やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

カワサキワールド                                               オールド・メルセデスベンツ レストア

カワサキ ワールド

今日は神戸のメリケンパークにある「カワサキワールド」

入り口から川崎重工の歴史が始まります

カワサキファンでも、そうじゃ無くても楽しいですよ

新幹線にヘリコプターにオートバイと色々あるので、大人からお子様まできっと楽しい
「神戸海洋博物館」の中ですので船もありますよ

前々から近いので行こうと思ってましたが今回が初





カワサキ Z1

オートバイコーナーに入ると、まずは「カワサキZ伝説」Z1

生産第1号車

翌年、同じ外観で750RSがデビューする。
このRSが通称「アールエス」または「ゼットツー」なわけだ。。





カワサキ Z400FX

こちらはZ400FX

「ブラックアウト」され始めた金属パーツたちは、後のZ400GP、そしてGPZ400へと引き継がれ、スポーティーな80年代を正統な進化でたどります。





カワサキ オートバイ 歴史

バイク好きには楽しいです。





カワサキ KR350 アントン・マンク Toni Mang
kawasaki KR350

個人的に一番のお気に入りがこれ。82年KR350だ。
350ccクラス最後のチャンピオン・マシン

78~82年カワサキと共に歩んだ中排気量クラスのスペシャリスト「コーク・バリントン」と「トニ・マンク」はKR250とKR350で世界タイトルを獲得

カワサキは82年を最後にグランプリから撤退するが、マンクは走りつづけた。
87年、ロスマンズ・ホンダで自信5度目のワールド・チャンピオンに輝く







カワサキ ヘリコプター

他にはヘリコプターがあったり





神戸海洋博物館

あとは行ってみてください

大人500円でした。

モーターサイクルは時々変わるみたいなので、また行きたいです

http://www.khi.co.jp/kawasakiworld/





テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

Mercedes-Benz 300d Adenauer                     Cabriolet Conversion + Restoration

w189 mercedes benz 300

オープンカーかっこいいじゃん!の一声で始まった「レストアついでのカブリオレ化」
この、とち狂った発想は、「そもそも誰が言い出したんだ!?」と、現在審議に掛けられている。

最初こそ、みんなから愛を込めて「189」とか「300d」と呼ばれていたが、次に「アデナウアー」、そして「あでなー」、さらに「幽霊船」。

最近では「あのゴミもう捨てた?」みたいな・・・

これはマズい




そろそろ後半戦に向けて動きだします





w189 300 アデナウアー オールドベンツ レストア

て訳で、今は「シルバー・アロー」になってます。サビ止めを剥がしました

ボディー色は前回「赤にする」って言っていましたが気分が変わりました。。
やめます。まだ悩んでるので何色かは解りません。

この段階で“デロリアンみたいじゃん!何これタイムマシン?”略して「DTM」と名付けられたことを報告しておこう





テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

All paint W111 280SE 3.5                                        Mercedes-Benz Restoration 

w111 280se 3.5 オールドベンツ レストア フロントフェンダー

W111のつづきです。

フロントフェンダーも剥離が終わり、下地塗装しました

いよいよ形になってきたので、かなりペースが上がります





w111 280se 3.5 オールドベンツ レストア フロントフェンダー. 左右

オールドベンツ専門店のレストアでは、なぜかフロントフェンダーを「びびって」外さない。「ボルトで止まってるだけ」なのにだ!作業も公開しない!

言い分は「へばり付いて剥がれない」とか「外すとき曲がったら困る」とか「外さなくても大丈夫」とか。。全く先が思いやられる

「商品車外装命」の専門店はこれだから困るわけだ。

フェンダー外さずにボディーの腐りはどうやって判断するんだ?
そもそも「大丈夫」ってなんだよ!


「だからビデオを公開したんだ!」


間違えた


「だから旧車は信用できないんだ!」


なんて、とばっちりはゴメンなので、コチラはちゃんとやってます。。。

“専門店のプロフェッショナル気取り”と「消費者の味方、やすくんのベンツ レストア風」の違いがコレだ!


商売の邪魔してごめんね。。









ぴょ~ん ←反省してない





w111 280se 3.5 オールドベンツ レストア ボンネット トランク
 
フェンダー、ボンネット、トランクパネル共に、次の「出番」まで乾かします

ボルトオンパーツをあまり重要視しない私にとっては超めんどかった

その後、本塗りに進むわけです。

塗料は「Glasurit」製。

インコの絵が可愛いあれです



テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

お化粧直し W111クーペ                               オールドベンツ レストア

w111 280se 3.5 オールドメルセデス レストア 全塗装

W189より一歩リードするW111は現在、足回りをガタガタ言わせながら塗装ブースに入っています。

これも下地です。

ドアも付けたり外したり落としたりしてまいました

この作業のお気に入りは「マスキングがいらない!」フロアも天井も裏面も何もかも全部塗ります、全塗装です。

ショックまで同色になってしまいましたが、この辺は後で分解と交換します。。

ボディーを「バーベキュー」みたいにクルクル回すやつ使えばよかった・・・





メルセデス・ベンツ W111 280SE 3.5 クーペ パーツ

小物パーツも塗っていきます。

本塗りですが、アデナー同様、また迷ってきました。

どうしよう。優柔不断の言い訳じゃないが、何色でも塗料価格なんて変わらないのだ。

外装シルバーで「内装赤」。パイピングは銀色で?

じゃあウッドはグレーベースにするか。

とか・・・


真っ黒とか、真っ白とか・・・


いまなら自由自在、屋根だって切れるしM119エンジンだって押し込める!


つまり「シートの張替え」も「ウッドのリペア」も「再メッキ」も「エンジンOH」も何も出来てないんです。

しかも組み立て方忘れてます。。。108見ながらするか・・・






テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

シトロエン AX GTI                          シトロエンの整備日記

シトロエン AX エアクリーナー

セバスチャン・ベッテルおめでとう。



今日はメインのクルマ、シトロエンAX

エアクリーナー交換

このクルマ4スロに出来ないんですかね?

海外のどっかのサイトで売ってたような気がするんですけど・・・





シトロエン AX GTI オールドメルセデスベンツ レストア

そして近所のコンビニへ

ん!?

右うしろタイヤだけ「クネ!」ってなってます、ネガキャンです。

お、お前いったいどうしたんだ!?

さすがにこれは「ドキ」ってした・・・

一体いつから?


う~ん





シトロエン AX CITROEN AX GTI レストア

「このままじゃ偏磨耗するやん!」というチープな未来予想図にあせりながら点検することにしました。

基本、ネジ4個でサブフレームごと下ろせるようです

トーションバーの分解なんて久しぶり。ハイエースのローダウン以降触ったことが無い。17年前だ

プジョー106や205にお乗りの方なら大体見当はついてますよね?

予想できる部品を注文して今日はおしまい。

診断の結果、あんた入院だよ




テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

FC2Ad