やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

W108 280SE 3.5 ヒーター修理                      オールドベンツ レストア

オールドベンツ レストア ヒーターコア 改造

ココ1ヶ月シトロエンの部品代使いすぎました。只今ドラシャブーツを注文中です。

今日はW108、湾岸行きたいです、でも寒い。

王水による異臭騒ぎから数ヶ月、いやもうすぐ1年。ヒーター直してないので乗ってられません、って言うか乗ってないです。

たしかブロアモーター修理で止まったままでした。

しかし今回はM117エンジンになる予定なので一旦コアだけを直付けしようと、

写真は「あの時」から、また改造したヒーターコア。おおざっぱに加工

変更点は「パイプ角度」

つまりユニット無しでこのまんま装着です。





オールドベンツ レストア W108 ヒーター

適当な黒で塗装します。

次ぎにファンです。毎分2000rpmの汎用ファンはパソコン屋で買いました。

お値段破格の300円。税込さんびゃくえんです

耐熱温度は不明





オールドベンツ レストア W108 ヒーター ファン

まぁこのような感じで・・・

隙間はあけます





オールドベンツ レストア W108 暖房

ご覧のように装着!

作業時間30分

性能のほどは、これまた「バリ熱い」

室内が暖かくなるわけではなく膝が熱いわけです

完成。





多連スロットル オールドベンツ レストア

茶番はさておき、例のスロットルはというと、まだまだ部品選びの段階であります。。

こんな感じでいきたいですが、このスロットルはインジェクターが日産車用との事。
「だからどの日産車だよ!?」と言う質問にはまだ答えてもらってないっす。

さらにAMGのガスケット類もココ1ヶ月「本国棚卸」なんすけど・・・大丈夫?





オールドベンツ レストア W108 インテーク

ってわけで、部品屋から「インテークの水の通り道教えてぴょん」とメールがきたのでコレ送ります。

なに用だっけ?4.5だったかな。。

ガスケットも送りますが、アメリカ→日本→イギリス→日本になります。





テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

東北 関東地区

今回の地震、津波での犠牲者の方々にご冥福をお祈り申し上げます。

多くの行方不明の方のご無事をお祈り申し上げます。




真っ白 オールドメルセデス レストア                            W189 アデナウアー

w189 300d レストア benz

W189のつづきであります。

「リアシート周辺+キャビン全部」は頑張りました。
グリコの看板も消えてたので手作業で。

下地処理です。





mercedes benz w189

そしてサーフェーサー+ドアの取り付け。

ドアのチリ、その他最後の確認をしました。

もう外しません





メルセデス・ベンツ w189 アデナウアー レストア

隅々まで塗ります

まるで部屋の模様替えをしたみたいで雰囲気が激変

取り付ける部品がどう付いてたのか解んなくなりました





オールドベンツ レストア アデナウアー 300

トランクも天井もキャビン全部塗りつぶしです

元色からアンダーコートから全部剥がしたのでぜ~んぶ塗装です、あのボロボロからやっと復活です、この状態に戻すまでが大変でした。




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

リフトアップ W189 300d                               オールド・ベンツ レストア日記

アデナー ベンツ キャビン持ち上げ

今週は「東北地震の救助や復興の手伝いをしたい」って言っても少々の義援金位しか協力する方法がないので、ちょっとでも元気の出る?ブログの更新をと、
アデナーのレストアつづきです。。まあ良かったら見てください

今までは「フレーム車」ってのを言い訳に、適当なボディー板金をしてました、が!ある日突然やり直す気になったので現在は上半身だけでっかいパレット上にあるわけです

キャビンをフレームから下ろして作業してたんですね。
下地や寸法合わせで何回も乗せたり下ろしたり、一時は車の形になってたのに!

とりあえず後は外装塗るだけになりました。

いろいろ回り道しましたが、めでたく完成したので本日合体させます

腐れベンツもここまで復活させたので水没車の持ち主も元気だして下さいね、為せば成ります。まずは真水で洗って、よく乾燥させて下さい。





mercedes w189

息が全く合わない自己中な大人10人がかりでオーリャー!ウォーリャー!

お前そこちゃうやんけー!!

は!?フレームこっちもってこんかい!

みたいな・・・

ってな具合でフレームにドッキングです。とりあえずボルト締め。

これね、すごい重たいの。ミニ四駆みたいにはいかないのよ

合体中に少々キズも付いたのでサフェも足しました。  

あ、エンジン先に付けときゃ良かった。。





オールドベンツ レストア やすくん

こんな具合です。隅々まで腐りの無いボディーがやっと装着されました。

タイヤは空気入れたら、あらまぁ復活?しばらく宜しく

M189エンジンとATオーバーホールは分解したままほったらかしなので頑張ります。

綺麗にしたはずのフレームhttp://matsukawaracing.blog122.fc2.com/category4-21.html
は工場のホコリや飛んだ塗料で汚れちゃいました

のちほどキレイキレイします。

さてココから先は、冗談半分な仕事をする関西の各オールドベンツ専門店と同じ内容が多いです。性能に関係ないデコレーション、全塗してメッキとウッドと内装。化粧ネジつけて消耗品を交換しながら組むんですね。国交省12ヶ月点検レベルでございます。

専門店のレストアってのはFフェンダーやドアすら外さず、客が見るとこだけですよね。

30~50年前のクルマは見えないとこが重要なのよん、

それでは次号全塗装です、色も決まりました。

あ、ソフトトップもやらなきゃ




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

オールペイント!                                 旧車レストア 300d アデナウアー

W189 オールドメルセデス レストア フロントフェンダー

今日は全塗装します 

暑いより寒いほうがやる気が出るのね。

まずはフロントフェンダーからです、

W111では色を間違えたので様子を伺いながら塗ります。





インペリアル・レッド ベンツ レストア

インペリアルレッドです。

しばらく続いた白/黒の写真からカラーが入りましたね

すげーよ、タミヤカラーみたい。やっべー





エプロン w189 オールドベンツ レストア

フロントエプロンです。部品が外れるので楽ですね。





インペリアルレッド ベンツ w189

塗ります。

う~ん、ツヤ無しかよ

パネルごとに塗って最後に組み立てる時、綺麗なネジで止めるわけです。

この外板と泥除けの中途半端な色分けは生産ライン風です。

ホイールハウスの中は黒でいきます





300d w189 全塗装

おっしゃ、一気にトランクも

マジかよ

あずき色いやだー!





インペリアルレッド W189 アデナウアー

びびった?クリアー吹いたらちゃんと美しくなるんですよ。

もうちょっとボルドーレッドなイメージだったんですけど、

どうしよ




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad