やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。



シトロエン AX GTI    シトロエンの部屋           オールドベンツ レストア

オールドベンツ レストア シトロエン AX GTI 整備

本日もシトロエンAX

峠を走行中に右カーブでエンジンが止まります。

ガス欠状態です。

なので燃料ポンプをチェックします。

実は一度ポンプは交換してました。純正部品はべらぼうに高かったのでデンソーの中古品。。2000cc用・・・




シトロエン AX GTI 燃料ポンプ

まず後ろのシートを外します

するとインタンクの燃料ポンプがあります。隣のレベルゲージも調子が悪いですが、シートの上から叩くと直ります。。




シトロエン AX GT 燃料ポンプ

ホースや配線を取り外し、丸ごと引き抜きます

・・・

フィルターが付いていない。たしかフィアット用を付けたはず




シトロエン AX GT 燃料ポンプ フィルター

中に落ちてました




シトロエン AX GTI 燃料ポンプ 整備

プラが割れてたのでハンダゴテで溶かしながら圧着

二度と取れないくらい押し込んで修理完了

元通り組み走行しましたが直ってました。


あたりまえか




ガルウイング オールドベンツ レストア















テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

シトロエン AX GTI 整備                     オールドベンツ レストア

シトロエン AX GTI オールドベンツ レストア

燃料ポンプは直りました。が、AXのエンジンの調子がなんか悪いんです。。

暖気後1500rpm… 2000rpm… 2500rpm…

ピタっと止まらない。。

タコメーターがゆらゆらしてるんです。

原因は多分センサー類

プジョー106なんかでもそうらしいのですが、ソケットを抜き差ししたりセンサーを叩いたり交換したりいろいろまんべんなくやっていくと
なんとなくビミョーに直ったりするみたいです。




シトロエン AX GTI バルブクリアランス

まずは一晩放置でエンジン冷ます。

そしてバルブクリアランス

プラグ外して1番トップ

IN側0.2

EX側0.4

調整します

そして暖気

カタカタ音は少なくなりましたが別にそれ以上の変化なし・・・




CITROEN AX GTI O2センサー オールドベンツ レストア

次にO2センサー

これは見た目凹んでました。

ガスは濃くも薄くもない

エンジンチェックランプが点いているわけでもない。。




シトロエン AX GTI O2センサー ボッシュ 社外品

とりあえずBOSCH製の社外品に交換。

有ったブツはカプラー無しで繋げるタイプです。

プジョー106やAX用です多分



シトロエン AX GTI O2センサー ボッシュ 社外品 オールドベンツ レストア

説明書は英語ですが絵もあったのでその通りにハンダ付け

本当はハンダは駄目みたいです




CITROEN AX bosch oxygen sensor

とりあえずはキレイに完成




CITROEN AX Bosch Universal O2 Sensor

で、取り付け

少しましになった?ような気がする… (この中途半端な変化が嫌なんです)

吸気温、スロポジ、イグナイターは後にします

次に電圧チェック中に気づいたんですがバッテリー+ターミナルが以上に熱い

テスターもユラユラ

ターミナルも交換

AXは次回につづく。。。




w108 280se 3.5 グリル 同色 オールドベンツ レストア

ベンツも最近書いてないので。。

W111とW189は作業中

W108のグリルをボディー同色に




オールドベンツ W189 M189 クランクシャフト

こちらはW189、M189エンジンのクランクシャフト

エンジンはまだまだOH中です。。





テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

エアコン修理 シトロエンの・・・                       オールドベンツ レストア

オールドベンツ レストア

今年の夏は暑かった。毎年言ってそうなフレーズだが、やはりAXも始まったエアコンの故障。。

9月も半ば、夜は寒いが一応クーラーの季節。今直さないと僕の性格上、来年も直さないだろう・・・

O2センサーがどうこう言ってる場合じゃなかった。

クラシックカーなら根性で乗り切るがAXでは我慢ならん

コンプレッサーかエバポかコンデンサーか? 解んないがとにかく冷たい風が出ない。ある日突然温風になりました。

これがエバポなら内装分解するしかない。111なら躊躇なく分解してやるがこれはちょっと・・・




シトロエン AX GTI  エアコン修理

オールドベンツは手作り感満載のダッシュボードだがAXはとりあえず90年代のクルマ。ラインのおばはんが隙間なく組み立てたダッシュボードを壊さず分解できるかとっても心配・・・

エアコンのボタンを押すと電動ファンはクルクル回ってる。アイドルアップまでしてくれるがアクセルレスポンスは変わらない。恐る恐る簡単なとこから点検してみる

そう、嫌なことは後にまわす。

まずコンプレッサー

クラッチが入っていない。

でもガスは入ってる。。




シトロエン AX GTI サンデン SD-505 5028 エアコン コンプレッサー

原因は何てことなくマグネットクラッチの故障、本体の品番はSD-505-5028




シトロエン AX サンデン SD-505 5028 エアコン コンプレッサー

問題のマグネットは皮膜が破れて使えません。

しかーし

コンプレッサーがサンデン。

日本製ということなので超余裕かましてましたが部品が無い。わざわざ国産品を使ってるくせに調達を困難にするとはやってくれるなシトロエン・・・

つづく




w108 280se 3.5 オールドベンツ



テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

直ったAX +                                 オールドベンツ レストア

サンデン SD-505 5028 マグネットクラッチ

マグネットクラッチのつづき

最近順調なブログ更新もAXのおかげ

四方八方手を尽くしましたが現物修理しかない。

最悪自分で巻き替えようと思ったわけですが、テクニゴールドならともかくコレは無理そうなので近所の電装屋さんに持って行きました。

出来るよん

との事

そして出来上がったのが上の写真、

持って行ったときよりばっちくなったように見えるんすけど・・・

文句言うなあほんだらと怒られながら取り付けて作業終了。。

直ってました。




w108 280se 3.5 mercedes benz

そしてこれを




mercedes-benz w108

こんなかんじ










テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

秋の夜長に圧縮装置 AX                        オールドベンツ レストア?

やすくんのベンツ レストア風  オールドベンツ レストア

マグネットクラッチ。。

直りました

確かにクラッチは直った

カフェでRACERS vol.6を読み終えドライブがてらの帰り道エアコンオ~ン

冷たい風が全身を包み込がもはや外気温の方が冷たい夕暮れ時、

コンプレッサーが焼きつきました。エンジンを停止させる勢いで・・・

いつもならもうやーめた。 外も涼しいからいいじゃん

って感じですが、まぁ何より毎日乗るクルマ。。

ワタシの持ってるクルマの中では一番活躍してくれる。ゼンダライオンなみに。

部品探します。。

予想ではSEIKO SEIKIのSS170が使えそうなんですが定かではない。





シトロエン AX TRS sanden SD-505 5021

そしてサンデンSD-505-5021の中古品をゲット

電装屋曰く 「付くような付かないような、ちょっと違うが加工しだいでつくかもね・・・」  はっきりせんかいコラ

最後の品番が違ったが購入。TRSからの中古です。

黒いほうが焼きついたコンプレッサー5028。黒いのは塗装ではなく汚れです。。





シトロエン AX TRS sanden SD-505 5028&5021

見た目は同じだが何かが違う。

そう、ワタシは違いのわかる男

品番が違うので当然なわけだが、ロクに調べもせず買っちゃった・・・・

恐る恐る分解ゴー





シトロエン AX GTI  sanden SD-505 5028&5021

5021はクラッチが違いました。プーリーが違うので前期アルミブロックと後期鋳鉄ブロックではファンベルトの幅が違うようです。マグネットの厚みも違いました。。そもそも分解しなくても見りゃ解ります。。。

本体はオーバーハングが心配だったが同じです。(よかったー) これが間違ってたら終わりだ・・・

5021と5028を並べて5021と5028を分解し5021に5028をくっつけて5021を5028にしてしまい5021改5028を移植する訳です。。

つまりクラッチを交換するだけです。ボルトオーン





シトロエン AX GTI サンデン SD-505 5028 エアコン修理

細かいことは飛ばして装着

このクルマ何考えてんだかオイルフィルターを外さないと高圧のバルブにホースが付かない。。

フィルターを外すとエンジンが掛けられないジレンマ・・・

使ったガスはR12本物、一か八かの中古コンプレッサー、大気開放宜しくガス補充。

奇跡の復活。でかしたAX





シトロエン AX GTI  GT CITROEN AX タワーバー

気分転換にタワーバー。。某オークション(ヤフオク)でゲットした。

ターンバックルが超硬いが赤色でスポーティーな雰囲気は見た目バッチリ

久しぶりに現代に帰ってきた気分です。



テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

FC2Ad

