やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。



AMG M117 DOHC/5.4計画                               オールドベンツ レストア W108 280SE 3.5

Mercedes Benz w108 280SE 3.5 m116

新年おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

新春一発目はオールドベンツでいきます。。

さて、本日はこの108ですが、最近湾岸行ったときに(6.3ですか?)と声を掛けられ(違います。)と答えると、聞いた人が悲しそうでした。こっちが悲しいんですけど…

それとは関係なくエンジン乗せ換え計画をしてるとこです。

現在はこの、まあまあ汚いM116.980 3.5ℓ、200馬力ノーマルエンジンですので、何種類かあるメルセデス製V8エンジンが候補になります。

先日購入したハイカムは実験続行しますが、素敵なエンジンも探すことにしました。。





m100 6.9

まずは当時最強と謳われた物から順番に選んでいこう

写真はM100.985の6.9ℓエンジン。
自動車税12万円から叩き出す最高出力はドライサンプで286馬力… 到底そうは思えない自称「アウトバーンの超特急」W116 6.9は重量2t以上。。

トルク重視を言い訳にしたリッター40馬力のエンジンでエスティマハイブリッドより重い車体は「細いタイヤ」でのホイールスピンが必殺技で最高速は225km/h。

およそ半分の3.5ℓで200馬力なのに残り半分で何が起こったのか。特別モデルとは思えない戦闘力である。

カタログ数値でこれだから実測値はもっと怪しい。

560で230km/h以上出るんですけど…





mercedes benz w100 m100 6.3
   
つづきまして、こちらは「羊の皮を被った狼」300SEL6.3と同じエンジン。というか6.3が同じエンジン

名神高速で帝産バスにあおられ一般道でカーナF3にパッシングされた異色の経歴を持つ最高峰600

6.9と同じ「M100」ですが、アルミブロックの6300cc M100.982 出力は250馬力。
天王寺でエアサスリンクロッドが外れたときにはJAFに積載を断られ、本気で日本サルベージに電話しようと追い詰められた。車両重量は2520kg

そもそもこのエンジンを載せるなら「もう6.3に乗り換えろよ!」

ってことになります。

しかし「ワゴンRワイド」でさえℓ100馬力。他のメルセデスエンジンがどうであろうがM100シリーズには費用対効果がない。

というわけで6.3、6.9共に候補から消えました。

ではこの「ぐうたら大飯喰らい」をライバルにしてしまおうと考えたのが↓





m117 amg

こちらの「筋肉バカ」 AMG M117 6.0-4v 日本製で例えるならOS技研TC24だ。
ただ、TC24なんて現物見たこと無いが…

このエンジンでいきます。最初から決めてました、ごめんなさい。。

ハンドメイド感がカッコイイ

他の候補はW140やR129、W124に使われるM119型やノーマルM117.968等があるが、チューニンガカーっぽくない。どっちみち2JZ、RB、VG系にはブッチ切られる予感がするので、とりあえずこのツインカムを用意してクランクプーリーとオルタ、ウォーターポンプをコグベルトで繋ぎ、エアコンとパワステを外そうと考えているわけです。

一応スペアに1基持ってますがヘッドがよろしくない





W126 AMG 5.4 シリンダーヘッド M117 HAMMER

あれ? ピンボケすいません。。

用意しましたエンジンまるごと。意外と直ぐ見つかりました…

写真はシリンダーヘッド品番です。

81年W126 500SEC、車体番号0000※※という日本にこれ以上無いくらいの初期モデルから取り外したM117.963、AMGツインカムエンジンのヘッドのUP
この手のエンジンは車体が変わってもエンジン本体だけは使い回しされるのね。

今んとこ5.4だと聞いているが、絶対後付けのはずなので詳細は開けてみないと解りません…

このエンジン丸ごと+G76/27+8スロをW108に押し込むのが希望。

ダイレクトイグニッションにも挑戦。

燃料供給システムをクリアすれば“W108 280SE DOHC5.4”になるわけだ。。

現状、6.0は無かったので仕方ない





メルセデス・ベンツ W108 280SE 3.5 オールドベンツ レストア

箱はもちろんコレ

しばらく登場しない内にオシリがボリュームUPしました。。

只今ロールケージ製作中。。RSのアウターリップも注文中。。

どっかが6.3ベースに作ったバニングみたいな模造品“海賊版A○G?”とは違い、こちらはオリジナリティーあふれる軽量路線でいきます。←良く言いすぎ?

フェンダーぶった切り溶接。オーバーフェンダーは汎用リベット止め。二度とノーマルに戻さないと自分に言い聞かせ、目指すは車両重量1400kg以下。一応ライバルはリンクのS30Z… いや、帝産バスだ

コーナーウエイト量るので車高調は必須

ホーシングは6.3用を用意したがファイナルは検討中。スタビと共に移植する。。

現状ではミッション本体がないのとエンジンOHの部品が無い。パーツを揃えるのに半年以上かかるが、それより問題は多連スロットル。最悪コルベットの4バレルでも…

コレが一番厄介だがメインでもある。頑張ってみます。。





テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

今年1年商売繁盛                              やすくんのベンツ レストア風?

今宮戎神社

しょーばいはんじょっでさっさ持ってこい♪

今日は「えべっさん」です。

今宮戎神社

参拝後、本殿の横で「これだ!」って思う福笹を貰い、

自分で選んだ吉兆でコンプリートしていきます。

1:10分の更新は調整でした。。




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

メルセデス・ベンツ パーツの個人輸入                   オールドベンツ レストア

オールドベンツ レストア ベンツ パーツ 輸入

今日は海外から届いたベンツパーツの通関作業。

W111、W189や170V その他のオールドベンツのパーツは、海外からの個人輸入に頼っています。メリットは値段もそうですが、部品の在庫が日本に比べて豊富なのと専用工具でも何でも“もったいぶらず”に出してくれるとこです。
中古品やリビルトも在庫あるので便利ですね。。

「海外に注文する」ってのは最初こそ心配ですが一度買うと「お得感満載」
誰でも簡単に輸入できますよ、しかし税関手続きは必要。





オールド・ベンツ パーツ 個人輸入

怪しいダンボールがいっぱいあると犬にクンクンされます。

やすくん:「コンテナ検査場すみました、税金払てきます」

職員:「待って、中身何や?」

やすくん:「いや、車の部品すけど」

職員:「部品だけ?」

やすくん:「はい」

職員:「降ろして」

やすくん:「開披?」

職員:「じゃあそこ並べて」

やすくん:「いまXレイ通しましたやん」

職員:「だから安心しとったやろ?」

やすくん:「・・・」





mercedes ersatzteile

グーグルで「mercedes ersatzteile」と検索するといろんなパーツ屋が出てきます。英語やフランス語でも試して下さい。

世界中には純正パーツから出来の悪いレプリカパーツまで超沢山あります。数年前はドイツのDBDepotやSLSから個人輸入をしていましたが、その後に「もっとお得な店」そして最近はさらに「ごきげん」なパーツ屋を見つけたので、もっぱらそっちです。。「日本人は初めてでうれしいよ!」と言いながら3~4日連絡が取れなくなるスリリングなお店でした。

今までで一番手っ取り早かった部品屋は、電話して怪しい英語で注文する。そしてカード番号を伝える

これだけで「目当て」の部品を送ってくれたりもしました。ベンツパーツ専門店からジャガーの部品も一緒に送ってもらったこともあるので、結構「無理」もきいてくれます。ついでにいろんな情報を教えてくれたりと結構楽しいかもです。





ベンツ 部品 個人輸入

国内、国外、純正、OEM、バッタモンの値段を調べてパーツを賢く揃えるとレストアも想像より安くすむかもしれません。中間マージンカットになるわけですね。もちろん海外にも「業販価格」がありますが、お願いすればその金額にもしてもらえますよ。。

そして一番心配なのが「お金払ったけど商品が届かない!」って事ですね。
一応、私は今まで全部届いてました。
主要先進国からなら、何かしら届きます。。

注文は電話でもネットでもFAXでも、大体の業者が対応してくれます。

部品番号と個数だけでバッチリです。


とっかかりは↓



Dear Sir ○○○

Request for Quotation

Mercedes Ersatzteile

A 169 820 06 21 ×2

A 000 270 0179 ×1

・・・


てな感じで・・・


応用すれば服でも何でも、輸出も輸入も。


みなさんも円高の今「個人輸入」いかがですか?クルマだって買えますよ。。




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

シトロエン AX メンテナンス

シトロエン AX GTI

シトロエンネタが始まるとW111とW189が“ほったらかし”になったみたいに見えますが、ちゃんと時々触ってますのでゴメリンコ

さてAXですが、復活した電動ファンは相変わらずしょっちゅう回っている。

ってわけで

これは何かのお告げである。ファン故障前、走行中に気づいたことといえば水温計の針がココ1ヶ月ほど1目盛り上にあったのは覚えている。
あと冷間時に「ギュリョー!」とベルト鳴きもある。ファンベルト外しても鳴ってるのでタイミングベルト近辺だ。

ベルトテンショナーかな? しかし他の車では交換したテンショナーが壊れてた事なんてあんまり無かった。が、これは「フランス車」。
なんかわかんないので全部交換します。。
とりあえず一番怪しいのはウォーターポンプ。

整備します。壊れる前に・・・





シトロエン AX GTI プジョー106 タイミングベルト交換

で、用意したのが

タイミングベルト、テンショナー、ウォーターポンプ、カムシール、クランクシール、サーモスタット、ファンスイッチ、サーモセンサーと、その他

部品何もかもが「小さい!」ことに驚きました、タイミングベルトがめっちゃ短いです。

AXって車体番号や年式、仕様、もしくは「その時の気分?」によって使ってる部品がバラバラみたいで、部品を外して現物確認しないとちゃんと一緒の「物」が届かない・・・

シトロエンジャポン!で注文した部品の中に使えないものがあります。。

自分のせいじゃないのに返品不可が納得できないが、まぁ仕方ない。。

ベンツの部品は個人輸入なのにシトロエンの部品はディーラーってわけです。

“地球儀”見ながら考えたがフランスのルートは全くない。そろそろ頑張ります。

あとは注文したエキマニを待つだけになりました。。




テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

プジョー106用 レースランド エキマニ                  シトロエン AX GTI 改造

プジョー106 専門店

今日は、またまた和歌山のMeteor Garageさんにおじゃま。

レースランド製プジョー106用のエキマニを取りに行きました。

受け取った瞬間、ん!? 以外に軽い、持ち上げる前に願い事をして想像より軽かったら願いが叶うらしいです。(ウソ)

過去に大阪の某ショップがまるで「我が製品」のようにボッタクリ価格で販売していましたね。。中身はまんまこれです↓





RACE LAND エキマニ

このエキマニ、106の8バルブ用、我がAXも共用との事で一応取り付け可能。サクソやS16は解りませんが、カタログには両方ありました。

Racelandのカタログを見ると、他にはBMWやアウディー、ホンダやマツダ用のエキマニ、タワーバーや車高調とチューニングパーツも豊富でお値段もリーズナブル。
しかしベンツ用は何一つ無いのね。。





レースランド エキマニ シトロエン AX

さてプジョー乗りの方や購入希望の皆さんが気になるのは本体の完成度ですね。
このマニに限らず「他のレースランド製品」の出来栄えが想像つきそうなので詳しく見てみよう。

まず材質はオールステンレス、細かいことは不明、タコ足パイプ外径38mm、内径35mm、肉厚は1.5mmくらい

ヘッド取り付け部分はこのような感じです。4個繋がったブラケットの肉厚は10mm。
生産性向上の為に各パーツごとに製作。最終的にジグに固定してラインのおばはんが順番に溶接すると思われます。パイプの中身は排気ポートに合わせて若干削ったのか流動を良くしようと頑張ったようにも見えます。この手作り感は大量生産と言うよりもワンオフ、もしくは「そうせざるを得なかった」ような印象を受けました。
あくまで私自身の想像なので実際はおばはんでは無くおっさんかも知れません。





レースランド エキマニ プジョー106

つづきまして集合部分。

4-2-1と、パイプの膨らみで解るように全て差し込みタイプで溶接されています。
ややこしい「R」部分は切り継ぎ溶接。性能重視というよりコスト重視です。

この辺りはチープな感じがしますが価格的には仕方ないとこですね。全体的には頑丈そうなのでクラック等は入り難そうです。個体差は多少あると思われます。素手でベタベタ触ってたので汚くなりましたが、この写真よりずっとキレイですよ。

重量は4.2㎏

軽量化目的なら絶対効果あるでしょう。

純正部品を外してないので比較は出来ませんが参考までに・・・





RACE LAND エキマニ プジョー シトロエン

o2センサーの穴も標準装備。106は知りませんがAX GTIの取り付け場所とほぼ同じ位置です。

最後の集合部分は拡管加工等されずにぶち込んであります。





RACE LAND エキマニ プジョー106 シトロエン AX

なので、センターパイプ取り付け部から中身を覗くと「パイプの繋ぎ」部分が見えます。

差し込まれたパイプの先っぽがそのまんま見えるわけです。

外見は「管楽器」。中身は「あ、バレた?」みたいな・・・ お前もしかして中国出身??





RACE LAND エキマニ プジョー シトロエン 等長

最初はさすがに“安かろう悪かろう”かな?何て思ってましたが、以外に美しい。何より等長。「溶接部分のキレイさは昔のJhaレーシングの100分の1位の出来」ですが、ガッチリと付いています。あくまで見た目ですが正直な第一印象はこんな感じでした

情報が少ないので海外での評価が解りませんが個人的には“Racelandブランド”であろうが“ユニクロブランド”であろうが、どっちでも「買い」です。
今回は、失敗しても「あ、やっぱりな」で済まそうと購入に踏み切りました。

基本的に「ただの軽いパイプ」そして使用環境は「一般道」なので、ちゃんと付けられさえすれば問題ないと思います。純正よりもカッコイイし排気効率も良さそう、パワーUPと軽量化、ステン特有の音色も期待出来そうです。
   
一応ちゃんと箱つきでカタログもサービス。工場は不明なものの、とりあえずドイツメーカーのこの商品、3万円前後とは思えないクオリティーで十分満足でした。買って良かった。たしかに7~8万で販売しても誰も疑いません。

取り付け方法は106の場合、コアサポートを取り外す必要有りらしいですが、AXはそんなとこ分解できないので気合で組み込みます。一応、純正との性能比較までインプレッションは続けますのでしばしお待ちを

それでは取り付けの下準備。

まだ用意できてない「サーモバンテージ」から

つづく・・・




テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

FC2Ad

