やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

600 W100                              オールドベンツ レストア

オールドベンツ レストア W100 600 やすくん ベンツ

もう一台登場

W100 600

これも後期型

結構キレイなソリグロで程度も超良好

みなさん白の600か黒の600かどちらが好みですか? やっぱりソリグロは高級に見えます。。




ホンダ カブ 改造

そして教習車につづき、郵便カブの払い下げ

そのまま改造してみる

変なミラーをどちらにするか。

改造予算は3000円まで。

まずシートは張替え

で、次はマフラー

予算内の改造は終了




チェロキー チーフ 2ドア

ピンボケすいません

これはチェロキーの2ドア

けっこう珍しいんすよコレ




チェロキー 2ドア エンジン  

エンジン回りの掃除だけして今日は終了でした。











テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

クラウン マジェスタ 17系 整備                  オールドベンツ レストア

17系 クラウン エンジンチェックランプ ベンツ レストア

更新ネタが無かったのですがとりあえず。。

前に検査通した17系クラウン

メーター内にエンジンチェックランプが点いてます。

たまにブスブス+以上に燃費が悪い

あれか…




クラウン マジェスタ O2センサー 17系 オールドベンツ

テスターの結果

各センサー類のいろいろ故障

まずは王道のこれ、O2センサー全部故障

ほんまかいな

数年前に北海道からやってきたこの車、確かに下回りはサビサビでした。

1UZはV8なので前後左右で4個、この車は4輪駆動なので2駆用とは部品番号が違う。しかもお値段高額。。。

ボッシュの汎用品を探すも設定が無い。

見た目4ピンで一緒なんすけど

2駆4駆何が違うかわかんないが抵抗が違うとみた




クラウン マジェスタ O2センサー 17系 オールドベンツ レストア

で、自作か流用といきたいとこだが

出来るわけないので純正新品購入

メーカー在庫は1台分のみとトヨタ共販が焦らす(また作るくせにー)

せめてもうちょっと置いといて下さい。。。




クラウン マジェスタ 17系 整備 オールドベンツ レストア

他の部品は写真撮ってなかったのとベンツじゃないので省略

完成







テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

93年 シトロエン AX GTI                     シトロエンの部屋

シトロエン AX

今日は僕の車、シトロエン AX GTI 93年モデル、

一年以上前からガレージに有ったのですが故障がいっぱいで動かせなかったんです。

パワステ、ABS、エアバックなしで左ハンドルの5速マニュアルと、超硬派

走行奇跡の29000KM

最初のオーナーはあまり乗らず。なんか解る気がする…




シトロエン AX GTI  CITROEN AX

オールドベンツどうこう書きながら実はメインがこれ

何年か前は91年のGTに乗っていましたが、これは後期型の4穴フルノーマル

個人的にはGTの方が内装も外装もエンジンも好きだった。。

特に内装はGTIのほうが微妙に今風になってます。

でも中古車の数は無いに等しいので選べません。AXシリーズ全般見かけない。特にGT、GTIは全く無い。。

だから街中でも同じ車を見たこと無いです。縦目ベンツの百分の一も無い。日本じゃカウンタックより少ないだろう…





ブリヂストン BS 310ターボ TURBO

タイヤはミシュランTRX

じゃなくて

なんとBSの310ターボ、92年製…

当時330イーガー?ってのもあった気がする。340だっけ??

このトレッド面はTRXのつもり




シトロエン AX GTI. 93年 GT

はじめてのシトロエンはGTで、13年ほど前に購入しました。

楽しい車だったがリアブレーキがすぐに壊れる。

その後の車はいろいろでしたがAX乗ったらまたAX欲しくなる。。

お気に入りは単純にかっこいい

ワイパーアームが1本

サクソと比べてもかなり小さい

誰もが言うのは前はカルタス後ろはデルタ…




AX GTI  CITROEN

中でもGTIは少数みたい。新車では売れたみたいなんすけど、あんまり知ってる人いないんです。。


長所は軽い小さい燃費が良い。なんかオシャレ

プジョー106の人とも友達になれる




短所はシートが腰痛くなる。←(まぁ慣れれば普通)

灰皿開ける時のプラスチック擦れる音が嫌い。

シフトノブが外れる。

選べるタイヤが無い。。

フランス車好きな人はベンツに興味が無い

それ位


プジョー205にはターボ16がある。

ルノー5には5ターボがある。

AXにもワイドボディーのミッド作って欲しかった。。。




DS3 シトロエン

最近発売のDS3 Sports Chic 1.6L Turbo 6MT

日本価格270万円くらい。ただし右ハンドルしかない。

ディーラーで見たがカッコよかった。(これは拾い画ね)

ツインカムターボっすよ

1台いかが?


今でもディーラーに行くと在庫の少ないパーツを注文しといてくれたりもします。

どうやらAXの客はここ10年以上、僕だけみたいです。。シトロエンジャパンね、

マツダは完全にやる気なしです。












やすくんのベンツ レストア風 オールドベンツ レストア

だれかAXの仲間いないっすか~ TE37ほしいです。 4スロも欲しいです。。


あとLNも欲しいです。。。





テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

FC2Ad