やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

オールドベンツ やり直し

w189 屋根捨1

で、更新に時間かかりましたが全部やり直し。寸法がおかしかった・・・

せっかくのワンオフパーツはゴミ箱にポイ。。 サイヤ人もポイ。

もう一回作ってますのでしばらくお待ちを。。。







オールドベンツ コンバーチブル

300b 屋根2

作り直した屋根。今回は高さ、長さを変更


300b 屋根3

微調整してパイプをくっつけて行くとこんな感じ。。。


300b 屋根1

最後に動作確認してもう一度分解後にメッキします。その後にホロ

なかなかよろしい。

そろそろキャビンもブラストです。


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

オールドベンツ M189 エンジン

m189 1

屋根はそろそろ完成でボディーも着々と進んではいますがエンジンは手付かずのままでした。

で、そろそろエンジンのOH。

真剣に組む気ならピストン30個、ガスケット100枚くらい用意して一つ一つ重量や厚みを測りパーツを選ぶところだがオールドベンツのエンジンなんて一生懸命組み立てる気はまったく無い。

だからパーツはピストン6個、コンロッド、ベアリングやガスケット使用分とその他。以上。

そしてエンジン分解。超簡単じゃん。なんだこれ・・・


ベンツ M189 エンジン 2

サビは酷いがまあ良しとする。

しかしピストンその他に問題発見。。

パーツはこれから注文するが・・・

どうしよ



テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

オールドベンツ M189 AT分解

w189 m189 ピストン1

問題のピストンはキズが酷いので諦めて新品注文。 ( 原因追跡中 )

シリンダーブロックやクランクは○○ボーリングに持ち込み芯だしとボーリング。

旧いベンツのエンジンだと説明すると、

ボーリング屋オヤジ ( こんな隙間だらけのエンジン、バランスとる意味あんの? )

やすくん       ( ・・・)

おっしゃる通りですがお願いします。

とにかく相当嫌がってたが技術は間違いないので無理やり押し付けた。

ヘッドは自分の部屋でなんとかするとして、他に気になる箇所はヒモみたいなクランクシール。

これだけは信用できないのでヤン○ーディーゼルで相談中。


w189 at 1

エンジンと同時にATも分解。。

分解時の注意点は特になし。これ、50ccスクーター分解できる人なら誰でも出来るじゃん・・・

こちらも消耗品多数です。

本国に問い合わせたところ、もったいぶった返事かと思っていたが部品の供給はまったく問題なし。。

助かった… このような会社の姿勢が皆さんから信頼を得ているのね。。。

さすがメルセデスベンツ。

部品が届いたら組み立てます。

それまではさらに分解しながら洗浄と準備。バラバラにしたる。


で、ボルト緩めるだけの作業も飽きたのでボディー側につづく・・・







テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

オールドベンツ W189 ソフトトップ

w189 ソフトトップ 1

とりあえず完成したソフトトップのフレーム。ドアにもぴったり。左右のバランスも良し。動きもスムーズですがちょっと鉄板が弱いところを発見。

リアフェンダーの穴はランドージョイント用です。

ドアは下半分サビで切り取ったまま未完成の仮組み。


ランドージョイント 1

そして弱いところの作り直し。

それがこのランドージョイントの取り付け部分のフレーム。

結構な力が掛かる場所だがグニャグニャでした。


w189 ソフトトップ 2

一箇所太く作り直し、メッキ予定のフレームはやっぱり全部黒色に塗装。。。


w189 ソフトトップ 3

これでフレーム部分は完璧に完成しました。

まるで純正部品。。

ソフトトップは先に作ると汚れるので最後になります。


おまけ1

最近、車の写真がないのでおまけ。






テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad