やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。



オールドベンツ W111 280SE 3.5クーペ

画像 255 A

クーペはこんな調子で進んでます。。

何箇所か腐ってますが、このさいパネル全部剥がすことに。


画像 081 A

下回りはアンダーコートがかなり厚く塗ってあります。

長年何回も重ねられてかなり硬い。

大体の111や113、その他のオールドベンツたちはこんな具合にサビたり腐ったり誤魔化したり。

まあ売ってる車屋も気づいてないからしかたないが・・・


画像 082 A

もちろんこの下はサビだらけです。

とにかく地肌がでるまでひたすら全体剥がしてます。

で剥がすと下のようになっていきます。。。





テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

オールドベンツ W180 ポントン 220S 220a? 改造

画像 244 a

今日はボロボロW180の改造。

って言うか準備、W189の部品取りのつもりが一切使う用事が無くなったので工場内譲渡。。

金さえ貰えばこっちのもんだと考え、まずは車両代金をふんだくり直ちに帰ろうとする。


すると新オーナー(赤ツナギ)からのお手伝い命令 (ボディーカット)

多少ならと渋々納得するものの一生懸命手伝うわけがなく好き放題にぶった切る。


画像 245 a

屋根もフロアも真っ二つ。もはや前後とも繋がってない・・・ (この写真を撮りそのまま逃走)


伸ばすのか縮めるのかトラックかライトバンかチョップドルーフか族車か詳細不明。完成は来年くらい?




まぁしったこっちゃないが・・・






↓下のスポンサーサイトは僕に関係ありません。。。

テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

ヤマハ セロー225WE ×2 (4JG) 整備と改造

セロー ノーマル1

今日はセロー225のオイル漏れの修理。

最近我が家にもう一台のセローが加わることになった。そもそもオフロードにあまり興味はないが自宅にあると改造したくなってくる。

朝からバイク屋に部品を取りに行き、自宅で作業開始。

エンジン掛けると左のカバー上部からブクブクとオイル漏れ。

もしかしてカバーが歪んでいるのかも・・・

とりあえず外してみると

どうってことはなくガスケットが縮んでただけだった。


セロー ノーマル2

で、新品に交換。。。へばりついたガスケット剥がすのに30分かかった。


sero-.jpg

そして完成。フルノーマル。改造が好きな僕は作業した感がない・・・

となりの黄色の車は近所のおばあちゃんに貰った欠陥メーカーのミ○ビシ、ミ○カ、改造どころか水漏れ、ポンプ交換して最近の足代わり。

すぐに終わっちゃったので、もう一台の改造セローのオイルクーラー加工と取り付け。


画像 315a

改造後の写真しか無かった・・・


画像 314 aaa

オイルフィルターのキャップやOリングを部品番号で調べると、セローで前期、中期、後期。ブロンコ、TWシリーズと、見事に番号がバラバラ。

部品番号からオイルの取り出し口に互換性があるか解らなかったが、そこは流用のヤマハ・・・ 見た目が一緒なのでヤフオクでTW200用のオイルクーラーキットを購入。(中古品)

どうやらコアを縦置きに使用する取り回しみたいだが気に入らないので横置きにすることに。。。

しかしそのまま横置きにしてもフォークがフルボトム時にフロントフェンダーに干渉する。

フレームカットは出来ない為にコアをカット。。。

ノコギリでフレームにあたる部分をナナメに半分くらい切り取って溶接して塗装する。


画像 316a

そして装着。見事にフレームをまたいでくれる。

オイル漏れがそうとう心配だが水につけて試した分には大丈夫みたい。。

ステーはW189の捨てる鉄板を曲げたり削ったりでとりあえず仮止め。


画像 328a

ホースはフィッティングと取り回しを変えたらちょうど良い具合に。


画像 327a

フォークは若干突き出ししてるが、これでフルボトム時にもギリギリ干渉しない。しかもなんかカッコイイ。 これでインナーチューブを短いのに交換しても大丈夫?

我ながら完璧な出来栄え。。。


画像 324a

で、これが全体図、アチェルビスのフロントカウルは丸目ライトに直接ボルト止め。走行中にパタパタウルサイのでカーボンでステー作るか・・・


画像 323a

エンジン始動して近所を一回り、気になるオイル漏れは無し。

タイヤはピレリではなくミシュランとIRCの組み合わせ。(これがまた重い)

後はリアのフレームカットとダサイ指示器を交換してセローの改造は終了する。。と思う。


今日は長いブログだったのでもう寝ます。



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

オールドベンツ W108 280SE 3.5

W108 280SE 3.5 下回り

元気なバイクたちとは逆にW108のミッションが壊れた。

ある日信号待ちから発進するときに前進しない。。もちろんJAF。

そうゆうわけでミッションOH。W111用ミッションと2個同時に作業することにする。

しかしその間、動かないのは嫌。

偶然知り合いから車体ごと頂いた350SLCのミッションは今のとこ好調。とりあえず走るのでこれを移植することに、

写真が無いので、あいだ全部飛ばして二柱リフトから・・・

ワンオフサイドステップのおかげでジャッキUPポイントは全部隠れてる・・・

仕方がないので、サイドメンバーに足掛けての作業。。。超柔らかい木を探して間に噛ます。。。

恐る恐るリフトUP。そして作業開始


W108 280SE 3.5 マフラー

まずはマフラーを外す。センターのタイコ部分が無いので若干軽かった。

3年ほど前にマフラーは塗装したはずだがやっぱり全部剥がれてる。。

ついでに塗装。。


W108 280SE 3.5 プロペラシャフト

次にプロペラシャフトを外します。

AT脱着で一番嫌いな作業。 単純だがめんどくさい。そして重い。。


W108 280SE 3.5 AT 1

そしてミッション本体を取り外す。ミッションジャッキが調子悪くオイル漏れ。。

AT本体からも漏れ出しベタベタに・・・


W108 280SE 3.5 完成 2

でフラフラになりながら一気に全部組み付ける。

塗装やその他で5時間かかった。


W108 280SE 3.5 完成 4

マフラーもちょっとはキレイになりました。黒のほうが良かったが


W108 280SE 3.5 完成 1

でオイルを入れて完成。試乗は、


つづく。。


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

大阪 ヴェルケ オールドベンツ やすくん ベンツ レストア オールドメルセデス 販売 整備 専門店

オールドベンツ専門店 ヴェルケ やすくん 1

出来上がったW108で試乗がてらドライブ。

大阪枚方のオールドベンツ、オールドメルセデス専門店、レストア、販売、整備のプロ、ヴェルケにおじゃま。。

自分のブログの検索数をあげる為にタイトル、本文ともに勝手にコラボした。内緒で・・・


ヴェルケ オールドベンツ W111 やすくん レストア

工場にはレストア待ちの素敵なオールドベンツたちが並ぶ。。

これはW111のなんだっけ?忘れたが、オリジナルの色に全塗装。組み立て待ちみたい。。

フロアもサビなしでかなりキレイ。。写真では白に見えるが薄緑。

やはり111はかっこいい


ヴェルケ オールドベンツ W111 やすくん レストア 2

内装も緑色で美しく、隅々までキレイに塗装。同じグリーンでも外装色より内装色が濃いほうが引き締まって見える。

3.5クーペとは所々部品も違う。プロは腕前も違い完璧。


オールドベンツ専門店 ヴェルケ やすくん レストア メルセデス 2

他にW112 300SEクーペやW109、6.3やら60年代~90年代車を多数整備中。。


オールドベンツ専門店 ヴェルケ やすくん レストア オールドメルセデス 300SE クーペ

OHしたと言う300SEクーペのエンジンもとってもキレイで快調。


オールドベンツ専門店 ヴェルケ やすくん 2 店内 レストア

で、店内へ。

ミニカーもいっぱい。。あたりまえだが全部ベンツ

これも純正部品すか?


オールドベンツ専門店 ヴェルケ やすくん 3 店内 レストア

アクセサリーも本国からいっぱい。

レアなキーホルダーからぬいぐるみまで。。


オールドベンツ専門店 ヴェルケ やすくん 6 店内 レストア

僕はカーグラをずっと見てました。。


オールドベンツ専門店 ヴェルケ やすくん レストア メルセデス

そして写真のこの人がK氏(加藤) 実はカフェもしてる。。好きな言葉は請求書(ウソ)

顔は絶対嫌だ!とのこと。。モザイク加工なんて高度な技をもってないので背後からパチリ。

従業員に可愛い女の子入れてください。


オールドベンツ専門店 ヴェルケ やすくん 4 店内 レストア N氏

これはお客さんのN氏。写真が気にいらないと3回撮りなおしたがよそ見中にパチリ。。もうこの写真にする。

今回N氏はW124のAT修理で来店。リビルト交換、エンジン点検整備のおまけつき。。安価でばっちり直って喜んでたが、僕はお店の片隅で勝手に108のラジオ修理。無料でばっちり直して帰宅。自力だが・・・


以上、ヴェルケ訪問でした。。。 みなさん来てね




って言ってました。。。

それより、やすくんのブログ見てね。




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad

