やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。



W108 280SE 3.5 エンジン不調  その1            オールドベンツ レストア

mercedes benz w108 280SE 3.5

3月に入りポカポカ陽気。オールドベンツも動きだす季節です。

しかし我がW108のエンジンの調子が悪い。

気がついたのはエンジン始動時

ちょっとエンジンが掛かりにくいんです。。

そして少々吹けも悪い。水温も高い

ここ1週間で突然調子が悪くなりましたが乗ってる本人以外は気づき難いかも

同じ3.5乗ってる友人に相談したが

こんなもんちゃうの?みたいな感じ

お前のこんなんちゃうやろ…

このての車はキャラ的に何があってもおかしくないが完全にお手上げ状態、原因不明です。



w108 オールドベンツ レストア ヒーター

いくらポカポカ陽気でも暖房なしではちょっと辛いんですよね。。

大阪は最近天気わるいです。




その2につづく





テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

W108 280SE 3.5 エンジン不調  その2            オールドベンツ レストア

オールドベンツ レストア w108 M116

一応一通り調べました。

幸い3.5シリーズが何台か回りにいたので3人で調べていきます。

まずは簡単なところからいきます

プラグコード、皆が疑うところです。

横着して丸ごと貸してもらいます、デスビ、パルスジェネレーターごと貸してね。。

が、全然変わらん。

お手軽感覚は早くも終了。。。



w108 オールドベンツ コンピューター 3.5

各センサーから順番に点火系やら燃圧やら。。イグナイター変えたりコンピューター変えたりテスターつなげたり洗車したり

でもやっぱりわかんない

旧い車に最近のテスター(っていっても結構旧い)を頑張って繋げるとスクランブル掛かっていると勘違いするんです。

勘ぐり過ぎておじいちゃんをテロリストと間違えてるようなもんです。。

PGM-FIがよかった…



mercedes benz M116 3.5 Distributor

まぁせっかくなので掃除もします。。

タイミングライトやらプレッシャーゲージやらシクネスゲージやら紙ヤスリやらその他いろいろ。。

レスポンス悪い工具で作業しましたが、メインの問題は解決せず

いよいよ専門ショップに持っていくか?
どうせ無理だろう… なんて話しながら数時間後、


追及する部分がなくなり最後の最後。。

水温が高いってので最初から薄々気づいてはいたが

めんどくさいので誰も口に出さなかった。。。




その3につづく




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

W108 280SE 3.5 エンジン不調  その3            オールドベンツ レストア

昭和シェル

全員一致でもう燃料しかない。




一番単純ですが燃料抜き取るには準備する手間がかかるんです。。

ってことで嫌々全部抜き取り近所のシェルにピューラー買いに行く…



ガソリン w108 280SE 3.5

そういえば最後に燃料入れたのは出先で始めてのスタンド、セルフじゃなく店員が入れてくれる。ハイオクなのに他店のレギュラー以下。やけに安かった、しかも50ℓ入れたにしては燃料計の針もあんまり上がってなかった気もする。。

領収書を探してネットで検索すると

独自ブランドらしい。

ぜったいあやしいな… 量もあやしい

みんなにスタンド名を教えたいところだがさすがにここじゃちょっと。。



給油口 W108 オールドベンツ レストア

結局直りました。何もかも。

何事もなかったようにアイドリングしてます

ガソリン継ぎ足して作業終了。。。



w108 オールドベンツ レストア やすくん ベンツ

むかつきますが今回の整備で何だか調子よくなっちゃいました

故障してなかったんだから当然ですが…









テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

W189 アデナウアー                             オールドベンツ レストア

300d アデナウアー

久しぶりに引っ張り出したアデナウアーです。。。

写真よりもっと凄いです。凄いボロボロに見えます。

タイヤもついに破裂しました。600の最初を思い出します

ブラストしたり溶接した部分を放置する作戦です

ラダーフレームが大丈夫ならキャビンのサビは気にしません

見た目は悪いですが最初より完成に近づいています

今年中に完成とか言ってましたがちょっと怪しくはなってきました




mercedes benz w189 m189 300b

だから急ぎます。

とにかくエンジンが何にも出来てません…

分解はしましたが使えない部分も多かったので部品取りのM189をもう1基用意しました。

これで良いとこ取りになるでしょう

でも程度は殆ど一緒です。。







テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

R129 SL500 ヘッドライト ワイパーモーター修理      オールドベンツ レストア

R129 ヘッドライト ワイパーモーター その1

ブログ更新しますが、あんまり書くこと無いんです…

今日はR129のヘッドのワイパーモーター修理

動きません。

分解します。

構造はシンプルです、プラモのモーターみたいなのが回り、リンクして最後はギザギザの棒が機関車の車輪のように動き、長いシャフトが左右に振るわけです。。

W140、W126、W116、W124、W210、W201、W202等も多分おんなじ用な感じだと思います。。

まず、裏蓋を外すのにホットガンがいります。無いと爪が順番に割れます。。



R129 ヘッドライト ワイパーモーター その2

ギアはほとんどがプラ製です

大きい白いギアが全く外れません。固着してます。

各ギアにはベアリングなどは入っておらずプラ製のボディーに直接刺さっています、プラとプラです。

グリスだけを頼りに回っているみたいでした。。

とりあえず置いておきます



R129 ヘッドライト ワイパーモーター その3

モーターが回る回らない以前に一番おかしいのがこれでした

プレートにギアがくっ付いています。かなり硬いです。回転部分とは思えないくらいです



R129 ヘッドライト ワイパーモーター その4

マイナスでこじります。。

割れそうです



R129 ヘッドライト ワイパーモーター その5

何とか外れました。

グリスが固まっていましたが、内径もおかしいです。

焼きついてる?

ちょっと考えます



R129 ヘッドライト ワイパーモーター その6

奥の白いギアも固まってましたがモーターごと引っ張ったら抜けました。

これもおかしいです

モーター単体は元気に回ってましたので動かない原因はギアの固着です。



R129 ヘッドライト ワイパーモーター その7

良い案は浮かばなかったのでペーパーで削ります。

ドライバーの柄に耐水ペーパーを巻きつけてひたすらクルクルします

他のギアも全部です



R129 ヘッドライト ワイパーモーター その8 オールドベンツ レストア

そしてグリスたっぷりで組み込みます。

中の銅線の接触不良もありました、ついでに磨いておきます



R129 ヘッドライト ワイパーモーター その9 オールドベンツ レストア

全部組み立てて完成です。

無事なおりました

簡単整備でした。。








テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad

