やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。



M116 ハイカム W108 280SE 3.5                                 オールド・メルセデスベンツ レストア

W108 280SE 3.5 M116 ハイカム ベンツ

もう12月、寒いっす

なんだか楽しそうな「もの」を手に入れました

いつものようにeBayを見てたらM116 3.5用の「ハイカム中古品!」なんてのを発見。

簡単に翻訳すると↓

「リフト量、オーバーラップ大きく、お前の車もパワーUP。錆びてるけど洗えば使えるので誰か買うたらんかいワレ~」

みたいな感じだ。

で、ご覧の通りのサビサビ状態、安かったのでつい買ってしまった。

削れてないので磨いて使えそうなんですが・・・





W108 280SE 3.5 メルセデス・ベンツ レストア

早速ポン付け!

と、いきたいのですが、そんなわけない。

まずは目視で測定する。

たしかに見た目ではカムプロフィールが違う。純正と比べて外周が大きいようです。

リフト量はまだ解らずでした。

この正体不明のカムシャフト

取り付けまでには、いろいろ困難が予想されます。





テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

W189 300d アデナウアー                               オールドベンツ レストア

w189 リアフェンダー オールドベンツ レストア

今日はいいお天気です。

久しぶりにW189をちょこっとだけ

W111の塗装が終わり、「やっと板金作業が無くなった~」と、思っていたがアデナーがあった。すぐ横に

腐りの継ぎ目が怪しいです

もう一度剥がして作り直しました。。





w189 300d レストア オールドベンツ

で最後は、こんな風にパテでキレイ?になりました

外装パネルは全部ボルトで外れますので板金は楽です。。

コンバー計画最大の難関、自作のランドージョイントや「骨組」はKURE 5-56のおかげでスムーズに動いてます。たぶんソフトトップ巻けば綺麗になると思うんですけど・・・

せっかく屋根切ったので、やっぱり完成すればオープン状態で走りたい、

最終的には屋根を開けた状態での「まとまり具合」でセッティングします。最悪の場合は開けっ放しです。(ウソ)

あと、全く忘れてたのがウェザーストリップ。どうしよ


  


逆光すいません




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

RAYS VOLK Racing TE37                              Citroën AX GTI

rays Volk Racing TE37 pcd108 14×6.5 

またまたシトロエンネタです。

今日はタイヤ、ホイールの交換

ホイールはレイズ ボルクレーシング te37、PCD108のプジョー用です。106等でよく使われるホイールです。15インチか14インチか凄く迷いました。

スポークデザインが15インチは平らで14インチは湾曲しています、オフセットやキャリパーの都合ですね。。

15インチの真っ直ぐなスポークでは何かの純正っぽい。そしてタイヤが薄くなる

旧車乗りとしてはサイドウォールの高さも確保したいし、個人的にスポークは湾曲してるほうがGTRみたいでカッコイイ!





シトロエン AX GTI ホイール交換 TE37

ってわけで14インチです。早速交換します。今日は自宅で作業

タイヤは185/55r14

純正サイズは185/60r13

ついにブリジストン310ターボとおさらばです。

思えば全くグリップしなかった92年製310ターボ、ようやく交換です。





プジョー106 rays te37 14インチ 重量

そしてこのホイールの最大の特徴が重量。

実際に量ってみます。まずTE37タイヤ付1本では11.4キロ

そして、純正ホイール、タイヤ付きの重量は14.4キロ

その差1本3キロ、4本で12キロもの軽量化です。





プジョー シトロエン MARS ホイールスペーサー 20mm

そして仮付けしましたが予想通りリアが奥まりました。。

用意していたスペーサーはMARSの20mm

重さ660g×2=1320g

そしてボルトはH&Rの45mm

しかし20mmでは微妙に出っ張るので削ります。





ホイール スペーサー 加工 旋盤

2.5mm削って17.5mmにしました。

多少の軽量化です。





CITROEN AX GTI

装着。試乗したら軽い軽い

スクラブ半径はプジョー106専用ということでシトロエンの私は一応無視する。

ブラックボディーにブロンズカラーでイッキにカッコよくなりました。

タイヤは現在ヨコハマS.drive

ほんとはポテンザRE11Sにしたかった。

次は車高調かマフラーかLSDか?

W108にもTE37付けたいですが、サイズがありません・・・

「自己満足」でした。




テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

可愛いクルマ                                   日産パオ(PAO) 21才のリフレッシュ

日産パオ オールドベンツ レストア

今日はいろいろ事情があり日産パオの整備をしました。

カラーは定番の水色

ラシーン、フィガロ、Be-1共に個性的な形で、よくカスタムベースにされているようです。

この類は昔も今も女の子に人気ですね。男の子が好きだった「元年ソアラ」なんて全く見かけないのに・・・

このクルマは、「なんか調子悪い」と前に相談を受けていたクルマ。

「買った車屋で見てもらえ」と超簡単なアドバイスをしていたので、てっきり直ってるもんだと思ってました。

しかし違った。マフラーから白煙出まくり状態で広島から遊びにやってきました。

エンジンの掛かりも尋常じゃないくらい悪いらしく、バスより遅いようです。

よく大阪まで来れたな。

都合3日間、こちらは「知らん顔」していたが、帰る前日ついに修理のお願いが・・・

もう20年も前の中古車だからオイル下がりかと思いきや、レベルゲージを抜くと大量にエンジンオイルが入っています。

と言うかガソリンの匂いがするんですけど・・・





日産パオ 整備 燃料ポンプ交換

どうやら機械式燃料ポンプのダイヤフラムが破れて、ガソリンとオイルが混ざっているようです。その結果、オイルパンにガソリンが流れ込み量が増えてるわけです。

ついでに燃焼室に入り込みプラグもベトベトでした。

白煙と始動不良、エンジン不調はコレが原因ですね

エンジンにくっ付いてるこのポンプは簡単に外せます。

ホース3本を引き抜き、ナット2個だけです。5分です。





日産パオ 整備 新品 燃料ポンプ 

新品のポンプが日産部品に一個だけありました。

日産→部品商→秘密工場と、昼前にパーツ到着です。

銀色に輝くこの部品、お値段1万円くらいです。





日産パオ pao 整備

取り付け終了です。

キャブ周辺のバキュームホースもヒビ割れしすぎです、先っぽ切って刺しときましたが、少し改造してあるようでした。。

エンジンルームは年式相応、一通り見たが修復歴もないようだ。

とりあえずエンジンオイル、フィルター交換で今までのがウソのように快調になりました。たぶん燃費も向上してるはずです。。

ガソリン満タンにして最終チェック、電気仕掛けのキャブ車で一応COは4.3%、検査ギリギリですね。

広島帰ったころには4パー位になってるだろたぶん

ボンネット開けたときからイグニッションコイルの「蓋」がバッテリーの上に置いてあるんすけど何で?





日産パオ 整備

オイルとフィルターの交換ついでに下回りの点検です。

このクルマ、ドライブシャフトに「割れブーツ」が使われてました。横着整備の定番です。きっとユニバーサルを分解洗浄されずに被せられたんですね。今回は触りません

それ以外には各タイロッドのブーツが破れていたのでエンドやボールジョイントは丸ごと交換しました。

その日発注の部品が連続で届いて奇跡でした。

シャキっとしましたが、写真忘れた・・・





日産パオ pao オールドベンツ レストア

帰る前日に「なんか後ろから白い煙出てるねん・・・」の一言で始まった今回の修理。本人が気づいてなかったらほっとこうと思っていたが予想外の展開でした。

最後に「かっこいいホイールに交換して」とのことなので適当なアルミ取り付けて広島へ帰って行きました。。。これより鉄ちんのほうがマシなんちゃう?

写真撮りながらの整備は時間掛かるんすよ

気分次第で請求書送るからな!




テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

プジョー106 ワンオフパーツ専門店                               オールドベンツ ワンオフマフラー?

プジョー106 車高調 ワンオフマフラー 専門店

最近、AXの改造パーツが無いかとネットで検索してると面白そうなお店を見つけたので、ドライブがてら和歌山にあるMeteor GarageさんにAXの改造の相談に寄らせていただきました。。

http://meteorgarage.com/ppjp/

和歌山県御坊市のコンビニで待ち合わせ。

オーナー様はプジョー106、

ブログで見たことある車だ。わざわざ迎えにきていただけました、すいません。

お店にはいろんなパーツがありました。。機械加工で何かの実験や試作を繰り返した痕跡が・・・

海外おとり寄せのパーツもリーズナブルな金額でしたので、とりあえずエキマニ注文。

マフラーからロールケージ、ECUチューンとプジョー専用のワンオフ専門店でした。

特注マフラーや車高調の相談をして現在も相談中でございます。。

ついでにW108の車高調もお願いしましたので、そのうち「オールドベンツ専用、車高調」のキット化願います。。

私のW111、W108をドナーに・・・





プジョー106 輸入パーツ 部品 チューニング マフラー ワンオフ 専門店

結構遅くまでおじゃまして食事して帰宅。。

プジョーやシトロエン、ルノーやアルファやミニの方も相談してみては?

もちろんオールドベンツも。

お願いすればワンオフマフラーもリーズナブルに作ってもらえるかもです。。
いや、作ってもらえるはずです

リンクもさせていただきました。プジョーに関わらず、特注部品ならコノお店で。。

写真少ないですが詳しくはリンク先へ

今後ともお願いします。。




テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

FC2Ad

