やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。



ヒーター修理 W108 280SE 3.5                 オールドベンツ レストア

w108.jpg

W111とW189は進めてますがまだ写真撮ってないんです。

W108ヒーターの修理、一年以上直さずにいましたが重い腰あげます。

車体から取り外すのは大体40分です。



w108 ヒーターバルブ mercedes

ヒーターバルブが固着です。オールドベンツでは定番。

まともに修理するならコアごと交換か写真のバルブ首周りASSY(海外の部品屋で売ってます)交換です。

専門店ならバルブとOリングの交換ですが普通はアウター部分もサビて荒れてるため水漏れの心配が残ります。。

と言うわけで何も購入する気はありません。



w108 ヒーター mercedes 3.5

まずはユニットを前後に割ります。クリップだけなので簡単です。

長年のゴミだらけです。

構造上ボディーのダクトからブロアモーターまではアリ地獄のような感じで入ったゴミや虫は出て来れません。。

ツクツクボウシまで出てきました。



オールドベンツ レストア W108 3.5 ヒーターコア

取り出したヒーターコアからバルブを外します。

水漏れが無ければこのままでも良かったんですがバルブが閉じたままなんです。。

引き抜くしかありませんが中々抜けません。

あぶってみます。。



オールドベンツ レストア W108 3.5 ヒーターバルブ

それでも取れないので首から外します

というか勝手に外れちゃいました。

目分量の硝酸と塩酸で洗浄します。 妙な色の液体に。。

もしかして王水になっちゃった?? 

熱で蒸気と白煙。

これはマズい… ひじょーにまずい…



オールドベンツ レストア W108 3.5 ヒーターバルブ mercedes

が、なんとか取り出し成功

バルブはもう使い物になりません

Oリングも熱で解けてなくなりました。



オールドベンツ レストア W108 3.5 ヒーターバルブ 溶接

化学薬品でこんな色になりましたが、もともとの色です

取り出したバルブを流用して蓋します。途中まで差し込んで溶接。じゃなくロウ付け。。

フラックスたっぷりです



オールドベンツ レストア W108 3.5 ヒーターコア 完成

危険がいっぱいだったので外で作業します

くっついたバルブハウジングから飛び出してる部分をカットし、

全部元通り組み付けて漏れのチェック。

塗装したらコアは完成です

オリジナルにはこだわりません、みんなと同じようにバルブはエンジンルームに取り付けます。。



ベンツ W108 ブロアーファン

そして次はモーター

古臭いブロアレジスターも交換したいところですが…

モーターは掃除だけします。

ブラシはまだいけそうでした。

ブラシ交換はミスったらプラ製のハウジングが割れます

板バネ状の蓋の取り付けはスリット側を先に引っ掛けましょう。




夏日にヒーター修理なんてやってられないので今日はおしまいにしました。









テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

バルブクリアランス                         オールドベンツ レストア

w108 280se 3.5 バルブクリアランス

ヒーターは一時中断です

続きましてバルブクリアランス

最近ロッカーアームの音が大きくなってきました



w108 280se 3.5 バルブクリアランス

600の時と同じです。カムカバーめくってプラグ外してクランク回しながら調整

写真これしか無かったです。

5月は更新少なかったので駆け込み更新。。

すいません




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad

