やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

オールドベンツ レストア                               W108 280SE 3.5 ブレーキオーバーホール

W108 キャリパーシールキット オールドベンツ レストア

今日はW108のリアブレーキキャリパーをオーバーホールします。

まずは海外から取り寄せたシールKITっていうかセットの用意です。

写真のセットはお値段、日本円換算で後ろ片側7000円までくらい

オイルシールとダストシールだけなら2500円くらいですかね

ATE製のセットになります。

W108とW111用にと前後6セットづつ取り寄せました、フロント用のほうが高いです。

本当はピストンも欲しかったんですが2台分前後とスペアだとお高いので止めました。





W108 リアブレーキキャリパー 分解整備

それでは取り外します。

こんなにサビてたっけ??

そういや数年前にW109の中古品に交換したんだった、
けど中古そのまんま付けただけだったから何かやばいって思ってたんすよね

取り外しは超簡単です、ホイール外してネジ3つです

新品ASSY交換で脱着だけなら片側5分です。

いや、7分くらいすかね?





mercedes w108 ブレーキOH

左右とも外します

写真右はオイル漏れでベトベト、左は乾いて固着気味です。

見たまんまそんな感じです

作業台の上はダンボールでも敷いておきましょう、ベタベタになります

こっからが時間掛かるんすよね。。





ベンツ ブレーキキャリパー オーバーホール

万力に挟んでドリャー!って分解します、これってトルクスプラスだったっけ?

シールは全部ボロボロです。

ボルトも1本破損、他も折れそうなくらい錆びてました

ボルト&ナットは緩めるときにも4本均等に緩めましょう。

このキャリパーはピストンセンターにシャフトが刺さってるので、分割する前にエアである程度押し出しといたほうが宜しいです

首引っ掛けるプーラーでも普通に抜けます


正直、よくこの状態になるまでほっておいたもんだなと





ブレーキキャリパー オールドベンツ レストア

ピストンを引き抜きシール類を外します。

オイルシールの溝にキズが入らないように外しましょう

結構きてます、

オイルシールより外側が凄いのよ、キャリパーごと変えたいところです。

きったねーよこれ





キャリパーOH 洗浄

灯油で洗浄します。

オイルラインも超細いブラシで洗うとスラッジが出てきます。

洗いながら内部クラックその他の点検です





キャリパーオーバーホール

オイルシールの溝は800番~1500番と順番に耐水ペーパーで磨きます。

フライスの先につけるやつあるんすけどね、昔それでグルンてやってオイル漏れちゃったの。あいつは回りだしたら手加減なしなのね、時間短縮はろくなことなりません

外したシールをちょん切り、ペーパー巻きつけグルグル回します。軽くですよ

ここさえ大丈夫ならあとは何とかなりますが4個あるから超~めんどくさい

このキャリパーは凄いゴミが出てきましたがキレイならもうやらなくていいです
コンパウンドで磨くくらいで





w108 キャリパー オーバーホール

ピストンも1500~2500番で磨きます。

一周磨かないほうがいいですよ、熱膨張分アタリだしの要領です

っていうかそもそも磨いちゃだめなんすけど





オールドベンツ w108 キャリパー ピストン

後ろ側もクリップ外して分解洗浄します。スプリングで戻るタイプですね

黒いゴミがたくさん出てきました

中も少々サビで荒れてますのでペーパーでも掛けておきます

ピストン買っときゃこんなことしなくていいんですけどね。

とりあえず機能部分はこれで良しとしました、次ぎに外装編です。





オールドベンツ レストア キャリパー分解

ご覧のように塗装も捲れてサビも浮いています、長年積み重ねた黒色でムラだらけですね。まずはガムテでマスキングしてサンドブラストしましょう。

ブラストもあまり金属にはよろしくないですが見た目もキレイにしたいです

だってそうしないとオーバーホールした感じしないじゃん

まぁ何より外側クラックの確認がしたいんですけどね。
R107の時は剥離後ヒビが見つかりました

部品でもボディーでも塗装を剥がさないと下地の状態は解らないです。

っていうかこのキャリパーが信用できないだけなんですが





ブレーキ キャリパー オーバーホール サンドブラスト

一通りブラストできたら砂を綺麗に洗い流し目視点検、

隅々までヒビ、その他の不具合がないか確認しましょう





w108 キャリパー 下地

検品が終わりましたらまたまたマスキング

脱脂してサーフェーサーを塗ります。アデナーの残りです

金属の鈍い輝きは無くなりました





キャリパー塗装

錆びてアバタ状になった部分はサフで埋まるので適当にペーパー掛けて黒に塗装

グラスリット製の塗料でなんかのあまりです

ボルトホールも綺麗になれば締め付けトルクも正確に掛かりますよね。





キャリパーOH

色塗りが完成したらオイルシールを組み込みます

シール周辺のサビは全て修正できました

各シールにはシリコングリスを薄く塗ります。





ベンツ キャリパーOH

そしてダストシールとピストンを押し込みます

真っ直ぐゆっくりと中のシャフトにさします

ピストンの溝も錆びてブツブツになってたので、サフとペーパーで何回も磨きました。
シールとの間に隙間があれば水が入ってくるのでピッタリくっ付くように修正しましょう





mercedes w108 キャリパーOH

4個とも同じ作業です

今回のシールセットはW111やW108の専用部品ですが、ATE製の各品番の中で、イタ車やフランス車、その他のドイツ車でも同じものが使われていたりします。このあたりの互換性を自分で調べると価格が安くなったり欠品パーツも見つかるかもです

説明しなくてもみなさん十分ご存知ですよね





キャリパーボルト 交換 オールドベンツ

合わせ面をキレイに磨いて最後に組み立てます。

均等なトルクで締め付けるためには新品ボルトは必須です
一度外したボルトは伸びてますので再使用は出来ません。何十年もブレーキ踏んだり放したりのストレスが掛かってるわけですから金属疲労も心配ですよ
対向2ピースの場合はこのボルトで支持剛性を保ってるわけですね

真剣にいきましょう、なんたって自分のクルマのブレーキです

ステアリングギアBOXを取り付ける長いネジ3本も再使用せず要交換ですよね





キャリパー オーバーホール ベンツ

ピストンの角度チェック

とりあえず復活です。

全体をキレイにすると後でトラブルが起こったときも原因を発見しやすいです

ブリーダーボルトも新品500円くらいでした





280SE 3.5 ベンツ ブレーキ

車体に取り付け全部元通りにして完成です。

次回OH時期にはキャリパー丸ごと交換します

ほんとはローターも換えようと思ってたんですけどスペーサーのボルトがインパクトでも外れないのよ、えらいこっちゃ

だからパッドもそのままです

また今度で





w108 mercedes benz

簡単なんだけど失敗は許されない制動装置の整備、

キャリパーのOHひとつでその店のスキルが解るといっていいほどの分解整備の基本

ボルトを使いまわす店での分解はオーバーホールなんていいません、手抜きです。

ブレーキの整備は指定工場またはご自身で


しつこい?





テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

日産 フェアレディーZ  s30z                            オールドベンツ レストア 番外編

フェアレディーZ s30z やすくんのベンツレストア風?

リンクの「s30zを極める!」

ほとんど更新がないので私が変わりに更新してあげよう。←暇?

盗撮に成功した現状はこれだ!

いや、特に変わった様子はないようで・・・





R107 500SL オールドベンツ

そして、すばらしく部品取りなご様子のR107 500SL

数年間この場所が定位置なので邪魔です

今日はエンジンでも掛けようと

燃料ポンプを後ろの126から移植しました。例のもぎ取ったAMGの箱です

クーラントのタンクが傾いてるのはSLCからもぎ取ってきたのでホースの口が違います

で、エンジン始動





R107 500SL イグニッションコイル オールドベンツ

と、いきたかったんですが掛からず

燃料は来てます

火花が飛んでないので、とりあえずこの辺のチェック

う~ん、

いろいろ考えて30分少々





R107 500SL デスビ オールドベンツ

ひょー

デスローター入ってねーよ

リタイヤです




テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

オールド・メルセデス レストア                            全塗装つづき

w189 フロントフェンダー

今日はアデナウアーの外装色、インペリアル・レッドのつづきです。

ご覧のようにピカピカ

ちょっと暗いめの赤になりました

各パーツはだいたいこのような感じです





w189 300d レストア mercedes benz

ボディーも塗装準備に入ります

下地の最終チェックになります

オープンカーなので屋根の塗装はありませんが、変わりにフロアがあるので塗料は多いです

そろそろ塗装ブースに移動ですね。




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

W108 W111 グリスアップ                              オールドベンツ レストア

w108 グリスアップ オールドベンツ

一週間ぶりの更新でゴメリンコ

今日はグリースアップ!

ご存知のようにW108 W111 W113系はステアリング周り以外はボールジョイントでは無くネジ山が擦れあってサスペンションが動いています。

バイクのリンクサスのようにベアリングなんてご機嫌な代物は入ってません。

同世代のW100 600はボールなのに何でなんだろ?

ゴムのブッシュもなく全て金属同士なので定期的なグリスUPは欠かせないでおま

私は、思い出したときやタイヤを外したとき、オイル交換するついでにニップルが見えたらつい入れたくなってしまうんです

1年に1回でも全然良いと思いますが結構楽しくて。

ただ、時々入れられないクルマがあるんですよね。その時は分解するしかないです。





mercedes benz w111 w108 280se 3.5 グリスアップ

サスペンション周りのグリスUPポイントは16ヶ所

フロント周りで14ヶ所でデフ近辺2箇所です。

ついでにデスローターを引き抜いて、中のスポンジにオイルを染み込ませたり。

V8の場合、あんまり染み込ませると下にパルスジェネレーターがあるので程々に

ハブはグリス交換でドアはお好みで。

グリスガンとグリスがあれば誰でも出来ますので、いちいちショップに持ち込んで工賃取られなくても宜しいかと思います。「うにょー」っと気持ちよく入るので自分でやると面白いですよー。ジャバラのグリスも一度買うと当分もちますんでいかがでしょうか?





w108 280SE オールドベンツ タイヤ交換

こんなことしたいわけじゃなかった。

今日はタイヤ交換です。

ブレーキ整備の時にスペーサーが外れなかったのでタイヤ屋さんにおじゃま
ボルトを壊して外したので同じものが必要です。

RSはまだ出来てないので中々引っ張れません。ホイールは当分このままでいきます





pirelli p700-z

前回のキャリパーOHの時に外してビックリP700Zが凄いヒビだらけでした

片側50mm位のスペーサーでコンペセーティングスプリングに負担が掛かってます。CBRのリアサスでも付けたいくらいです。

トレッド広げるとキャンバー付くんすよね・・・ 早急に車高調完成させねば、

んで今回はヨコハマGRAND PRIX M7R

バリバリの中古品です





引っ張りタイヤ

フロントのCONTINENTALは大丈夫そうでした

写真はサイズを少々いじくったRS、いろいろ組み合わせたのでオフセット不明。
このクルマ専用になっちゃいました

引っ張りタイヤで見た目のチェックです。これ以上引っ張ると61マークⅡです

これくらいが一番カッコイイと思うんですけど・・・

フロントホイールのセットUPは完了してます、あとはリアだけになりました

完成までもう少し、それまでは現状のARCです




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

アデナー 塗装ブース                                オールド・メルセデス レストア

塗装ブース ベンツ全塗

ってわけで、アデナウアー首相

何だかややこしい状態でブース端っこに移動しました。

すげーよ、干からびた魚みたいだよ

当分こっから動かないぜ!

隣りでクルマ塗る時は何か被せてねん。

さ~て、例のインペリアル・レッドを調合していよいよボディーを塗りましょう

細かい部品だけ赤になっても全体の雰囲気がつかめなかったが、

さてどうなるのか??





オールドベンツ レストア W189 アデナウアー インペリアルレッド

そうこうしてるうちに塗装終了しちゃいました。あっさり移動です

しばらく置いてから写真撮ったのでちょっとホコリが被ってますが超キレイです。
1週間くらい乾かしてるのね

いよいよ完成に近づいてきましたが、思いのほか鮮やか過ぎます。

走らすのが恥ずかしい色かも・・・

W100、600より色も形も確実に目立ちます。

しかもカブリオレ

そういや600で走ってるとき、御堂筋本町にある結婚式場のバッタモン500k?が
パレードで新郎新婦乗っけたまま信号で横並んで気まずそうだったな。。

「チッ!」って運転手にニラまれたりしちゃったけど?

俺が先に止まってたんだよ!!そっちが空気読めよ・・・

これでもっかい並んだろ




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad