やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

オールドベンツ L319

mercedes L319

今日は、「L319」の発見。っていうか前からありました。。

ゴミ箱に使われてた車体が、いつの間にか「宝物」に見えてきたのでパチリ

数年前にレストア途中で諦めたようです。

車体番号はクロスメンバーに打刻ですが、塗装が厚くて探すのに一苦労でした。。

外装部品は室内にありました。しかしエンジン関係は欠品だらけです。書類があるのにもったいないですね。

国産トラックと合体させたら面白そうですが、あいにくこの車は「モノコックボディー」。ガラスも割れてます・・・

う~ん、どうしようもないよこれ

シトロエンHバンよりは少ないでしょうか?

一話完結でした。。




スポンサーサイト

テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

Citroën AX GTI                                   Race Land エキマニ サーモバンテージ

レースランド エキマニ プジョー

さて、先日のRACE LAND製エキマニですが、

「やすくん!パイプの中にクラックみたいなの入ってるぜベイベー!?」と、年賀状という新手の連絡方法で友人からご指摘いただいたのが1月の末。遅いよ!!

え、マジで?とブログでチェックしてしまった・・・

あ、これね

クラックに見えちゃう部分がありました。

手仕上げの荒い部分だと思うんですがよく解りません。それが写真の部分です。

まあ問題ないっちゃないんですが、確かに気持ち悪いので修正しときます・・・





レースランド エキマニ 修正 プジョー106

で、修正後がこれ。ドリルでグルグル、マシになりました。

修正というより削り取ったわけです。。

一応4個とも内径揃えたんですけどテキトーに





レースランド エキマニ

ついでにステー類のカット。バンテージを巻く為には要らないとこ切っちゃいます。

Racelandの看板も不要。コレも引きちぎります。





レースランド エキマニ サーモバンテージ

下準備が出来たのでようやくサーモバンテージ登場。

ほんとは仮付けしたいんですけど先に巻いちゃいます。。

バンテージの色は茶色です。白だと包帯みたいなので何となく。

5センチ幅を15mご用意、お値段4000円くらい

あとはワイヤー、ドレンロック用のあれです。





サーモバンテージ 巻き

まずは水に浸けときます。

そして「うにゅ~」と絞ります





サーモバンテージ レースランド エキマニ

今回は触媒側からヘッドに向かって巻きます。AXはアンダーカウルが無いので腹下の気流で捲れないためです。

仮止めしながらキンキンに巻きますので疲れました。

これだけ巻くのに30分以上。めんどくせ~よ





プジョー106 エキマニ サーモバンテージ

そして完成 

14mちょい使いました。

都合35000円のマニです

さあ、隙間ギリギリのエンジンルームに入るのか!?

熱害には効果があるサーモバンテージ、代わりに熱いままの排気ガスが触媒に直接向かいます。。




テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

シトロエンAX GTI                           エキマニ装着

シトロエンAX  エキマニ交換 

エキマニネタでかなり引っ張ってますが、ようやく交換です。

本日も自宅で作業します。

4発ごとき余裕だぜ!とお昼すぎから作業開始。

が、ナメてかかったためにエライ目に。





シトロエンAX 純正マニ

まずは純正マニ

電動ファンを外して、

2分割のこれはまあ簡単に外れました。





シトロエンAX 純正マニ レースランド マニ

取り外した純正の重量は6.6㎏ 

レースランドの方は包帯込みで4.8㎏

純正品も意外と軽いのね。。





レースランド製 エキマニ取り付け

さて、ココからが難関

なんちゅうギリギリで作りやがったエキゾーストマニホールド

何かをコピーしたに違いないレイアウトだが何かが違う。そういやプジョー用だった

びみょーにズレたボルトホール、そして肉厚たっぷりのステンの上に余計なもの巻いたせいでさらに面倒なことになりました・・・

スタッドボルト、オルタのヒートガード、オイルレベルゲージ周辺と細かいとこ外して、

体だけクネクネしながら何とかヘッド近辺に到着。





エキマニ取り付け 電動ファン

ここでボルト締めして固定!と行きたいとこですが

ん!?う~ん?? 電動ファンが入らない。マニがこの辺に居るかぎり無理っぽい。ファンを先に付けるとマニが入らない。ずらした状態でギリギリ入りそうなのが、

あ、

以前に怪鳥さんからお譲りいただいた軽量ファン。。

に交換。ファンは無事装着。。





エキマニ 純正ガスケット

そしてマニはと言うと、

ディーラーに新しいガスケットを注文。

届いたのがこのペラペラの金属製。

明らかに排気漏れしそうなこの純正部品はお値段1500円前後とリーズナブル。

とりあえず金返せ





プジョー106用 レースランドエキマニ装着 シトロエンAX

いったん元のガスケットで本締め、穴の位置が何ていうか、1本づつだと入らないが8本ジワジワなら装着可能。締め付けは真ん中から外に向かって。。ボルト穴の大きさ分でカバー出来てますがカツカツです。

タップでクルクルしとかないとナナメに入ってるか心配なので、皆さんもご注意。

ボルトが手で回せるギリギリまで頑張るとマニのガタつきはゼロ。なので購入される方は「ボルト穴」をドリルで少し大きくしたほうが良いです。製品誤差もあると思いますが・・・

ヘッドには装着できましたが、ミッションケースに止めるステーが全然違う位置です。
これは、さらにステーを付け足す。

センターマフラーにくっ付けるネジもスプリングが入らない。
なので長いネジを前後逆から差し込んで装着。

結局オルタのヒートガードやクーラーホースのステーは取り付けできず。

全体的にいろいろ軽量化です。





シトロエンAX レースランドエキマニ 完成

完成です。

エンジン始動。

煙モクモクは10分くらい。室内にもケムリが・・・ この匂いバルサン?

良い感じに焼きが入りました。かっこいいぜ

取り付け時、遊び部分が全く無かったので心配だったのは排気漏れ。
ギリギリセーフ、





シトロエン 試乗

で、試乗

今日もグルっと環状回って湾岸線。(今日は通行止めだから昨日ね)気温1℃ 
寒い日はベンツもシトロエンも調子が良い。。

マニ以外は純正の排気系、

おー速い。回すとやはり違う。レスポンスアーップ!シフト操作が気持ちいい

シフトダウンも「吹け」が良いのか、まるでバックトルクリミッターが付いたみたい。
「あくまでノーマル比」

フロント周りはマニ+ファンで3㎏位の軽量化でしょうか

これは中々おすすめの一品

今後は耐久性と燃費と最高速





シトロエン AX テスト走行

何かのビビリ音がします。5000rpmくらいでVTECみたいな音です。

で、点検。触媒のパイプがスタビに干渉。

エンジンマウント要交換です。

よろしこ




テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

W111 3.5+W189アデナウアー                          オールドベンツ レストア

ベンツ レストア W111 クーペ 

さーて! 色味を間違えたW111クーペは現在まだこのような状態であります。

やっぱり色が気に入らない。

なので「スモークシルバーだっけ?」に再度塗装します。

ホイールハウスも黒に塗っちゃったんですが全部やり直しです。

実は最初から「スモークシルバー」のつもりで塗ったんですが塗料屋が間違えて持って来てたんですね。

部分塗装じゃないので塗ってるコッチは乾くまで気付かねーよ!

塗料屋に色番と塗らなかったホイールキャップを見せて再注文です。無料にしろよ。

って訳で、また足回りの脱着が待っています。





アデナウアー ベンツ 300d

そしてもっと大変でめんどくせーのがアデナー

フロアはご覧の通り

解りにくいですね。リアシートらへんです。

まだそんなとこかよ!って感じですね。。

もう少しペースを上げます。




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

シトロエンAX GTI                                   エンジンマウント交換準備

シトロエンAX プジョー106 パワーフレックス ブッシュ

前回のタイベル交換時に気付いたマウントの消耗。そしてエキマニ交換からスタビにあたるマフラー。

マウントがへたってエンジンが下がりマニが接触?だと勝手に思ってるんですけど・・・

ベンツならファンがシュラウドに擦る音で気付いたりしますね。

見たとこ右だけが異常に下がっていました。

マウント類を換える時には普通に全部交換しますよね?パーマンセット並みにどれも必要です。

写真の3点をご用意。これまたW126のより硬そうなんです。。

コマ形のがタイミングベルト側で四角いのがミッション側、紫色はパワーフレックス製のロアーマウントです。





パワーフレックス プジョー106 フロント エンジンマウントブッシュ

パワーフレックスサイドも少々考えたのか肉抜きマイナーチェンジバージョンです。
プジョー106用ですね。。

ノーマルは「ブラケット一体」で届きますが、コレは手で押し込みます。
取り付けはアイアンクローか万力で。

マウント3個全部で18.500円くらい





citroen ax suspens buffer

AX乗りの方々はご存知、7番のマウントが1個足りません。「前後の動き」を制御するのでしょうか?消耗するつもりが無い部品なのかメーカー曰く「生産中止」らしいので困っちんぐです。

プジョー106には使用されてないんですかね??テンサンラリーとか一緒ちゃいますのん? PSAはAXを見放したな。




テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

FC2Ad