした部品を取り付けてる最中です

車高調整はエンジン積んでからって事で、まずは足回りのつづきです





w189 アデナー 足回りオーバーホール

前回のブレーキドラムやスプリングにつづきアーム関係もオーバーホール





オールドメルセデス レストア W189 アデナウアー

夜遅くまで頑張ったのでかなり進みました。

引き直したエンジンハーネスにヒューズBOX、出来るだけ「オリジナル」にしたかったんですが、取り回し忘れちゃった。ヒーターシステムのダクトも作り直しました。
コアは50~60年代メルセデスの定番、左右に分かれるダブルタイプです

掃除しながら組み立てるのは凄く時間掛かりますよね。





300d アデナウアー オールドメルセデス レストア日記

足回りやブレーキは何とか「形」になりました。

いよいよエンジンです

写真が暗いですが深夜1:00過ぎなので勘弁してねん





テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

すっかり夏だぜヨーロピアン                             オールドベンツ レストア日記 番外編

シトロエン エアコン

ども、大阪はなんと梅雨明けちゃいました「夏」です。

さて、全国に30人位は居て欲しい「AX乗り」のみなさんお元気?調子はどうすか?
プジョー、ルノー乗りの人も宜しくです。もちろんベンツもね

コチラのGTIは最近

①リアブレーキの液漏れ

②エンジンの掛かりが悪い

③エアコンも調子がよろしくない

です。気温が上がってくる7月からはラテン系や旧車にとってはつらいっすよね。

さて、問題はエアコンっすよ、去年SD-505の中古品に交換して、先週までは
快適だったんだけど急に効きが悪いのでサウナみたいです。

今日も運転嫌だなぁ。。なんとかしないと





シトロエン AX コンプレッサー エアコン

つまりガスが減って効きが悪いんだけど原因は多分これです

コンプレッサー周辺がオイルでベトベト、やっぱり新品付けないともたないようです。

電装屋にコンプの在庫を聞くと、新品が2個だけあるらしい。コアは返せとのことだが
リビルトならともかく新品なのにどうしてだよ?なんちゅうあつかましい

お値段7万円くらい高いよ

ベンツ用はいっぱい有るんだけど

う~ん・・・どうしよ~





エアコン コンプレッサー 修理 

どうもこうも、この季節エアコンなしでは我慢ならん

そうだ 修理すればいいじゃん♪

いや、まぁそうなんだけど・・・

写真矢印の合わせ面から漏れてます、黄色いのがオイルと混ざったガス。なんと目に見えてプクプク出ています。ここ2~3日で一気に効かなくなったので原因はこれだ!

はっきりいって本体は外したくない。外すなら新品付けるほうが簡単ですもんね。。

ガスはかなり少ないですがスイッチはギリギリ入ります。

とりあえず増し締めしましたが余計漏れてきたわよ

さて、やっちまったんですが、この状態から何とかならないかな?





コンプレッサー Oリング サンデン SD-505 5028

オゾン層ごめん

車体に付いたまま前のカバーだけ外しました。

Oリングが痩せてますが再使用だ

前に交換したコンプレッサーは焼きついてたので捨てたんですよね。部品取りとコア返却に置いときゃ良かった。。。

OリングにKE45塗りこみ組み立てますが問題発生

「本体がクルマについたまま」=「横向き」+「斜板式」
なので中身のスラストベアリングが固定出来ないんだこれが

コンプレッサーオイルとグリスで固定したけど大丈夫かなぁ??


まぁ、いっか


今シーズンだけでも頑張ってくれ、そのうち新品で。





サンデン SD505-5028

さて完成しました。見た目だけは綺麗になったね

ほんとに大丈夫か解んないけど真空引きとガス補充だぜ

これでダメなら注文だ

よーし、エンジン始動!





シトロエン 整備 ポンプ 分解

あれ??掛かんないよ?


エンジンが掛からねぇ


なんでだ?何かしたっけ?バッテリーも交換時期みたい


はい、コンプレッサー関係ありません。





シトロエン AX GTI 燃料ポンプ

燃料ポンプです。おまえ今朝まで元気だったろ!

前に神戸の路上では直結して回りましたが今回は単体で回ってません。

とりあえず外しました

外は暑いので家の中へ

この赤と青の配線が結構ユルユルです。

恐る恐る点検、あいにくスペアは持ってないんだ。たのむぜポンプよ

常にガソリンを半分くらいしか入れてないのでケース下側だけが黒ずんでます・・・

フィルターも真っ黒だ





シトロエン AX GTI フューエルポンプ 配線

接触不良でした

な~んだ、よかった~

交換したら回りだしました。。

掛かりが悪かったのはコレが原因かな??しばらく様子みます・





フュエルポンプ フィルター

ついでにポンプ下のフィルターも掃除しましょう

キレイになりました。

取り付け完了。思ってもいない作業だったぜ!


さあ、仕切りなおしてエンジン始動だ!  





シトロエン 整備

うん、掛かんないね

燃圧もくそも、とにかくポンプが回ってないの

っていうか電気が来てない・・・

しかもブレーキオイルまで抜けてきたやん





シトロエンAX プジョー106 燃料ポンプ リレー

今度はコイツだフューエルポンプリレー

外した時ついでに車体側のカプラーをテスターで調べたんだけど、そもそもリレーまでプラスが来てないのよね

まあ15個くらいピンが出てるんだけどコノ箱の大きさからして2個一体物。分解出来ないのでノコギリで切っちゃった。

最初は「運行前点検

ぐらいのノリだったんだけど、何かめんどくさいことになって来たぜ!





シトロエンAX プジョー106 フューエルポンプリレー 分解

そうです。配線図持ってないのでリレー側から追跡しようと目視確認。

どちらかがメインのポンプで片方はキャニスターだと思うんだけど・・・

接点は荒れてるんだけど、やはりリレー単体では問題なく作動しそうです。

オールドベンツに付いてるデスのポイントよりは遥かに状態はいい

仕組みは解ったが同じもんが並んでるのでこのままクルマに付けてパチパチだ。





シトロエン AX GTI プジョー106 XSI ポンプリレー

そっか、わかった。

向かって「左」が燃料ポンプ用

やっぱりリレーは大丈夫

なんだけど燃料は出てきません





ソケット 配線

原因はこれ↑

コンピューターの下に隠れてたソケットが焼けてました。

燃料ポンプの配線です。

何で焼けたんかな?

ポンプとソケットの配線に負担が掛かってる様子です。

国産車の大容量ポンプに変えたからかな??

ま、いいや





シトロエンAX フューエルポンプ ソケット

このように修理して終了





燃料ポンプリレー シトロエン

無事にエンジン掛かりました。長かった・・・ ちょー時間掛かった

何の問題も無かったリレーはビニールテープでグルグルしときます。すまんかった。





アース線

ついでにインテーク近くのボロボロだったアースを綺麗に付け直すと、調子の悪かった「リモコンロック」が直りました。ようわからん

アイドリングも安定してエンジンも快調です。

旧いヨーロッパ車は電気系が弱いようですね。ベンツもシトロエンも配線が直ぐダメになってしまいます。

国産品でリペアハーネスとか有ったら嬉しいんですけどね。

エンジン掛かって良かった良かった

それではまたね~










!?








違うよ、エアコン修理してんだった!!



COLD12 R12 エアコンガス

ガスだよ、ガス!

いやん、先にブレーキですね。適当にエア抜きして基地に到着

R12の準備です、でも何かもったいないのでCOLD12も用意しました。

真空引きしてまずは標準R12を入れます。





エアコンガス 補充 R12 COLD12

COLD12これプロパンだけどホントに大丈夫かな??コンプレッサーは壊れていいんだけどエバポは守りたい。

R12を足してから次ぎにCOLD12を混ぜました。横にいたおっさんが回収時どうこう言ってましたが知ったこっちゃありません。100g1本で250gR12の1本分です。

分子構造が大きいからといってもガス漏れは直らないのであしからず

ここはKE45に頑張ってもらおう

うん  

冷たいよ

当然っちゃ当然なんだけど、いつまで耐えるか冷房システム

いままでCOLD12も何回か使ってるんですけど斜板式に使ったら、その内に異音してくるんですよね。今回2本使っちゃったけど。

ブレーキもガスもあした抜けてたりして





citroen ax matsukawa_racing

って訳で完成。ホイールシリンダー注文しときました




テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

BBS RS Wheels Custom                              Mercedes Benz Restoration

BBS RS 深リム製作 リペア レストア カスタム リム リップ

どーも、いつもアクセスと拍手ありがとうございます

ありがたいのでマジメに更新します

さて、ようやくカスタムリップが全部揃った「BBS RS」

オフセットはともかく、フロントはホドホドに深いやつでリアは思いっきり深いやつです。

ディスク面とインナーリムは塗装を若干やり直すことになり時間が掛かりましたが、
全員集合で記念写真

厚いめに塗装したのでブラスト面特有のザラザラも消えました。上からクリアーも吹いてますので結構「硬い」です、

ま、まるで新品みたいだ♪

う~ん、ブレーキダストで汚れるのがヤダな。





BBS RS センターキャップ

センターキャップのでっかいナット、真ん中に「BBS」と入るのですが、クロかシルバーか水色か迷います。BBSの文字無し黒でもかっこいいかな?

フラットキャップでもいいかもね





BBS RS カスタム リペア

さあ、このインプレッサ風のゴールドですがピカピカに光ったリップと組み合わせると「光の乱反射」で色が白っぽくっていうか薄く見えるようになり半ツヤ状態になりました
めでたしめでたしってことで

縦目ベンツとの取り合わせはどうなるんかなぁ?

タイヤサイズのバリエーションは限りが有るのでホイール幅を希望に合わせる訳ですが、ポテンザの引っ張り具合も心配なところです。そんときは「インナー側」の交換で。

「梅雨の期間に完成!」予定が梅雨明けちゃった

もう直ぐ完成です




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

断熱フィルム 99%UVカット

UVカット 断熱フィルム

壊れかけのエアコンほど頼りないモンはないので、AXのつづきです。

黒いボディーに黒い内装

単純に車内が暑いのと日焼けは痛いので遮熱したいです

温度を少しでも下げようとカーフィルムを施工しました





UV 99カット 断熱フィルム カーフィルム

「断熱フィルム、99%UVカット」

紫外線が嫌だからって手袋や帽子やパーカーやサングラス付けて運転なんてしてられませんよね?

一番透明なの選んだんですが透過率は不明、全面に張れるんすよね。ガラスの外から型取りをします。カット済みフィルムがあったら楽だったのにね。

紫外線カットでお肌にもやさしく日焼け防止にもなり「女性ドライバーに大人気
らしいんですが、

確かに違う太陽のチクチク感が無くなった?気がせんでもない

将来にお肌のトラブル、シミ、そばかす予防には効果あるかもね。





紫外線カット フィルム

インプレはというと、張る前はこの季節、天気の良い午後に窓締めてクーラー止めて
3分で意識もうろう」レベルから「20分は我慢できる」くらいになったので効果はあるかな?

炎天下の駐車場でドア開けたときに違いがわかりました。

オールドベンツにも張りたいですが、前後のガラスが湾曲しているW111クーペは
サイドしか出来ない。と思う。

W108なら頑張れば全面張れるかなぁ




テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

メッキパーツ                                      オールドメルセデス レストア日記

旧車 メッキパーツ オールドメルセデス

台風6号すげー めっちゃ近所に居てはるやん!

毎年毎年「1号」はどこにおるねん?と不思議よねん

ってわけで本日はお日柄も良くすることありませんでちた

午前中にメッキ屋さんから「ワレの部品メッキできたし取りに来いや!」とお電話いただきまして「持って来んかい!」とお伝えしてから五時間後、

届いたのがコレ

W111+W189+その他いろいろです

なかなかキレイなご様子で。。





w189 アデナウアー ラジエターグリル

こちらはアデナーのグリル

ブラストしたメッシュ部分との組み合わせは良好です

あれ?エンブレムどっかいっちゃった





旧車 再メッキ レストア

でね

なんか解らんのがこれ?

オルタやレベルゲージのステーにスロットルリンケージ

見たとこM117.968、W126用?

いまごろ紛れ込ませやがったな・・・

う~ん?だれのクルマ用だったっけ

ま、いっか





w111 ベンツ メッキドアハンドル

そしてついでっちゃなんだけどクロームで帰ってきたのがW111用のドアハンドル

キーシリンダーは中古だけど、ちゃんと組みました

これをW108に移植すんだけどノブがちょっとコンパクトになってカッコイイかも。

四角いノブから流線形に変更だー

そろそろウッド屋さんと内装屋さんからも納品ありそうだな




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad