やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。



8月1日 まだまだ雨 

lh113

今年は空梅雨と思ってたが後半は雨つづき。上空の雲も動かない。異常気象か?

本日ハイエースバン100系のエンジン取り外し。。 3L型ディーゼルエンジン

溶接機、グラインダー、その他いろいろ。。今日も頑張ってco2を出す

車体はブレーキが4輪とも固まり動かない。。 多少は動くが諦めた。。。

周りにも部品取り車がいっぱいで動かせない。。

青空ガレージで

地面は草

リフトなし

小雨がパラつく。。

雨天強行



3l a

条件は最悪

普通はメンバーごとエンジン下におろすが上記の事情により不可能

もちろん一人じゃ無理なので家来を呼ぶ

17才、男子、趣味は暴走

およそ40分後、直管のCBXが近づいてきた。ほとんどF1サウンド。。。

向こうでエンジン切ってくれ



3l at 3

で、作業開始

ATのネジは室内から外れた。ペラごと後ろへずらして休憩。トルコンはエンジン側。。

ちょっとジャッキUPして下からATだけ引っ張りだす。

そしていよいよエンジン上げます。

しかし目測200キロ。屋根切って吊り上げるか・・・

うまい具合に電柱が近くにあるがチェーンブロック掛けるのは怖い。トランスでも落としたら間違いなく関電に怒られるだろう。



3l エンジン aab

考えた結果、鉄パイプごと持ち上げる。。。

なんだかお手軽なかんじがする

とりあえずカーグラ2万円分とオールドタイマー、ゲンロク、ロッソ適当分でフロアに基礎工事。電話帳とエロ本も参加。買ってて良かった、すまんが力を貸してくれ。

そして車載ジャッキでじわじわ・・・ 写真の通り恐ろしいことに。

この命がけの地味な作業はおよそ3時間つづいたが、かなり中途半端なところでジャッキと体力に限界がきた。。。しかも超危険



3l エンジン 脱 2 aa b

厳戒態勢のまま鉄パイプを屋根に溶接、結局チェンブロ登場、あっさり上昇。。。



3l エンジン 脱 1 aa

で、終了

とっても重かった。。。







テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

オールドベンツ 170D サルベージ

170d mercedes 2

今日は170Dの整備(ウソ)

このボロボロにとりあえずバッテリーつないでみる。

バッテリーは2個

別に何をするわけでもないが

携帯からの写真は縦向けなんでごめんなさい


170d mercedes a

で、指示器はピョコンと飛び出した。

それ以外の電気部品に反応なし・・・

木製フレームのドアは地面に落ちる。。。

欠品多数



終了。



テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

レストアつづき・・・ オールドベンツ W189 アデナウアー

w189 mercedes benz 1

最近fc2の自分のランキングを確認する(こんなん前からありましたっけ?)が車・バイク部門12000件中1600位くらい。

トップグループに追いつきたいところだがやっぱり無理っすか?

だから無理やり更新。

前回登場した170より少しマシなはずの300はごらんの通り全然進んでない

ように見えるがフレームとボディーはドッキングしました。。

ようするにスペースが2台分ってのが邪魔だった。まぁ塗装時にまた分割することになったが・・・

少しづつ細かいところは進めているがドアもフェンダーも付けたり外したりです。
これでも前よりキレイになってるほう


w189 mercedes benz 2

とりあえず作業途中のリアから

出来るだけ腐りは取り600のように鉄板を磨く

パネルそのものより繋ぎ目が重要なはずだから細かいとこも全部。

ブラスト出来るところはしたが微妙な部分もある

内側は錆び止め。。

シール剤は嫌。

塗料のみ


w189 mercedes benz 3

そして隅々まで塗装。。長いノズルも大活躍、ウマもやや塗装。

この辺のアンダーコートや塗料は600とそっくりそのまま

20年錆びないように祈る。。。


多部未華子と石川遼もそっくり








テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad

